« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

大根葉

秋の訪れとともに、お店に並ぶ野菜も少しずつ変化してきました。

このくそ暑いのに秋~?と昼間は思うのですが、日の入りがどんどん早くなり、夕方から鈴虫やこおろぎが鳴き始めます。鈴虫って本当に「リーン、リーン」って鳴くのですね♪

で、野菜のお話です。この夏ずいぶんお世話になった大根葉ですが、このところ見つけるのが難しくなりました。ビニールに大量に入った100円の大根葉~!カムバ~ック!
買いだめしたいところですが、生野菜ですもの、すぐに痛んでしまいます。1パックしか買わなくても、冷蔵庫に入れてても、ジュジュ姫の大好物で驚くほど食べてくれても、3分の1はしおれて使い物にならなくなってしまいます。

「A子、大丈夫、鳥達が食べられない大根葉は漬物にしてお父さんに食べさせるから。」と母。
「俺の大好物が毎日出てくると思ったら鳥の餌の残りか~!」と父。

父いわく、鳥の餌を食べさせられるならまだしも、鳥の餌の残りというのが気になるそうです。それでも昨日、「ジュジュの残りはもうなかと?楽しみにしてたのに。」と言ってました。大根葉、明日はお店に出てるといいな♪2007_08268gatu260011

窓がピンク色に染まるほどの夕日です(^^)

秋は綺麗。

2007.08.29

鏡解禁♪

「ブルースちゃんは荒鳥になりかかってますね。鏡は見せない方がいいですよ。」

とペットクリニックでアドバイスを受け、大好きな鏡をブルースさんから隠し続けていましたが、このまえから解禁してます(*^_^*)

だってさ、鏡を見れなくてもブルースさん、ガラスとかステンレスのポールとか、自分の姿が少しでも映るものをうまいことみつけだしちゃうし、好きなものを禁止するのは可愛そうですし、荒鳥でなくても十分荒くれ者ですし。。。

私のお部屋の向かい側は両親の寝室です。ある朝、ふと思いつきでブルースさんをお化粧中の母のもとへ連れて行ったら双方大喜びでございました。ブルースさんは母の肩にとまり鏡を覗き込んでご満悦です。それからというもの、朝鳥かごから出てきたブルースさんはまっすぐドアに向かい齧り開けようとします。ドアを齧られたら困るのでその度に母(鏡)の所まで連れて行ってました。

正直に言います。嫉妬しました(*^_^*)「私だって鏡を見せてあげるよ~♪」となし崩しに鏡解禁です。

解禁してからの2~3日、ブルースさんが鏡に没頭している間に思う存分ジュジュさんの頭をカキカキしてあげてたのですが、ブルースさんの好きなものはジュジュさんも好き、当然ジュジュさんも鏡に映ろうとします。初めて鏡にジュジュさんの姿をみたブルースさんは跳び上がって驚いていました(^^)
結果ブルースさんは鏡に、新しいおもちゃに興味津々のジュジュさんも「頭カキカキ」にそれほど固執しなくなりました(^^)v

何事もほどほどが一番?2007_08248gatu240003_2

2007.08.26

どしゃぶり

今日は待ちに待った日曜日♪
お天気もいいし、鳥さんのおうちを綺麗に大掃除しましょう(^^)

だって、セキセイインコ兄妹のおうちがこれ以上ないって程汚れているのですもの(T_T)2007_08248gatu240030

毎日の簡単お掃除には窓掃除まで含まれていないので・・・。
セキセイsにはキャリーケージに移ってもらって、さあ大掃除!
天日で干して消毒だ~♪並べたところでどしゃ降りの雨がふって来ました。日曜日にはいつもだらだらお昼寝している私がやる気をだしたからでしょうか(^_^;)2007_08268gatu260001

お掃除後の鳥かごです。デイジーちゃん、プレジャー君、居心地はどうですか?2007_08268gatu260003 2007_08268gatu260005

汗だくで働いた甲斐がありました\(^o^)/

2007.08.24

粘り勝ち

2007_08248gatu240021 2007_08248gatu240022 2007_08248gatu240018 2007_08248gatu240019 2007_08248gatu240026

見つめられたってどうすることも。。。2007_08248gatu240027 2007_08248gatu240033 2007_08248gatu240034

ジュジュ姫の勝ち♪

2007.08.23

夏の底力

暑さに負けました。。。

今日は新しいお店&自宅の棟上げ式でした。このめでたい日にめまいと頭痛が!熱中症?とにかく体を冷やしてそのまま寝込んじゃいました。目が覚めたら東の空に大きな虹が♪なんだかありがたいです。

人間も暑いけど鳥さん達も暑い!先日冷房をいれるタイミングが遅れて、鳥さんたちのぐったりした姿を見てしまいました。うわわわわわ!!!慌てて冷房をセットし、お水を汲んで鳥かごに霧吹きシャワーをじゃんじゃんかけました。シャワー好きのブルースさんはもちろん、ジュジュさんも翼を広げて喜んでいます。というか命がけで水を求めている?お水が嫌いなセキセイsまでシャワーを嫌がりません。3つの鳥かごがぐっしょりと濡れてしまいましたが、ふっくら綺麗になった鳥さん達を見てほっとしました。濡れた糞きり網はお掃除しやすいです♪

鳥さんの水浴びは、【お部屋にレジャーシートを敷いて、嫌がる鳥さんをなだめすかしながら、自分も濡れることを覚悟でするもの。】と思い込んでましたが、鳥さんがケージの中にいるときでもOKなんですね♪夏の日差しで鳥かごもおもちゃもあっという間に乾いてしまいますし、鳥さん達も全く嫌がりませんもの(^^)

ということで、お昼休みは鳥さん達のお楽しみシャワータイムです♪2007_08168gatu170005

僕達だけでなく自分の心配もしなよ!

2007.08.21

男の美学

いつのまにか家族から乱暴ものの烙印を押されたブルースさんです。

だって気に入らないとカーッと怒るんですもの。気が短いんですもの。甘噛みなのか本気なのか分らない噛みかたなんですもの。そしてジュジュさんに厳しいんですもの。

やはりジュジュさんが加わったことで、ブルースさんへの愛情表現が不足しているのだろうか?嫉妬しちゃってるんだろうか?ジュジュさんと喧嘩してても見守るだけの方がいいのか?それとも厳しくしつけた方がいいのか?しつけってなあに?
などと頭を悩ませること数ヶ月。しかし昨夜、お布団の中でふっと気づきました。

そういえばジュジュさんとブルースさんが同時に飛んだとき、ジュジュさんが(とりあえず)着地する(しようとする)までブルースさんは飛び続けている!
ジュジュさんが安全な場所に降り立ったときはブルースさんもその近くに着地します。けれど大抵ジュジュさんは壁とか、壁とか、壁とか、とにかく足場の無いところに着地しようとしてバタバタしています。そんなときブルースさんは私の頭や腕に止まって、ジュジュさんの救出を見守るのです。

毎日1回はデイジーちゃんの突然の動きに驚いて、ブルースさんとジュジュさんはいっせいに飛ぶのですが、毎回「ブルースさんが嫉妬しないようにブルースさんを先に救出!」としか頭にありませんでした。自由自在に飛べるブルースさんは救出を必要としてなかったんですよね。むしろジュジュさんを気遣っていたのかも♪

それにそれに、ブルースさんはジュジュさんを追っ払いつつも、最終的にはおもちゃや遊び場を譲ってあげてます(^^)今日も遊び場をジュジュさんに譲ってあげたブルースさんは、お部屋の探検から戻ってもジュジュさんが夢中になって遊んでいるのを見て、引き返していきました(^.^)
感動したよ~!ブルースさん。その優しさに気づかなくってごめんね(T_T)2007_08128gatu120019

楽しそうに遊んでいるブルースさん♪このあとジュジュさんに場所を明け渡すことになります。ブルースさんの優しさと、追い払われてもしつこく寄ってくるジュジュさんの執念深さに脱帽です(*^_^*)

2007.08.20

私も!

前々からもしかして?と思い、今では確信しています。
ジュジュ姫は超どんくさいです。

大好きな小松菜や大根菜を食べるとき、すぐさま止まり木から降りてきて思う存分食べているブルースさんに比べ、ジュジュ姫は途中まで降りて、首を思い切り伸ばさないと食べれない位置から食べようとします。
手に乗るときも脚に力が入っていません。当然バランスを崩します。以前病院で「脚に力が入らないようなんですけど?」と調べてもらったことがあります。結果は全く大丈夫でした♪確かに、強く握ろうとすればちゃんと握れるのですが、どのくらい力を入れればいいのか判断できないようです。
飛ぶ際も、翼を広げてバタバタしてるのですが、脚を離すタイミングがわからないようです。3回に1回はあきらめています。飛んでも「ありえないでしょ!」というところに止まり、毎回助けを呼ぶ始末です。

しかしジュジュ姫は負けず嫌い!ブルースさんの行くところは私も行きたい!ブルースさんのおもちゃは私のもの!ブルースさんが飛べば私も飛びたいの!!

本日ジュジュ姫は朝から絶好調♪ブルースさんと張り合って鳴いています。放鳥タイムも待ちきれない様子。鳥かごから出てきたジュジュ姫はブルースさんにまとわり付いて、大胆にもブルース王子の美しい尾羽を齧ったりしています。ブルースさん、ちらっと見ては無視を繰り返していたのですが、とうとう堪忍袋の緒が切れて、猛烈に怒り出しました。
追っ払われてしゅんとした姫はすぐさま私のもとへ「頭なでて~」と駆け寄ってきます。おお、よしよし♪でもこれが一番嫉妬されると思うんだよね~(^_^;)

よく見てたらブルース王子、ジュジュ姫を怒るときも口を開けたまま軽く突くだけで決して噛みません。だからジュジュ姫は怒られても立ち直りが早いのね♪なんだかかっこいい!ブルース王子!!2007_08128gatu120008

王子がカメラ目線なら2007_08128gatu120011

私もカメラ目線なの♪

2007.08.17

おじちゃん感謝です!

母の弟、Sおじちゃんに鳥さん達の遊び場を作ってもらいました♪

2007_08168gatu170003 大きすぎて写真におさまりきれません(^_^;)
おじちゃんは、鳥さん達が齧ってもいい木を探し回り、知り合いのおうちの樫の木の枝を切り、鋭く危なそうな小枝を落とし、さらに何日も天日で乾かしたそうです。台座はブロックです。
おじちゃん感謝!!

ジュジュさん、すぐに気に入って、まだ自分では登れないので、台座のそばで「運んで~!」と私を見上げます。人間の手が怖かったジュジュ姫も、いつのまにか「人間の手を使う」ことを覚えたようです。う、嬉しいよお♪2007_08168gatu170015

鳥さんはやっぱり木の枝が似合う!!かっこいいよジュジュ姫\(^o^)/2007_08168gatu170008

綺麗だよジュジュ姫\(^o^)/2007_08168gatu170034

愛らしいよジュジュ姫\(^o^)/2007_08168gatu170038

あ、ブルースさん嫉妬しちゃった?

Sおじちゃん、本当に本当にありがとうございました♪

2007.08.12

お祭り

さがらっぱ祭りに行ってきました♪

河童のお祭りです。
お祭りはダム建設で揺れる川辺川のほとりで行われます。2007_08128gatu120038

小規模なお祭りでしたがめっちゃ綺麗!!
小学生が泳いでいたりしてます(^^)
かなづちだけど泳ぎたい!それほど美しい光景でした♪2007_08128gatu120036

河童君が特産戦隊チャレンジャーに助けて貰って、お礼を言っている場面です♪
本当はカヌー体験を目的に行ったのですが、この日は川の水の量がなんとかでカヌー体験出来ませんでした。残念(T_T)。そのかわりチャレンジャーの活躍が観れてかな~り楽しめました\(^o^)/必殺技の「メロンボーリング」とか♪グッジョブです!チャレンジャー!!
ゴールドペーパードライバーで、まだ車の運転を禁止されている私を乗せていってくれたお友達のYちゃん、ありがとう♪楽しかったよ~!!

そしてブルースさん、デジタルカメラのストラップに戯れているお姿がこれまたグッジョブ!!2007_08128gatu120028 2007_08128gatu120031 2007_08128gatu120033

2007.08.08

撮りたかった。。。

デイジーちゃんが毛引きしてました。前日まではしてなかったのになんで~?と凝視していたら巻き爪を発見!伸びてくるんとなった爪が皮膚にくい込んでいます。わ~!!大変だ~!!

大騒ぎしてなんとか脚の皮膚から爪を抜いたのですが、変形は治ってません。デイジーちゃんは逃げ回ってハアハアいっててケロッと吐いたりしてます。これはかなり嫌われちゃっただろうなあ、ストレスたっぷりだろうから、夕方の放鳥タイムも出てこないでしょう。今まで気づかなかった自分に腹が立ってきます。ごめんねデイジーちゃん。

午後を悲しい気持ちで過ごしていざ放鳥タイムです。デイジーちゃん鳥かごの入り口を開けた途端に飛び出しました♪あれれ?そうなの?プレジャー君と共に私のそばまで来てくれました(^^)なんて優しいの!マダム・デイジー!!

鳥かごの掃除をしていたらブルースさんが駆け寄ってきて「なでなでして~」と頭を傾けています。いつもは触らせてもくれないのに何事でしょうか?なんとジュジュさんとデイジーちゃんが手を組んで乱暴ものブルースさんをお気に入りの場所から追い出したのです。嘘でしょ?傷心のブルースさんの頭なでなでは10分ぐらい続きました(^_^;)女の子2羽はブルースさんのおもちゃで遊んでいます。女は強い!カメラ用意しとけばよかった(T_T)

ブルースさんの目を気にせず遊ぶことが出来たジュジュさんが、慌てて鳥かごに戻ろうとしています。自分から戻ろうとするなんて!今日はなんという日でしょう。ジュジュさん帰宅で入り口を閉め、新鮮なお水を用意してあげたところで気づきました。ジュジュさんの鳥かごにプレジャー君がいる!!金網にへばりついてピーピー鳴いているジュジュさんの後ろの止まり木で、我が家のようにくつろいでます。いつの間に~!お引取り願おうと四苦八苦してたら、私の腕の間をすり抜けてデイジーちゃんまで入っていきます。カメラも携帯も下の階に置いてました(^_^;)せっかくのシャッターチャンスなのに悔しい!

2007_08078gatu70004

とりあえず、日本三大急流球磨川の写真です。お水いっぱいでなんだか落ち着く♪

あの後デイジーちゃんとプレジャー君には、自分の部屋にお戻りいただきました♪

2007.08.07

王子の記念日♪

本日8月7日はブルースさんのお迎え1周年記念日です♪

思えば1年前の今日、無性にオカメインコをお迎えしたくなって、ちょっと下見にね、という気持ちで、会社帰りに【こんぱまる】さんに行ったのでした。ノーマルオカメインコをお迎えしようと思ってたのに、ブルースさんを手に乗せた瞬間「この子を今すぐ連れて帰ります!!」と店長さんに訴えて、駅までの15分間鳥かごを抱きしめて歩きました(^_^;)

セキセイsに比べて動きがスローなブルースさんに「なんて品格があるのでしょう!」と思ったり、「怖がってるのかな?大丈夫よ」と心配したり。先ほどお友達のRちゃんと電話で当時の思い出を語ったのですが、自分の顔がこれ以上無いって程にやけていたのがわかります。あのぽーっとしていたブルースさんが、今や飛ぶのも自由自在!おしゃべりや口笛も楽しんでいるのですから\(^o^)/
わたくし、なんだか愛情が溢れ出て来てちょっと興奮気味です。

1周年記念にブルースさんのお昼寝写真激写!と思っていたら。。。2007_08078gatu70001

しっかりとカメラ目線です(^_^;)もう、可愛い!!

やんちゃ王子からロリコン王子へ、さらに立派な乱暴ものと化しているブルースさん、どんなブルースさんでもいいよ♪毎日を楽しく健やかに過ごしておくれ(^^)

2007.08.06

真夏の太陽

2007_07317gatu310018 デイジーちゃん(向かって左)が翼をちょこっと浮かせているの、わかりますでしょうか?

4羽のなかで一番暑さに弱いデイジーちゃん、というか我慢という言葉を知らないデイジーちゃん♪お昼休みにお部屋を覗いたとき、デイジーちゃんがこういう格好をしていたら即冷房をつけます。このところ毎日です。「からっと除湿28℃」便利な機能です(^^)せめて地球に優しくと、人間達は極力暑さを我慢します。

午後2時頃、適度に涼しいお部屋を覗くと皆さんお昼寝中です。なんだか別世界、夢の中の様で、空気がまったりとしていて、つい眠りたくなってしまいます(*^_^*)
ブルースさんもジュジュさんも、プレジャー君も、デイジーちゃんの体を張った訴えで涼しい午後を過ごせるんだよ~\(^o^)/

花言葉花図鑑という本によると、お花のデイジーはdays' eye(太陽の意)と呼ばれていたのがdaisyとなったそうで、太陽のようにすくすく楽しくパワフルに育っておくれ~と名づけたのでした♪ありがたいことにマダム・デイジーはしたたかでパワフルで姉御肌!末っ子のジュジュ姫と仲良くおやつを食べたり、夜中テレビの音量が大きいと「ピ!」と指導してくれます。蹴られても突かれても、せっせと毛づくろいをしてあげているプレジャー君にとって、デイジーちゃんは本当に太陽のような女性なのでしょう。
かっこいいぞ!デイジーちゃん!ついて行きます♪

2007.08.03

目覚まし時計

夜中台風の吹き戻しでゴウゴウ聞こえて眠れなかったのか、ブルースさんが今朝は起こすまで鳴きませんでした。心配して早起きしてしまいました(^_^;)鳴かないくらいで何故心配するのかというと。。。

一人暮らしをしていた頃、というか鳥さん達を含めたら一人と4羽。おお!大家族!失礼、話がそれました。人間は一人という暮らしをしていた頃、朝に弱い私はAM6:00、6:30、7:00とアラームをセットしていました。しかし実家に越してきてからは、向かい側の両親の部屋に聞こえると迷惑なので、AM7:00にだけセットしていたのです。ところが何故か、AM6:00、6:30、7:00にブルースさんが鳴き始めます。黙っていると鳴き止むのですが、「ごめん、もう少し寝かせて~。」と一声かければますます張り切って大声を出します。呼び鳴きでも起きなかったら「ぶるうちゅ!」の連呼、そして覚えた歌のメドレー、笑い声、とあの手この手で起こしてくれるのです。「A子ちゃん!」なんて言われたらもう観念、布団から起き出して放鳥タイムなのでございます。

「鳥は鳴くのがお仕事なんだから。」と言っていた両親も「PM8:00に寝かせるのは早くない?」とブルースさんが少しでも遅く起きることを願っています。仕方ない。せめてPM9:00に寝かせてみましょう。と試してみたのですが。。。2007_07317gatu310016

ブルースさん、PM8:00になるとさっさと寝る場所に座り込んで「いつでも布かけていいよ♪」と言いたげです。は~い、眠たいときに眠っておくれ~、私が早く起きればいいだけだもの(^^)

ブルースさんが鳴かなかった本日、両親も心配して早起きしてました(笑)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック