« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.24

4個目

オカメインコのジュジュ姫が4個目の卵を産んでしまいました。
前日体重を量ったら122gと、たいそう重かったのでもしやと思ってたのですが、やっぱりでした。
2010_0410070004

お太りになったのではなくて、卵のためね♪

そこでふと疑問、オカメインコの卵って何グラムでしょう?

量ってみたら6gでしたcoldsweats01 単純計算でジュジュ姫ってば116g?
やっぱりお太りになったのね。。。一緒にダイエットしようねpig

そして我が家のもう一羽の女の子、うさぎのろくちゃんはといいますと、換毛期でごっそりと毛が抜けました。そしてご丁寧に抜けた毛を一箇所に集めているのです(笑)

2010_0410070007 ちょっとコロコロしてみたらこんな感じです。
明日は大掃除がんばらなくっちゃhappy022010_0410070002 「きっと一日中寝てるでしょう。」

2010.04.13

暖かくなって

夕べ、うさぎのろくちゃんが一晩中暴れていたそうです。
どういう風に暴れるかというと、反復横飛びをしたり(どんどんとうるさいです)
ワンちゃん用枕を持ち上げたり転がしたり、跳ねたり走ったりです。

12:00頃、落ち着かせようと傍で話しかけていると「クンクン、クン」と鼻を鳴らしています。
【ご機嫌なときは鼻をならします。】と本に書いてありましたが、初めて聞きましたheart04

もう落ち着いたからいいか、と寝てしまったのですが、その後も騒いでいたみたいです。
今朝「鳥たちも寝てないから食欲ないやろ!心配じゃないの?」
と怒られました。まったく気づきませんでしたsweat01

夕べ爆睡したのは私だけだったようですconfident

2010_0410070001 ろくちゃん、今日はおりこうさんにしててね♪聞いてるかい?お~い!

2010.04.03

母性は?

ジュジュ姫が初めて卵を産んで1週間が過ぎました。
ずっと男の子かもしれないと思ってたので卵を見た時は慌てましたsweat01
とりあえず本を開いてみると

環境がいいと卵を産みます。

と書いてあったため、「環境がいいんだあheart04」なんて喜んでみたりconfident

卵づまりなど心配なことがいっぱいなので、ジュジュ姫が満足するまで抱かせてあげようとそのまま取り上げずにいると

2010_0401070004 ほったらかしですcoldsweats01

抱く気配ありません。3日間毎日1個ずつ生んで、とりあえず終了のようです。
ジュジュ姫にとって卵は大きいう○このようなものでしょうか?
母性は??

毎日元気に食べて飛び回っているジュジュ姫を見てほっとしていますhappy01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック