« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.26

水浴びを考える

ジュジュさんの産卵&抱卵がやっと終わって一安心のブルース大帝国です。

「春はあけぼの」とのんびり過ごしている大人インコに比べて、セキセイインコのキキは元気はつらつ♪というか元気が有り余っております。
とにかく噛む、鳴く、追いかけるとギャング状態、思春期なんでしょうか?

2013_0226070002

小松菜も独り占めです。誰も寄せ付けたくありません。そして2013_0226070005 もぐる。どうも水浴びをしたいようです。2013_0226070006 羽をバタバタさせて、とにかくもぐりたい様子です。
セキセイインコは水が大嫌いだと思っていたのですが???

旦那様が昔飼っていたセキセイインコはよく水浴びをしていたそうです。
冬の寒い日にも水を浴びていたとか。
オーストラリアの砂漠の鳥だから、水浴びはしないと読んだことがあったのですが、個体差があるのですね。2013_0226070004 キキちゃん用の水浴びの容器を進呈して、有り余った力を思う存分しょうかしてもらおうと画策しております。

2013.02.18

春が待てなくて

このブログも月1回ペースになってしまっているのに、新しいブログを始めました。
といっても家族みんなのブログですが。
四苦八苦しながらもブログ楽しいといっている母がかわいいです。

オカメインコの親の方はというと、実はジュジュさん、冬に卵を産んでいました。
寒いのに。。。
元気そうに見えるけれど、いっぱい卵を産んでしまうのはやっぱり心配なので、
ブログにアップするのも気が引けておりました。

2013_0131070004_2 昼間はこうやってジュジュさんと卵のそばでお昼寝をするブルースさんです。
やっぱりわが子の誕生が待ち遠しいんですかねぇ。
ちなみに、前回使った巣箱はうんPだらけで捨ててしまいました。
間に合わせでキャリーケージの底にタオルを敷いています。

結局卵は孵らず、ジュジュさんもブルースさんも元気に放鳥タイムに参加するようになりました(^^)/
元気がいちばん!!おふたかたには、あんまりがんばりすぎないで頂きたいですcoldsweats01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック