« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014.01.30

若者よ、試練じゃ2

先日オカメインコのタンタンとナツを職場に連れてきたら、緊張が解けずに半日でお部屋に帰るという結果に終わりました。

いざという時を考えると、人を怖がらず、車に乗ったりなど、いつもと違う環境でも平気でご飯を食べれるインコになってほしいconfident

ということで、タンタンとナツちゃんには時々お店にきてもらおうと思ってますが、オカメより比較的強気のセキセイインコ、キキ&ララはどうでしょう?と思って連れてきてみました!(^^)!

Dscf0208


Dscf0207


最初は驚いてましたが、すぐに慣れて夕ご飯の時間になったら催促の鳴き声が響き渡っておりました。全然大丈夫happy01

これなら春にはドライブに連れて行けそうです♪Dscf0229


Dscf0231
一応ブルース父さんとジュジュ母さんも連れてきてみました。
ジュジュさんいつもどおりお昼寝してて、ブルースさんははしゃいでましたnote

さすが年の功です。

タンタンとナツは、ブルースさんたちと一緒なら職場も怖くないようです。
甘えんぼさん♪

2014.01.23

若者よ、試練じゃ

先日ジュジュさんを病院に連れて行って、ふと思いました。

そういえば、タンタンとナツはドライブどころか、お部屋のある2階から降りたこともないのでは?

ブルースさんとジュジュさんは小さい頃から電車にも車にもエレベーターにも乗ったりしてたので、病院に連れていくとき、車を怖がったりしません。
でもお子達は?

まずはお部屋から連れ出すことからだ!とタンタンとナツちゃんのケージを1階の事務所に設置しました。Dscf0202
思ってた以上に緊張しています。1時間経っても緊張が解けません。。。
はしゃぎまくってたブルース父さんと大違いです。

一日事務所でがんばってもらうつもりが、午前中でギブアップとなりました。(過保護の旦那さまが、見てられなくて2階に連れてっちゃいました。)

Dscf0205
お部屋に戻った直後です。Dscf0206疲れちゃったかな?coldsweats01

みんなで楽しくドライブ!を目指して、タンタンとナツ、それからセキセイインコのキキ&ララにはときどき事務所で修業してもらおうと思いますconfident

2014.01.20

ジュジュの足

今朝、ジュジュさんの足を診てもらうために動物病院に行ってきましたsweat01

ジュジュさんの両足が変形して、乾燥のためか、あかぎれのように皮膚が割れて血が出ていたのです。おそらく度重なる産卵のためにカルシウム不足になったんだろうと思います。卵を産んだ直後は気を付けてたのですが油断しましたweep

ジュジュさんだけ連れて行こうとしましたがケージから出てくれません。
そこでブルースさんも一緒に行くことに。2014012013270000
車の中でジュジュさんは始終後ろ向き、ブルースさんははしゃぎまくってました!(^^)!

病院でジュジュさんの足環を外しましょうということになり、ブルースさんに最初に出てきてもらって、ジュジュさんが入ることになっていた虫かご(アクリルケース)に入ってもらいました。ここでもブルースさん超ご機嫌ですheart04

旦那様が軍手をはめてジュジュさんをつかみ、先生がニッパーで足環を切るという荒業を実行しました。ジュジュさんがんばったconfident2014012013280000
足の変形はもとには戻らないけれど、止まり木にも止まっているし、元気なので、生活に支障はないでしょうとのことです♪
それにしても、足環の内側にべったりと血がついてたりしてかわいそうで。。。
早く病院に連れてくればよかったと反省しましたsweat02
優しいジュジュさんは、帰ってからひと落着きしたあと、頭をなでさせてくれました。
すぐに仲直りをしてくれる心の広さを見習いたいと思います。2014012013290000
ジュジュさんを休ませようということで、ブルースさん、今もこの状態でお店にいますhappy01
お客さまに愛想をふりまいておいでですnote

2014.01.18

ハコベ祭り2014

おじちゃんから大量にハコベをいただきました♪
小松菜も♡Dscf0184
毎年楽しみにしている我が家の「ハコベ祭り」開催です!(^^)!Dscf0175
Dscf0153

Dscf0157
Dscf0158
Dscf0160

Dscf0165
Dscf0170
おじちゃんありがとうございましたhappy01

2014.01.08

はこべなインテリア

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします。

昨日、我が家でも七草粥を食べました。
そこで今年初のハコベを鳥さん達にプレゼントしましたpresent

2014_0107070008 ハコベ(さすが売りもの!きれいです)をテーブルと、各ケージの上にのせてみました♪2014_0107070053 2014_0107070057 2014_0107070027 今まで人様のまえで青菜を食べたことがなかった新参者、ララちゃんも、目の前で食べてくれましたhappy022014_0107070063 2014_0107070017 無病息災の縁起物を全員食べてくれて、ありがたや~♪な新年ですhappy01

それにしてもハコベって鳥かごにあると緑が映えてきれいですlovely

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック