« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

遊ぼう!!

夜、放鳥タイムにジュジュさんの鳥かごを掃除していると、ジュジュさん、デイジーちゃんがブルースさんの鳥かごでくつろいでいます。ご飯を失敬するだけでなくまったりくつろぐなんて!不法侵入も堂にいってます^^;別荘代わり?

プレジャー君は?と見回すと鳥かごの中にいません。え?え~と、下?
床からちょっと高い、安全な場所で私に気づかれるのを待っていました。
「ごめんね~、鳴いてくれたらわかりやすいんだよ~!」お歌が上手なプレジャー君、こういうときは無口です。

「さあ、お掃除も終わったよ~♪ぶるうちゅ。」と振り返るとブルースさんのお姿が何処にもありません!ベッドの下にも、冷蔵庫の上にも、鳥かごの中にも、お布団をめくってまで探しました。「ぶるうちゅ!ブルース!ブルースさん!!!」呼んでも叫んでも返事がありません。「ブルース~~~(T_T)」Dscf0913

カーテンの裏にいました。

ブルースさん、かくれんぼは「もういいよ♪」とお返事するのがルールだよ。

それから、血の気がひくのでかくれんぼは封印しようね(~_~;)

2008.01.25

おばあちゃんの日課♪

91歳の祖母の楽しみは【鳥さん達に豆苗をあげること】です(^^)

豆苗でなければいけないそうです。豆苗が長くて細いので鳥かごの外から与えやすいし、豆苗は鳥さんたちの好物です。大根菜や小松菜や他のお野菜もあげたいのですが、栄養面より「与えてて楽しいもの」優先なのです^^;
ウサギさん用のチモシー袋入りをおもちゃ作り用に買ってきたのですが、このチモシーを1本1本与えるのがまた楽しいようで。。。

Dscf0896 Dscf0892

鳥さん達4羽平等に遊んであげないと催促されるので大変です。Dscf0894

ブルースさんの催促顔はちと怖い?

日中祖母の姿が見えないとギャーギャ」騒がれます。うるさいといいながらも「ばあちゃんが甘え癖つけたんやもん、しょうがなかよねえ。。。」とつぶやく祖母。責任とって長生きしてね\(^o^)/

2008.01.20

仲良きことは美しきかな

Dscf0909 こんなに、こんなに仲のいいセキセイインコのデイジーちゃんとプレジャー君です♪

先日放鳥タイムのとき、ただならぬ悲鳴を聞いたので慌てて振り向くと、床にひっくりかえったプレジャー君の上にデイジーちゃんが乗って、すごい勢いでつついておりました^^;

格闘技のことはよくわかりませんが、こういうのをマウントポジションというのでしょうか?

とにかく体勢を整えて止まり木に登ったプレジャー君をデイジーちゃんが追いかけ「キィ、キィ」とおねだりを始めたので、仕方ないなあといった具合で、プレジャー君はご飯を口移しで与え始めました。この喧嘩は、「ねえ、もっと私に尽くしてよ!もっと優しくして!」「ちょっと待って!僕は十分優しくしてるつもりだけど。少しは休ませてくれないと。」というやりとりが殴りあいにまで発展し、結局デイジーちゃんの言い分が通ったということでしょうか?Dscf0910

デイジーちゃん、毎日プレジャー君にこうやってカキカキしてもらってるんです。

プレジャー君に毛引き癖がなくてデイジーちゃんにあるというのが解せません。。。

ほどほどにがんばれ!プレジャー君\(^o^)/

2008.01.11

謹賀新年

あけましておめでとうございます

2008年、ぽや~っと過ごしているうちにもう11日なんですね!月日早っ!!

鳥さん達も元気にお正月を過ごし、ジュジュさんは2007_122712270003

ブルースさんの晩御飯を失敬するのが日課になってしまいました^^;

2008_010901100001 お正月だからね♪と大好きなシードをブルースさんにプレゼントしたのに、デイジーちゃんまで搾取してます。このあとジュジュさんとデイジーちゃんがブルースさんのシードを奪い合い、どざくさにまぎれてプレジャー君までブルースさんの鳥かごに入ってきて、大騒ぎになってしまいました。。。写真撮る余裕なかったです(*^_^*)

食に対してあまり執着していないブルースさんは、このとき窓をみつめて歌ってました。ココロ広いね!かっこいいよブルースさん♪

ブルースさんの1・5倍は食べているであろうジュジュさんの体重は99g、ブルースさんは105gです。不器用で運動音痴のジュジュさんは無駄な動きが多いから、エネルギーの消費量もおおいのでしょうか?

お正月太りは無駄に動いて解消するぞ!

今年もよろしくお願いします\(^o^)/

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック