« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.19

ララちゃんの趣味はDIY

家族で書いているブログ「ゆうるりとおおしまや」にも載せましたが、今年もハコベを大量に収穫したので干してみました♪Cimg28742

1週間ほど家の中で干して、見た目枯れてきたように見えるハコベを鳥さんとウサギさんに進呈したところ、驚くほど喜んで食べてました!(^^)!
Dscf1697ところで、実は今日の主役はセキセイインコのララちゃんなのです。
ララちゃんのケージの異変に気づいたのは今週に入ってからでした。
Cimg2927_2止まり木の色が白くなっているところ、わかりますか?Cimg29282
ララちゃんによって齧られているのです。Cimg29302
このままでは止まり木が落ちてしまうと、添え木として設置した止まり木コーンが絶妙に齧りやすかったらしく、朝からせっせと齧っております。Cimg29312
結構働き者ですなあ、ララちゃん♪
ちなみに上の写真の止まり木も齧ってます。

2015.02.13

鳥それぞれ

オカメインコのナツちゃんは尾羽が不揃いです。

2日早く生まれたお姉ちゃんのタンタンには、あっという間に大人と同じような長い尾羽が生えてきましたが、ナツちゃんの尾羽はずっと短いまんま。
長い尾羽が生えそろったのは1歳半ごろでした。
で、今年の換羽で長い尾羽が落ち、またまた短い尾羽だけに。。。
Cimg2876わかりづらいですが、左がタンタン、右がナツです。
普通長い尾羽が落ちてもその時には次の尾羽が生えてきてるので、姿かたちが変わることはないのですが、不安になるほどナツちゃんはみすぼらしいです。。。Dscf1690
よ~くみるとちゃんと綺麗な羽が伸びてきている。Cimg2841
すごく元気なので、お医者さんに診せるのもためらっています。
ひとそれぞれ、鳥さんもそれぞれ。
のんびりおっとりのナツちゃんは、成長の仕方ものんびり屋さんなのかしら。。。
と思うのは都合が良すぎでしょうか?(#^^#)
ちなみにナツちゃん、ほかのオカメインコさんよりも首がすごく長いです。

2015.02.06

お気に入りに登録

去年、ワンピース一番くじで当てたチョッパーのカバン型クッションCimg28462

Cimg28442クッションを広げた、真ん中のところがCimg28512
とっても気持ちいいようです♡
Cimg28372
両側からふかふかのクッションに挟まれて、ウサギのろくちゃん、とろけてますheart02
うちの子、気持ちいい場所を見つける天才じゃないかしらsmile

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック