« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.17

自分の部屋

オカメインコのジュジュさんを亡くして意気消沈してましたが、相方のブルースさんも元気です(#^^#)毎日大好きな車を眺めています。Cimg24572

ブルースさんとジュジュさんとのお子、タンタンとナツは、生まれてからずっと一緒のケージにいましたが、このたび別居いたしました。
タンタンがナツのお尻の羽毛をくちばしで毛づくろいをするので、ナツちゃんの尾羽がいつも折れてるか、形が悪いかなのです。
発情しているのでしょうか?
それともお遊びなのでしょうか?
ナツちゃんの「キョキョキョキョ!」という鳴き声が聞こえると例の毛づくろい中で、なんとも微妙な気持ちになるのですcoldsweats01
ジュジュさんショックのこんな時に別居させるのもどうかと迷いつつ、昔使っていたケージをきれいに洗って、まずはそばに置いておきました。
放鳥タイムにナツちゃんかタンタン、どちらかをケージに誘導していたら、タンタンが入ってくれました!(^^)!なんと3日目で。
それからずっと別居ですが、暴れることもなくすんなりと受け入れてくれて良かったです。
Cimg24592穏やかな表情のタンタン
Cimg24602いつも楽しそうなナツちゃん
ナツちゃんはお姉ちゃんのタンタンにずっと遠慮してたのか、自分だけのお部屋で軽やかに歌って楽しそうです。(ご飯だってまずはお姉ちゃんが食べてから。だったのが、真っ先に食べてます。)
人間だって、初めて自分の部屋を持った時はウキウキしますもんね♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック