« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.27

黄色どうし

セキセイインコのキキちゃんは飛ぶのがとびぬけて上手。Cimg2516

空間把握能力がずば抜けているのではないでしょうか?
そんなキキちゃんに目をつけられたら何人なりとも逃げられません。
飛んで逃げても追いつかれる。
止まろうと思った止まり木に先回りされる。
我が家のオカメインコと人間は小さいキキちゃんに翻弄されるのです。
がしかし!
キキちゃんに対抗できる強者がいました!(^^)!
Cimg2500
それは、歌っている以外はぼーっとしているナツちゃんですhappy02
Dscf1601ここはナツちゃんの鳥かごです。
鳥かごに入ってこられたらブルースさんもタンタンも慌てて逃げます。
ところがナツちゃんは無言。
ただただ見つめるだけです。
Dscf1599
やがてキキちゃんは新しい獲物のもとへ去っていく。。。
無心の勝利ですね♪

2014.12.24

タンタンのこだわり?

オカメインコのタンタンが初めて卵を産んで10日になります。

5~6個は産むのかなあと思ってましたが3個で満足のようですhappy01
しかし、どうしてもわからないことが。。。
鳥さんたちの鳥かごは、日中はお日様の明かりで過ごすために窓際のほうへ、夕方からは温かい壁際へ移動します。
窓際に移動したときのタンタンがこちらDscf1594
止まり木にとまって、お外を眺めて、たっぷりとご飯も食べて、まったりと過ごしています。
ところが壁際にくるとこの通り
Dscf1596_2散らばっていた卵を集め、ご飯も食べずに温めています。
試しにお部屋の中央にカゴを持って行ったら止まり木に上っていきました。
どうやら「壁際」に母親スイッチがあるようですcoldsweats01
私のインコ道もはや8年と8か月、鳥さんとともに精進してまいりましたが、まだまだわからないことだらけです(^^)sweat01

2014.12.15

タンタン、女の子だね。。

いつかこの日がくると思っていました。

今年の7月7日に2歳の誕生日を迎えたばかりのタンタンが
Cimg2665産んじゃいました(-.-)
12月14日、日曜日のことです。
産卵のときの事故や病気、体力のことなど考えるとわたしゃ心配で心配でsweat01
兆候があったので、気晴らしに仕事場に連れて行ったりと努力はしたのですが、ジュジュ母さんのときもそうでしたが、止められないものですね。。
Cimg2664産んでも元気で長生きするんだよ!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック