« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

夏でも温泉♪

先日ブルースさんの正面顔好きです♪というコメントを頂き、嬉しさのため正面アップ写真を撮ってしまいました\(^o^)/

2007_07317gatu310013 カメラマン、モデル共に調子に乗ってます(*^_^*)ブルースさんの荒い息でレンズ曇ってるし。。。鳥さんのアップ写真って、イカに似てる?

話はがらりと変わりますが、日曜日に温泉に行って参りました(^^)vこの暑さの中我が家は「棚卸し」の真っ最中でございます。文房具や事務用品を扱っているお店なので、棚卸しとなると紙1枚1枚、消しゴム1個から数えなくてはなりません。しかも休みなし!日曜日も両親は汗だくで働いてたのですが、「温泉行くぞ!」ということになりました。汗と疲れを流さなくっちゃ♪私は働いてる両親を尻目にごろごろしてたんですけどね(*^_^*)

なにせ人吉球磨地方は温泉場でございます。近くに温泉がご~ろごろ(^^)。今回は車で20分のところに行きました。気持ちよかった~!!露天風呂の床が熱くて足の裏やけどしそうでした(^_^;)

帰り道にある通称「猫寺」です。化け猫伝説があるのです。2007_07317gatu310007

狛犬ならぬこま猫♪キュートです~(^^♪

2007.07.29

くつろぎの場所

逆光ですが紹介したい写真を\(^o^)/

2007_07277gatu290006

セキセイインコ兄妹に見向きもされなかったブランコ。ジュジュ姫が引き取ってくれました(^^)鈴を鳴らしたりビーズを動かしたり、紐を噛んだり♪一日中ブランコで遊んでいます。そして何より姫にはブランコが似合う!!さすがお嬢様^^。ブランコを揺らしているお姿が優雅で愛らしくさわやかでございます。足を目いっぱい広げて踏ん張っていても可愛らしい!姫、罪作りでございます。。。

2007_07277gatu290005 笑顔のブルース王子の後ろに写っているのは「齧り木スタンド」です。王子の大のお気に入りでくつろぎの場所(止まり木)でもあった「齧り木コーン」は、ご自分で齧り尽くされてしまわれました(^_^;)買いにいくも品切れで、しかたなく「ハムスターに大人気!齧り木スタンド」を購入し、王子の気に障らないよう、鳥かごの隅っこに設置したのです。で朝起きたらこの位置に!夜中ガタンゴトン聞こえてたのは夢ではなかったんだ。。。と朝から驚かされました。ちなみにこの場所はかつて「齧り木コーン」が設置されていた場所です。2007_07277gatu290007

こうやってお外を眺めている僕ってかっこいいでしょ?絵になるから真ん中がいいよね?

自分大好きナルシスト王子でございます(*^_^*)

2007.07.26

美味しい水

またまた鳥さん達をお留守番させて、夕べは仕事関係の交流会に行ってまいりました。

場所は「ピルミレンゲ」♪山の中の川沿いの民家でヤギもいます(^^)さわやか青年のご主人と可愛い若奥さんがきりもりしている、民宿&レストランです。球磨焼酎がずらっと並んでて、これは飲んだことないお酒に挑戦してみよう!と俄然やる気です。とはいってもそんなにお酒に強くない私は、だいたい3杯で終了~って感じなので、ここは計画的に♪

一杯目は「ばつぐん」に挑戦\(^o^)/きりっと辛口でまじりっけなしってなお味です。美味しゅうございました。
二杯目は「大口」です。一口でいろんな味がする~!ウイスキーのようなお味です。樽で熟成してあるのでしょうか?聞いてみようと思ったのですが既に宴たけなわです。聞きそびれちゃいました。これまた美味しゅうございました。
三杯目は大好きな「鳥飼」を飲みました。フルーティで飲みやすく後味さわやかです。やはり「しめ」はこれでなくっちゃ♪

帰ってみるとお部屋を暗くしているのにブルースさんだけ寝てなかったようです。隣のかごで寝ているジュジュさんを見上げていました。ご、ごめんよ~!なんだかせつないよ~!
今日は写真も撮らずにた~っぷりと遊びました♪ブルースさんもジュジュさんも私から離れようとしません(^_^;)デイジーちゃんまで直ぐそばに何度も近寄ってきます。嬉しいけどやっぱりせつないっす!罪滅ぼしにそれぞれにおもちゃを買ってきてあげました。いや気休めなんですけど(*^_^*)
明日もあさってもたっぷり遊ぼうね~!!!2007_07197gatu190008

東京、高円寺のお店でひとめぼれして買ってきた置物です♪癒されてます(^^)

2007.07.24

GO!熊本

ジュジュさんの鳥かごを眺めていた父が、「あ、うん○ぽたっとした。ハリーぽった。」とつぶやきました。こういう時ってどういう反応したらいいのでしょうか?

昨日は夏風邪ひいて一日中寝込んでおりました(^_^;)なのに今日はどうしても熊本市に行く予定が・・・。AM5:OO起きです。うう、起きれた私って偉い!用事をさっさと済ませてショッピングを満喫した私って偉い!私って偉い!

誰も褒めてくれないときは自分で自分を褒めるようにって聞いたことがあります(*^_^*)

熊本市~人吉市の高速道路の風景が好きです。なので写真を撮ってみました。2007_07247gatu240019

長~いトンネルを抜けると2007_07247gatu240020

正に山の中!!

この、何処に連れて行かれるんだ~!という軽い恐怖がくせになります(*^_^*)なんとなく宮沢賢治を思い出したりとか。。。関係ないんですけどね。

高速バスを人吉ICで降りたら「家までの交通機関がない~!」という羽目に(T_T)「何処に連れて行かれるんだ!」と共に「どうやって帰ったらいいんだ!」という恐怖を味わいました。(タクシーで駅まで行って帰れました)

無事家に帰り着くと鳥さん達が熱烈大歓迎\(^o^)/ブルース王子ってば一週間分ぐらい甘えてくれて幸せっす!大丈夫よ~!出かけても必ず帰ってくるからね♪

2007.07.20

大地の恵♪

大根菜が出回りだしました♪
ありがたいです\(^o^)/

鳥さん達、小松菜大好きだけど大根菜はもっと好きみたいです。大根菜を入れてあげたら即食べ始めます。

ブルースさんは「うみゃ。うみゃ。」といいながら食べてます。2007_07207gatu200004

ジュジュさんは埋もれながら食べています♪2007_07207gatu200005

セキセイインコ兄妹は。。。2007_07207gatu200003

前言撤回いたします(^^)

え~と、オカメインコsは即食べ始めます。でいいですか?

2007.07.19

おんぶ~♪

奇跡です!本日奇跡が起こりました!!

ジュジュ姫の鳥かごは重くて大きくてお掃除しにくいです。複数飼い用なので。ブルース王子が「乱暴もの」のレッテルを貼られ、同居不可能と診断された以上、もっとこじんまりとした可愛いピンクの清潔な新居を姫にプレゼントしましょう♪と夕方の放鳥時、せっせとお引越しの準備をしておりました。

ジュジュ姫はブルース王子の鳥かごの上で作業を見守っています。王子はテレビの前に置いたジュジュ姫の旧居の上に落ち着いて、セキセイsはおやつも食べ終わり、入り口の開いた鳥かごにさっさと戻って毛づくろい中でございました。

鳥さんにとって止まり木の位置は重要に違いない、快適に過ごせる高さはどのくらいだろうと思案しているとバタバタバタッと羽音が聞こえ背中に温もりを感じました。「もう、ブルースさんてば、寂しくなったんでしょう?」と振り返るとブルース王子はきょとんと私を見上げています。あれ?ジュジュ姫はここにいるし???

デイジーちゃんでございました!あの、セキセイインコの、人に馴れていないデイジーちゃんが自ら私の背中にしがみついてくれたのです!夢がこんなに早く叶うなんて!幸せ~(^^♪

手を近づけたら逃げました。そっか。手に乗るのは嫌か。。。そうだね。楽しみはとっておかなくちゃね♪2007_07197gatu190007

お引越しだなんて聞いてませんことよ!

2007.07.18

帰ってきました(*^_^*)

台風の影響もなく、16日に研修から帰ってまいりました!家に帰り着くまでが遠足なんていいますが、鳥さん達に会うまでは研修が続いているようで、会ったら一気に力が抜けました。昨日は爆睡でございます(*^_^*)学んだことが全て夢のように頭から消えていきそうです。

5日間の記憶をかろうじて留め置いて、本日まじまじと鳥さん達を観察してみると。。。

ブルースさん声が高くなってない?しかも鳴き声が短い!「ピュイ」だったのが、「ピウ」になってる!何故?どうして?またもやブルースさんの中でマイブームが起きたか?
何の鳥かわかりませんが、野鳥の鳴き声を真似しているようです。5日間をそれなりに楽しんでたようで。

ジュジュさんは太ってました。5gも!ツンツンしてた生えかけの羽が見事に育ってふっくらと美しい白い鳥にお変わりあそばされました♪成長はやっ!クリッピングされていた羽もある程度生え変わって、まだぎこちないながらも飛行を楽しんでいます。

そしてそして、セキセイインコ兄妹は驚くほど元気で活発になってました。プレジャー君はのびのびと歌い、デイジーちゃんも放鳥時、なんども部屋中を飛び回り、2羽ともベスト体重です\(^o^)/え~と、私がいない間にこんなに元気になられると、嬉しいけど微妙・・・。

鳥さん達、みんな元気で楽しそうです(^^)
5日間私の変わりにお世話をしてくれた家族に感謝でございます。2007_07077gatu80026

うわお!無茶しないで!

2007.07.11

行ってきま~す♪

「チ~ュ、チ~ュ」と可愛らしい声が聞こえてきます。初めて聞く鳴き声です。一体誰が?

デイジーちゃんがプレジャー君に甘えている声でした。マダム・デイジーたまらん可愛いよ~!!時にはそんな甘え方するのね♪デイジーちゃんが席を譲らず、プレジャー君が齧り木コーンにぶらさがっている図を見た後だけに衝撃でございました。2007_07047gatu0004

なんだかんだいっても仲良しのセキセイs、あやかろうと思ってか、ブルースさんがセキセイsの鳥かごの中に入っていきました。いつかやるとは思ってましたが。。。プレジャー君は目を瞑ってなかったことにしようとしています。デイジーちゃんはブルースさんではなく、私の目を凝視!「あなたの監督不行き届きよ!」と言っているようです。慌てて嫌がるブルースさんを鳥かごの外に連れ出しました。デイジーちゃん、なんか、世の中のことをよく分ってます(*^_^*)

私の実家にも慣れて、みたことのない一面をみせてくれるようになった鳥さん達です。毎日ずっと傍にいたいのですが、お勉強のため、明日から16日まで横須賀に行って来ます。寂しいよ~!でも大丈夫。家族にもだいぶ慣れてきた鳥さん達、特にブルースさんは母にべったりですから♪ますます寂しいよ~!私のこと忘れてしまわないかしら?2007_07047gatu0084 必ず帰ってくるから健康でいてね~!!ということでブログの方も16日までお休みします(*^_^*)必ず帰ってきますから~!!

私の故郷は焼酎の里、羊羹にも焼酎が入っております(^^)

2007.07.08

新しいデジカメで♪

ジュジュ姫が遊んでます♪2007_07077gatu80024_1 めくってもめくっても遮光カーテンが出てくると思うよ(^^)2007_07077gatu80014

ブルース王子!何をなさる気!?2007_07077gatu80025

うわわわ!やめなさ~い!!2007_07077gatu80018

ワイルドな俺に惚れるなよ。

ワイルドというより乱暴モノなだけです王子(T_T)

2007.07.06

濡れ衣です

ブルースさんの鳴き声は家の外まで聞こえてきます。楽しく歌う声が聞こえてくるときもあれば、「ピュイ!ピュイ!」と呼んでいる声も。毎日「ピュイ!ピュイ!」と叫んで、喉が枯れてしまわないだろうか?前のおうちが恋しいのだろうか?心配なので日に何度も鳥さん達のお部屋に向かってしまいます。いや私の部屋なんですけど。鳥さん達のお部屋に住まわせてもらっているというか。。。

ところがです!ブルースさんもジュジュさんも鳴いていないのに「ピュイ!」という鳴き声が!窓の外から聞こえて来るようです。ご近所にもオカメインコのお仲間が?いえいえ、なんと「ヒヨ」の鳴き声なのだそうです。近くの柿ノ木で「ヒヨ」が子育て真っ最中とのこと。そういえば先日飛ぶ練習をしてたスズメの若鳥がお店の中に入り込んできました。ぷっくらとしてて可愛らしかったよ~(^^♪お店からなんとか抜け出したその子を仲間のスズメ達がすぐに取り囲んで仲良く飛んでいきました。

話を戻しましょう。とにかくブルースさんは私が思っていたほど呼び鳴きをしていなかったということで、喜ばしいやら寂しいやら恥ずかしいやら(*^_^*)
一日中窓の外を眺めているブルースさんとジュジュさん。窓を閉めようとすると怒り出します。いろんな鳥さんを見れるし、窓辺でぼ~っとするのって気持ちいいよね♪2007_07047gatu0083_1

外を見ていたジュジュさんに話しかけたら驚いて跳びあがりました。傍にいた私に気づいてなかったようです。ジュジュ姫、野生のカンを何処に忘れていらしたの?

2007.07.05

鳥と人と犬

やっと、自分のパソコンが使えるようになりました。ばんざ~い!!
セキセイインコ兄妹もだいぶ環境に慣れてきて、今日の放鳥後プレジャー君は大音量で喜びの歌を歌っていました♪

ところで、母には近くに住む弟がいます。つまり私のおじちゃんです。おじちゃんには愛する3姉妹の娘さん達の他に、なめるように可愛がっているワンちゃんがいます。名前は「だいず」君。人懐っこくて毛がフサフサ、メガネをかけられるとイギリス風老紳士みたいな顔になります(^^♪「だい!」「だいちゃん!」なんて呼ばれてて、おうちの中で人に囲まれて暮らしています。顔見知りの母にも大変なついてて、遊びに行くと飛びかからんばかりの歓迎ぶりです。なんか羨ましい。。。いいもん!私には鳥さん達がいるんだもん!

ところがブルースさんまで「お母さん、大好き♪」になっちゃいました。朝食後は母とブルースさんの時間です。懐かれるとますます可愛い(^^♪ということで、おじちゃんちに寄った時母はブルースさんの頭の良さを報告したそうです。「インコはね~、人間の2~3歳くらいの知能らしいよ。犬と同じくらい頭がいいらしいよ。」するとおじちゃん、大ちゃんの頭をなでながら、「だい、お前はあんなちっちゃな鳥の脳みそと同じらしいよ。」

会話って難しい~。2007_07047gatu0081_2

鳥並みだワン♪2007_07047gatu0078_2

脳みそフルに使ってます!  

2007.07.02

ジュ、ジュジュ?

ブルースさんの異様な程の呼び鳴きもおさまってきました♪やっと環境になれて来たのでしょうか?そして今まで私を「呼ぶ為に鳴く」事のなかったジュジュ姫が、ブルースさんと共に呼び鳴きをするようになりました。階段を上っていくとW呼び鳴きが聞こえます。降りていく音には反応なし。オカメインコって頭いい~!

土曜日はセキセイインコ兄妹の鳥かごを大掃除し、日曜日はまったりとお昼寝してました♪夕方頃、「キョキョ、ケケケケケケ」と聞こえます。ブルース王子が発情したかな?と目を開けると、王子はお食事の真っ最中。「なあに?」といった顔で私を見上げます。またもや「キョキョキョ、ケケケケケ」と聞こえてきました。王子ではありません。プレジャー君?と振り返るとセキセイsは仲良くお昼寝しています。?????

窓の外を眺めているジュジュ姫の後ろ姿。。。肩が「ケケケケ」と同じリズムで揺れています。まさか!いいえ、間違いありません。鳴いているのはジュジュさんでした。「キョキョキョ」とか、「ケケケケ」と鳴くのは男の子のしるしと思ってましたが。。。。。?私の気のせいですよね?そうそう、気のせい。夢をみたんです。なんたってインコ生活初心者で、インコのことは1年分しか知らない私です。鳴き声で♂か♀かの判断なんて出来な~い(^^)

この1週間でジュジュ姫は初飛行を披露し、ブルースさんをお手本としながら自由に飛び回る練習をしています♪Cimg0005_4

小松菜デカ!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック