« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.24

きまぐれ

いよいよ新居&新店舗が完成に近づいてまいりました♪

6月に実家に越してきた時もう家は取り壊されていて、仮住まい、仮店舗だったのでほとんど荷ほどきが出来ませんでした。なので今度のお引越しは簡単簡単♪と思いきや、たった3ヶ月で荷物増えました(*^_^*)
この暑さの中引越し準備です。もう何がなにやら。。。

仮住まいの私のお部屋は2階です。家具を最小限しか上げなかったので散らかる散らかる。ブルースさんとジュジュさんは毎日探検に大忙しです。一方セキセイsは平常心♪放鳥タイムのときもおやつを食べたら鳥かごに戻り、プレジャー君は「美味しかったの歌」を歌い、デイジーちゃんはちょっと休憩、そしてまたおやつを食べに行くの繰り返しでした。

ところが2週間に1回くらい、プレジャー君が張り切るときがあるのです。デイジーちゃんを引き連れて、プレイジムを登ったり降りたり、散らかって迷路のようなお部屋の中を歩き回ったり、ジュジュさんの鳥かごに入ろうとしたり♪頼もしいです!脚力が見事です!

そして必ずカメラを用意してません(T_T)

2007_09209200004 今度はいつお部屋の探検する?

なんて相談してるのかしら(^^)

2007.09.20

久しぶり!!

夕べ交わしたお約束「明日いっぱい遊ぼうね♪」を果たすために、今朝はブルースさん早起きして「ピュイー!ピュイー!」と呼び鳴きしてます。眠い!眠いけど約束なので早起きしました。ジュジュさんも朝から元気です。プレジャー君も、起こすまで起きないデイジーちゃんまで絶好調です♪そしてお空の太陽もカーッと地上を照らしています。暑い!!

元気な鳥さん達に豆苗を見つけました!久しぶり!よかったあ\(^o^)/
早速進呈しましょう♪

飛びついて来たのは野菜大好きのジュジュさんです。ジュジュさんはうちの鳥さん達の中で唯一リンゴを食べます。リンゴを食べ物と思っていないブルースさんは、美味しそうに食べているジュジュさんに驚き【2度見】してました♪2007_09209200007_2

この写真を撮った後、ジュジュさん目を細めながら食べていました(^^)2007_09209200008

「野菜は水気をよく切って与えましょう」と本に書いてあったので、キッチンペーパーでよく拭いてあげてるのですが、ブルースさんは豆苗をせっせと水入れに運んで濡らしながら食べていました。まあ、いいんですけど。。。2007_09209200009

豆苗大好きのプレジャー君♪を邪魔しに来たデイジーちゃんです。プレジャー君が嬉しそうに食べているのを見て速攻駆けつけ、頭カキカキをねだっていました。

デイジーちゃんの甘え方好きです(*^_^*)

2007.09.19

しつけます!

2007_09129120003 本日、人間の都合で夕方の放鳥が夜の放鳥になってしまいました。

お仕事で熊本市内に行って帰るとお部屋が真っ暗です。真夏のように暑いのに、陽が落ちるのが早い早い。「秋は秋らしく涼しくなりなさい!」なんてお空にお説教しそうになりました(*^_^*)

電気をつけると鳥さん達はぼ~っとしています。寝入りっぱなを起こしてしまいました。いち早く立ち直って呼び鳴きを始めたのはジュジュさんでした♪ちょっと以外(^.^)

「起きたんだから遊んでよ!」と騒ぐ鳥さん達に「起こしたのなら仕方ない」と放鳥タイム開始です♪いつものようにセキセイインコ兄妹は鳥かごから出たり入ったりと忙しく、ブルースさんはお部屋の隅々まで見てみたいと歩き回り、その後ろをジュジュさんがついていきます。就寝時間を少し過ぎたところで、右手にブルースさん、左手にジュジュさんを乗せて鳥かごまで運んでいくと、ジュジュさんは素直に入ったのに、ブルースさんは入り口で嘴を使って踏ん張ります。

今日は待ち時間が長かったからね。サービスしましょう♪再びブルースさんを遊び場(テレビの前)に連れて行くとジュジュさんが悲壮な声で鳴き始めました。デイジーちゃんも鳥かごから出てきて、またもや放鳥開始です。

もういいでしょうと鳥かごに連れて行っても踏ん張るブルースさん。3度目の正直で連れて行っても踏ん張るブルースさん。ジュジュさんは入ってくれたのに~。しかも、ブルースさんてば私の手に攻撃してきました。もう自分でもどうしたらいいのかわからなくなっているようです。お空に説教するよりもブルースさんに説教しなきゃ(T_T)「噛んじゃ駄目。もう寝る時間なんだから寝るの。明日いっぱい遊ぼう♪」

素直に鳥かごへ入っていきました(^^)
か、賢いよブルースさん!!

2007.09.17

高速ぶるうちゅ

http://www.flipclip.net/clips/milinda8/a72ead1e8241c4bffc878aa2d1d20f91/popup

動画のアップ方法がいまいちわかってませんが。。。。

とりあえず貼り付けてみましたが。。。。

ブルースさんの呼びかけにジュジュ姫は完全無視ですが。。。

ちなみに「ぶるぶるぶるぶるぶるうちゅ!」の前に「ぐ~」というのは、電話している母の相槌の真似です。「は~い」とか「ええ」とか「はあ」とか。リズムやトーンが一緒です♪

2007.09.14

不器用の理由

鳥かごの掃除をする間、いつもブルースさんは私の背中に張り付いています。一体何故?

冷蔵庫の上に飛んで行っては私の助けを求めていたブルースさんも、今では自由自在に飛べるようになりました♪部屋中を飛び回った後、狙った場所に着地することはもちろん、至近距離でもちょいと飛んで綺麗に着地します。短い距離を飛ぶほうが簡単だと思ってましたが、加減の仕方が難しいのか、出来るようになったのは最近です。さらにかごの上からピョンと跳び下りたり、跳び上がったりも出来るようになりました。なのでちょっと目を離すと思いがけないところに移動してたりもします。ますます目が離せません(^_^;)

一方ジュジュさんはというと。。。

ジュジュさんは本当に、本当にどんくさいです。ブルースさんの真似をしたい!ブルースさんの行くところ私も行きたい!といつも一生懸命なのですが、切ないほど不器用です。私も運動神経ゼロの超不器用な人間です。ジュジュさんの気持ちを思うと胸が痛みます。不器用な理由ってなあに?器用な人(鳥)と何が違うの?ジュジュさんを見ながら研究してみました。

ジュジュさんは私の手に乗るとき、ほとんど脚に力を入れていませんでした。だから落ちそうになって羽をバタバタさせて、時々落ちました。脚の筋力がないのかと心配したほどでした。今はギュッと力を入れます。だから手に乗ってても安定してます。なるほど、不器用なのは力を入れるタイミングが掴めないからなのね♪

止まり木の下に落ちているものを拾うとき、ブルースさんは直ぐに降りて行って拾います。しかしジュジュさんは上から「無理でしょ!」というくらい首を伸ばして拾おうとします。時々落ちます。なるほど!不器用なのは距離感を掴めないからなのね♪ジュジュさん、急がばまわれよ!

鳥かごから出してあげるとき、ブルースさんは素直に私の手に乗ってくれます。ジュジュさんは、よ~く考えた後で手にのり、入り口から出る直前で鳥かごにしがみつき、自分で出てきます。なるほど!不器用なのは考えすぎるからなのね♪間が悪いときにふと不安になって失敗したこと、私もあるよ(^^)

2007_09129120002 飛び回っては壁に着地しようとしていたジュジュさんも、鳥かごの上なら安全だと気づいたようです。なにがあっても着地は鳥かごの上♪

不器用な人間は職人に向いていると聞いたことがあります!なんて救われる言葉でしょう!!ジュジュさん、胸張っていこうね\(^o^)/

2007.09.12

棒使い

朝が寒いです。

日本語変ですね。なんといえばいいのか。とにかく早朝の寒さに驚いています。涼しいというより寒いです。そして違和感を感じるくらい静かです。ブルースさんも朝鳴きをしなくなりましたけど、ヒヨやカラスやゴイサギやその他私の知らない鳥さん達も朝鳴きをしてないそうです。本当かどうか確かめようと思うのですが、早起きが出来ません(*^_^*)

今日のお昼、祖母が勝手口を開けたと同時に何か黒いものが入ってきました。途端に鎖骨が痒い痒い。夏が終わるので蚊も必至なんですね。結果3箇所刺されました。

季節が変わると心も変わる。というわけではないでしょうが、ブルースさんとジュジュさんは、奪い合って遊んでいた「紐」に飽きてしまったようです。これはなんとかしないといけません。何かないかとあたりを見回すと、そこにあるではないですか。「綿棒」が♪そういえばブルースさんは綿棒好きでした(^^)綿棒を見せるとブルースさん飛びついてきました。それを見ていたジュジュさんもそわそわしています。どうやらジュジュさんの心にもヒットしたようです(^^)v2007_09129120049

さすがブルースさん、慣れた手つきです♪2007_09129120054

綿棒と格闘しているジュジュさんの背後には忘れ去られた「紐」が。。。

同じように綿棒をくわえたブルースさんとジュジュさんが、一緒に私のそばへトコトコと歩いてくるという奇跡が起こりました♪とろけます!扇風機の前のカキ氷みたいにとろけます!

ブルースさんもジュジュさんも今日は鳥かごに帰りたがりませんでした。楽しかったからね♪明日も綿棒遊びしようね(^^)

2007.09.09

休みだあ!

今日は待ちに待ったお休みなので、夕べ眠れませんでした(*^_^*)

朝、晴れてるのに涼しい風が吹いています。冷房を消し忘れたかと思い、何度も「停止」のスイッチを押してしまいました。日に日に涼しくなっていきますね。
夏の間目覚まし時計のように鳴いていたブルースさんも、このところ静かです。朝寝が心地いいのか、それとも起きない私に愛想を尽かしたのでしょうか?聞いてみてもきょとんとしています。

うちの近くに新しい橋が出来ていて、朝10時と午後3時にたくさんの鯉が通りかかるそうです。急いで着替えて行って来ました♪2007_0909990002

残念!鯉がいなかったので私の愛車を♪
涼しくて気持ちよかったのでそのまま疾走してみました\(^o^)/2007_0909990007

球磨川サイクリングロードです♪今まで地平線を見たこと無いって思ってましたけど、これも地平線でしょうか?2007_0909990008

ゴイサギがいたんですけど。。。悠々と飛んでいたのですけど(T_T)写真撮るの難しいです。2007_0909990020

コスモス♪

帰りに温泉に入りさっぱりしてから、家で昼ビールです(^^)スッキリしました\(^o^)/
鳥さん達を眺めながらお昼ねしようとしたら鼻血がでました。。。そんなに休みが嬉しいか私?2007_0906980012

ジュジュさん見てると眠くなります。

2007.09.08

仲良し

右手でブルースさん、左手でジュジュさんの頭をカキカキという至福のときを過ごしています♪

1歳を過ぎても止まり木では眠らず、PM8時を過ぎると鳥かごの隅っこで丸くなって私を見つめながら眠りにつくブルースさんに変化が訪れました。
夜のうちにブルースさんがいたすうん○は、当然鳥かごの隅っこにまとまって存在感抜群です。しかし昨日の朝に見たものは、健康うん○ですが位置が違う!ジュジュさんの鳥かご側、止まり木の下でございました。

そんな時もあるよね。と思ってたのですが、夕べ寝ているブルースさんを除いてみると、鳥かご越しにジュジュさんと寄り添って寝ています。
???
何度覗いてもジュジュさんの隣にいます。そして覗く度にブルースさんから威嚇されちゃいました(*^_^*)ブルースさん、昔から眠りを邪魔されるのが一番嫌いみたいです。

もう秋なんですよね。人も鳥さんもなんとなく人恋しく(鳥恋しく)なる秋なんですよね。そっか、ブルースさんとジュジュさん、いつのまにかそんな関係なのね。なんてしみじみしていると、今日はブルースさん、いつもの「隅っこ」で丸くなって嘴をギョリギョリ言わせてます。
ただの気まぐれ。ですか?2007_0906980004_2

みつめあうブルースさんとジュジュさん。2007_0906980005

くわえているのはバラの花ではなくキッチンペーパーです(*^_^*)しかもジュジュさんに渡す気まるでなし。その頃セキセイインコ兄妹は?2007_0906980007

おやつの入っていたお皿をなめなめ中。
食欲の秋ですね♪

2007.09.05

お帰り♪

土曜日も働いています。

だから?って話ですけど、週休二日が骨の髄まで染み付いている私にとってはものすご~くキツイのでございます。先週は日曜日にもお仕事でした。一緒に働いている両親はお昼休みの休憩すら取らなくても平気なようです。こうやって私や弟を育ててくれたのね。という感謝はさておき、とてもついていけません。そんな私にカツをいれるように、昨日はヒョウかと思うほど雨粒の大きい夕立が降りました。厳しいなあ(T_T)

へとへとに疲れて、放鳥中ぐったりと横になっている私のところへ、ブルースさんがとことこと近づいてきて顔を覗きこみます。ひ、久しぶり~!!!
ジュジュさんは毎日私のそばへ寄ってきます。頭カキカキを要求して、そのあとも私のそばで遊びます。しかしブルースさんは嫉妬してか遠慮してか、一人で遊ぶことが多かったのです。鏡探しに没頭してましたし。。。しかし鏡を解禁してから徐々に、穏やかになってきたというか、ギラギラ感がなくなってきたというか、優しさを取り戻したというか♪頭カキカキもねだるようになりました(^^)ジュジュさんやセキセイsへの攻撃も激減しました。

雪の女王の話を思い出します。氷のかけらが目に入って意地悪な子になってしまい、さらに氷の国へ連れ去られた男の子を、女の子が連れ戻す、あのお話です。鏡の国から、優しくかわいいブルースさんが戻ってきました\(^o^)/ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!

2007_0904940020 現在ブルースさんがはまっているのは、「ぶるうちゅ、ぶるうちゅ、ぶるうちゅ、・・・・・」を高速で言うことです(^.^)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック