« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年7月

2012.07.31

可愛さあまって?

義父に手作りバンコを頂きました(*^_^*)
バンコとはポルトガル語でベンチのことだそうです。「バンコ」という呼び名は九州地方で方言のように使われているとか。
22日の日曜日は、背もたれのない木製のベンチをお部屋に置き、寝そべったり座ったりして、鳥さん達親子をゆっくりと眺めましょうとお菓子まで用意しておりました。

眺めていたらブルースさんが子供達の毛を抜いておりましたwobbly

かなり動揺したのですが、12時を待って「こんぱまる」さんに電話でご相談し、ブルースさんだけ隔離することになりました。育児をがんばり過ぎたストレスだそうです。オカメにはよくあることだとかcoldsweats01父親が育児しなくなると母親も育児放棄することがあるから、人間が挿し餌してあげてくださいといわれたのですが、ジュジュさんに限ってそんなことはありますまいconfident

2012_0725070003タンタンが見上げている先には。。。2012_0725070006 ブルースさんがいますcryingつらいけど、ジュジュさん子育ってがんばって~!

ジュジュさん頑張りすぎて次の日には子供の毛を抜き始めましたbearing

結局お子様だけ別荘に移っていただきました。ご飯はブルースさんがやってきて食べさせてくれます。なんて子煩悩パパ!
ジュジュさんは少しずつ餌やりをしなくなりました。厳しい母の愛でしょうか?早く親離れさせたい? 試行錯誤の1週間でしたが、タンタンとナツちゃん、すくすくと育ってくれて、こんなにおおきくなりましたhappy01父親譲りのシナモンパールですheart02ナツちゃんはイエローフェイスでしょうか?嬉しい限りです(*^_^*)

2012_0730070029

29日の日曜日、こんどこそゆっくり過ごそうと前日にお菓子を買い、バンコに寝そべっていたら、ジュジュさんが卵を産みました。

エーーーーーーーーーーーーーーッsign02

続く

2012.07.21

生後2週間

ブルース大帝国に雛っこが生まれて今日で2週間目です。結局3羽目はまたの機会にお預けとなってしまいましたが、2羽ともすくすくと育っております。2012_0721070002 7月7日生まれの大きい雛をタンタン、7月9日生まれの雛をナツと名付けました♪
この2羽、夜のうちにどうしても巣箱から出てしまいます。巣箱はジュジュさんがせっせとお掃除しているにも関わらず(巣箱の奥にうんPの塚を作っておりました)、衛生状況が劣悪になっていたので、思い切って撤去いたしました。
小さな虫が2~3匹出てきましたcrying2012_0721070005 写真の丸巣はジュジュさんが怖がったため、結局卵はじか置きです。
せっかくだから初めての体重測定もいたしました(*^_^*)
「ザ・オカメインコ」によると、生後13日のオカメ雛は65gだそうです。

タンタン・89gcoldsweats02 ナツ・76gといずれもかなり大きめですcatface親のブルースさんも見るからに骨格大きいからなあ。大きい子にそだつのかしら?
ブルースパパは103gになってました。以前は116g~120gだったので、育児って大変だと同情いたします。
ジュジュママは120gでした。太ってるし!10g以上太ってるしsign02

さて、31gからなかなか太らないキキちゃんはというと2012_0721070035毎日小松菜と格闘しています。「食べて良し、齧って良し、抱きついて良し」小松菜を愛してやまないキキちゃんです。

2012.07.14

誕生!!!

オカメインコのブルースさんとジュジュさんの間にお子が生まれましたhappy02heart04

2012_07090700027月7日七夕の日、昼休みを利用してろくちゃんのケージをお掃除しようとお部屋にいたら聞きなれない鳴き声が。。。卵が孵ってましたshine
2羽目は9日の朝方4時半に生まれました。オカメパニックかと思って駆け寄ると卵から鳴き声がするのです(*^_^*)生まれる瞬間は寝ちゃってて見れませんでしたsweat01

写真は9日に撮ったものです。生まれたてwink

ジュジュさんの卵が孵ったのは初めてです。卵を産む前日、ジュジュさんとブルースさんのラブラブを見てしまったので、今回は有精卵だとわかってはいたのですが、ジュジュさんの産んでもケージから出てきたり、水浴びしたり、卵を抱えたリ抱えなかったりという日々をみて、今回もあきらめていました。

びっくり!!最高のびっくりです\(^o^)/神様ありがとう!!
すくすくと育ってくれますようにheart

ブルースさんがイクメンに大変身で、これまたびっくりですsmile

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック