« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

向かうところ敵なし!

好奇心旺盛、どんなところでも探検しようとするブルースさんは、電気コードを齧っちゃダメ!というルールをなんなく破ってくれます。もちろん壁を齧っちゃダメ!も、「見られて無いなら齧って良い。」と理解しています。けれどブルースさん、齧っている最中に「みゃ!うみゃ!」と言ってしまうのですぐにばれてしまいます♪

そんなブルースさんがパニックを起こしてしまうほど怖いものがありました。なんと備長炭です。備長炭にパニックをおこしてからは、黒っぽくて手のひらサイズのものはなんでも怖がるようになりました。生理的に苦手なものって、鳥さんにもあるんですね♪

愛するブルースさんの嫌いなものはなるべく遠ざけておきたいところですが、反面、これを利用しない手はありません(*^_^*)ブルースさんが以前から狙っていた電話&電話のコードの近くに竹炭を盛ってみました(^^)v

2007_103110310002 ブルースさんてば、あっという間に竹炭を克服し、2007_103110310005

乗り越えて、2007_103110310007

ああ、もう、こんな感じです^^;

ブルースさんに続いてジュジュさんも竹炭の山を乗り越えていきました。

鳥さんに浅知恵は通用しないみたいです。。。

2007.10.29

ジュジュ姫の誕生日♪

昨日28日はジュジュ姫のお誕生日でございました♪
ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!

なのにどうしても外せない用事で、お祝いどころかお留守番させることに。。。
ごめんねジュジュさんm(__)m

帰ってきたらお迎え鳴きで歓迎してくれるジュジュさん。放鳥タイムでは私にべったりで「頭かきかきして~」とぴょこぴょこお辞儀するジュジュさん。
怒られても怒られてもブルースさんの後を追うジュジュさん。

ああ、大きくなったね~(^^)
うちに来た当初は怖がって怖がって、手に乗るどころか近づいただけでパニックをおこしていたのに。。。

思えば生傷の耐えない女の子でした。メガバクテリアに悩まされた女の子でした。今では怪我もなくご飯も怖いくらい食べてくれます♪

ジュジュさん、このまま元気で楽しい毎日を重ねていこうね♪2007_102310230009

2007.10.26

オリジナルは?

このところブルースさんは甲高い声で「ピウ!」と鳴きます。突然、連続で鳴きます。呼び鳴き?それとも発情期にはこんな鳴き方なの?「ピュイ!」という鳴き声は、もしかして幼鳥の時だけ?それとも私の気のせいかしら?といろいろ気をもんでおりました。

ある日窓の外から「ピウ」という声が!!

百舌(モズ)だそうです。姿はまだ一度しか見たことありませんが、百舌の鳴き声だと父が申しておりました。そして「百舌はね、ものまねの名人よ。」と。

え?じゃあ、百舌がブルースさんの真似をしているのでしょうか?それともブルースさんが百舌の真似を?

プレジャー君まで「ピウ」と鳴いています。えっと、プレジャー君がオリジナル?2007_101510150014_2

ブルースさんが呼び鳴きを始めるとジュジュさんもそれに付いて鳴き始め、なんだか野次に聞こえます。

「ご飯まだ?お腹すいてんだけど!」「そうよ!そうよ!」て感じでしょうか。。。

2007.10.23

楽し寂し

10月20日、21日は地元の恵比寿祭りでした♪
そしてそして、21日、22日と泊りがけでお友達のRちゃん、いんちゃんが遊びに来てくれました\(^o^)/
楽しかった~!!!とにかくそばにいるだけで楽しいのです♪
ブルースさんは、初恋の人Rちゃんが来てくれておおはしゃぎです。なのにRちゃんの手に乗ろうとしません。いっちょ前に照れちゃって~(笑)
ジュジュさんは本気で逃げ回っていました。人見知りの激しい姫でございます。

楽しければ楽しいほど後が寂しいものです。二人が帰っちゃってぽっかりとココロに穴が開いてしまいました。寂しいよ~~~!

そんな私に気づいたジュジュさん2007_102310230026

首をかしげて2007_102310230027

首をかしげて2007_102310230028

どんだけ曲がるの首?2007_102310230029

癒されました(^^)

Rちゃん、いんちゃん、またおいでね♪

2007.10.18

そこそこインテリア

忙しく体力勝負の毎日を送っているのに1キロ太りました(^_^;)

ちょっと油断してたらブルースさん、ジュジュ姫共に110gになっておりました。。。私も鳥さん達も食欲が半端じゃないですから。本日オカメsにもセキセイsが食べているローファットのペレットを用意したところ爆食していました。以前は見向きもしなかったのに~。体重が平均値になるまでローファットでいきます!
セキセイsの体重は怖くて量ってません^^;明日こそ量らなくては。

体重も心配ですけど一番の心配は気温の変化です。朝は霧がでるほど寒いです。そして昼間は21℃~23℃です。一日の気温の差が激しいのです。食欲旺盛なのは気温のせいでは?
関係ないですね。

とにかく寒さ対策を!といろいろ頭を悩ませています。2007_101810180002

ああ、ジュジュ姫ったらそんなに体を膨らませて~。ますます太って見えますわよ。足先が冷たいのかい?

ということでカバーを作ってみました。急いだので手近にあったタオルを縫い縫いして♪2007_101810180005

一気に庶民的になっちゃいました(*^_^*)

まあ、プライベートルームはね、ゆっくりと飾り立てていけばいいので。
寒さをしのいで元気が一番!

2007.10.16

改良の余地あり

昨日までのセキセイインコ兄妹は2007_101510150005

玄関先で遊んでます♪って感じでした。

ところが本日夕方の放鳥時、ふと目を放した隙に、連れ立って遠征に出かけておりました\(^o^)/2007_101610160002

カメラ用意しててよかった~(^^)v2007_101610160010

「でっかい鏡あるよ♪」
「ホントだあ!でも掃除してないね。」とでも話しているのでしょうか?

インコsの遊び場まで道を作ってあげていたのですが、道順どおりに歩んでくれて感無量です。

がしかし、予期していなかったことが!!

飛べない鳥プレジャー君がゴットンゴットン落ちちゃうんですよね(^_^;)落ちた後すぐに私のところに駆け寄ってきます。私の手にはまだのらないのですが、私が用意したお盆には乗ってくれるようになりました。プレジャー君専用タクシーでございます。それでもなるべく打ち身を作らないであげたい!!

明日プレジャー君専用ふかふかマットを探してこようと思っています。

2007.10.15

気に入った?

激しい残暑がいつまで続くのかと思っていたら、今日は寒いです。朝晩どころか半そでを着れないほど寒いです。毎年10月の半ばくらいから急に冬がやってくるのだそうです。それでも両親は冷房をつけていました。私がおかしいのか?

昨日やっとこさ仮のおうちから荷物を運び終えました♪お店のオープニングフェスタが終わった次の日に力仕事でさすがにこたえました(T_T)鳥さん達は新しいおうちが気に入った様子です。どのくらい気に入ったかというと。。。

新店舗兼新居が完成し、本格的にお引越しを始めたのは9月29日です。そして人間が住み始めるのは大安の10月2日と決めていました。29日、人間達の大騒動に鳥さん達も暴れています。人のそばにいたら少しは安心かしら?引越し作業をしている新しい私のお部屋に鳥さん達を連れて行くと、ピタッと騒ぎがおさまりました。まるでずっと住んでいたかのように落ち着いています。めいめいの毛づくろいが終わるとプレジャー君&ブルースさんのお歌が始まりました。デイジーちゃんはお昼寝をはじめ、ジュジュさんもブランコの上で楽しそうです。10月2日まで、ワタクシ新しいおうちに鳥さん達と泊り込みました(*^_^*)

新しいお部屋好き?2007_101510150007

リニューアルオープンの日から、人吉球磨を代表するガラス工芸家「ゆうるり」さんの作品を置かせていただくことになりました\(^o^)/2007_101510150001

なんと!「ゆうるり」さんのおうちにもオカメちゃんがいるそうです♪インコ好きはインコ好きを呼ぶのでしょうか?オカメグッズを是非作っていただきたい!これからが楽しみです(^^)

2007.10.08

ご無沙汰してます。

本日、家業である店舗がリニューアルオープンしました\(^o^)/

お引越し&オープン準備でこの2週間パソコンを開く余裕すらないほど働きました。
人生の中でこれほど働いたことはありません!といっても実家に帰って3ヶ月、右も左も分らないので邪魔しただけかもしれませんが(^_^;)

とにかく!新しいお部屋はこんな感じです♪2007_10081080029

んでもってこんな遊びも♪2007_10081080045

こんなポーズだって♪2007_10081080040

セキセイインコ兄妹にも足場を買ってきました(^^)2007_10081080046

ふう!立ったままでも眠れそうです。。。おやすみなさ~い。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック