« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.29

ジュジュ

昨日、28日はオカメインコのジュジュさんの8歳の誕生日でしたが、その前の26日日曜日の朝、逝ってしまいました。

19日に今年最初で最後の卵を1個産み、22日に水をたくさん飲んでは吐いているのに気づき、23日に近くの動物病院に連れていきました。
病院内で飛んで逃げるほど元気でした。
聴診器で音を聞いてもらい、胃腸は大丈夫だけど「そのう」の動きが鈍いということで、お薬を頂いて帰りました。お薬を飲めば食欲は戻るし、お薬の中に栄養が入っているから3~4日は大丈夫、様子が変わらなければ月曜日に来て下さいとのことでした。
確かに金曜日の夜、生気が戻り、小松菜や粟穂を食べ始めたのですが、食べるふりだったのかもしれません。
実は日曜日に仕事で福岡に行く用事があったので、ジュジュを福岡の専門医に診せようと、以前かかったこともある動物病院に電話しましたが、「(車で3時間かけて連れて行って大丈夫かどうかは)飼い主さんの判断でお願いします。連れてこられた患者さんしか診ません。」とのことでした。
結局ジュジュは日曜日の朝、出発前に、私の手の中で、主人が祈るような思いで飲ませた薬を飲み、静かに息を引き取りました。
とても美しく、あまりにも美しかったので、今でも信じられません。
こんなに自分の無力を感じたことはありません。
後悔すまいと思っても、あの時こうしていればという思いが次々とわいてきます。
死はいつも突然訪れて、いつもなすすべがなくて、理不尽さと、自分の不甲斐なさに怒りを覚えます。
次の日、きっと寂しい思いであろうブルースさんをお店に連れてきました。
ブルースさんに気づいたお客様と話をしているうちに「鳥のお医者さん」の話題に。
鹿児島に「鳥のお医者さん」がいらっしゃるそうです。
車で1時間で行けるそうです。
今度そのお医者さんの名刺をみせてくださるそうです。
ジュジュさんの贈り物でしょうか?Dscf1146_2

2014.10.07

あみぐるみ再び?

おともだちのRちゃんから【あみぐるみの可愛い本】の情報をもらい、早速買いました♪

Dscf1178全部インコですheart04お迎えしたいけどお迎えできないヨウムもいますhappy02
可愛い~~~!!!notes
旦那様から、「シロハラインコ作ってん(作ったら?)」と言われました。
旦那様は今シロハラインコにはまってます。
以前オカメインコのあみぐるみを作ったことがあります。
あの時はブルースさんへの愛情があふれてあふれて、編み物わかんないくせに本とネットを穴が開くほど見て毎晩一生懸命編んだのでした。出来上がってから寝込みましたcoldsweats01
で、今回本当は出来上がったあみぐるみの写真をアップしたかったのですが、いやあ、編み物ってとっても難しいですねcoldsweats01
超がつくほど不器用な私にはとてもとても。。。
本は眺めるだけにします。それにしても、可愛い本です♪

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック