« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

新しい習慣

福岡の私のお部屋では、放鳥後から就寝までの1時間ほどが、鳥さんたちと私のリラックスタイムでした。ご飯を食べたり歌ったりしながら時々私を眺めるブルースさん、気持ちよく歌を歌うプレジャー君、ゆっくりと毛づくろいをするデイジーちゃん、そして眠くてまぶたが閉じそうになるのを、首を振って自分を鼓舞し、必死に起きてたジュジュさん。私が思っていた以上に、鳥さんたちにも大切な時間だったようです。

家族と一緒に食事をするため、放鳥後すぐに一階のダイニングに下りていく私をブルースさんとジュジュさんのW呼び鳴きが引き止めます。く~っ!呼ばれながらの食事ってつらい。。。そこで夕食時はブルースさんとジュジュさんを招待することにしました。食事の用意ができるまでの10分ぐらい、90歳の祖母の部屋でオカメsは待機です。おばあちゃん、鳥さんたちに会いに2階まで一生懸命上がってきてくれるのです。危ないからふれあいの時間を設けました(笑)セキセイsには私の部屋でゆっくりと2鳥の時間を楽しんでもらいましょう♪

初日、キャリーケージに入れて連れてきたので、オカメs大興奮です。ブルースさんがキャリーケージの入り口を開けて出て来ようとし、家族のココロを鷲掴みにしました♪「この子は賢か~!!」なんて言われたりして(^^)見渡せるほうがいいだろうとちょっと高い台にのせたら大騒ぎです。ブルース王子のギャー!!が始まりました。母が「鳥も、ぐどつくとね~。」と感心しています。そうそう!この状態は「ぐどつく」が一番的確な表現だ~!でも標準語に訳せない。。。「文句を言う」の最上級といったところでしょうか?

「もっと人の近くに(鳥かごを)移動してごらん。」という祖母のアドバイスを素直に聞いてみたら効果てきめん♪ご機嫌に歌を歌い始めました。おばあちゃん、だてに歳をとってません(笑)
明日からは大きい鳥かごのまま持ってきなさい。というアドバイスも聞き入れて、毎日鳥かごを運んでいます。。。070627_11510001

祖母の部屋からの眺めです♪このへんには蛇はいないといわれましたが、絶対にいるような気がします。

2007.06.27

引越し騒動

実家に引っ越しました♪

お友達のRちゃんが泊り込みで3日間手伝ってくれました。「またね♪」と言い合い、帰っていく後姿を見ながら涙がこぼれそうになりました。

一方ブルースさん、はしゃぎまくり!車の中でもずっとおしゃべりや歌を歌っています。手伝ってくれているいとこ達にサービスでしょうか?鳥かごにはりついて不安そうなジュジュさん、マイペースなセキセイインコ兄妹に比べ、異様なほどのハイテンションです。これはおかしい。。。やはりブルースさんだけご飯を食べていませんでした。大丈夫かあ?!鳥かご越しにスプーンで差し上げたら、ブルース王子嬉しそうに召し上がりました♪いつもより甘えんぼさんね♪

そしてこのブルースさんのテンションに家族一同振り回されることとなったのです。ブルース王子、朝の5時半にお目覚めになります。そして覚えている限りのおしゃべりと歌で私を起こそうと必死です。昼間はことある毎に呼び鳴きします。そのたびに父がかけつけます。夕飯を作っているときに呼び鳴きを始めました。母が「交代に来たよ。」と♪
作っている料理の手順を説明しようとしたら、2階の私の部屋に上がっていきました。「代わりに放鳥してあげる。」という意味だったみたいです。様子を見に行くと真剣な顔をした母と、工夫をこらした遊び場が出来上がってました(笑)

お引越し当日の夜に、やはりジュジュさんがオカメパニックを起こし、わき腹を負傷してしまいました。うう、ごめんね~。しかも元気で食欲旺盛なので昨日まで気づきませんでした。最初に気づいたのは父です。家族総出でかわいがってあげるからね♪

怪我もせず、呼び鳴きもしないプレジャー君とデイジーちゃんの株が急上昇しています。

2007.06.22

さよならしないよ♪

私のお友達、そしてブルースさんの初恋の人、更に私の学生時代からのお友達の彼女であるRちゃんと飲みに行きました♪

場所は博多駅前3丁目の「なわたやの沖縄料理・太陽神々(てぃーだ かんかん)」です。通勤路にあって、いつか行ってみたいと思っていたお店です。以前話してたのをRちゃんが覚えてて誘ってくれました。胸が熱くなります。

お店の雰囲気良し!料理が運ばれてくるタイミングもばっちり!温かい接客!そして美味しい!!どれ食べてもしっかりとした味付けで、美味Cimg0012_1でごじゃります~♪

ラフテー♪

お肉が口の中でとろけます(^。^)Cimg0013_1

シーフードサラダです。

さりげなく海ぶどうがのってて、プチプチっと美味しい!Cimg0006_8

ブルースさん。

テレビ台の中が片付けられてて、きょとんとしてます(笑)

2007.06.21

お世話になりました

家業を継ぐために実家に帰ります。

といっても両親まだまだ元気な現役です♪帰ったら更にまったりのんびりしよう!なんて思ってます(*^_^*)

昨日は最後の出勤日。送別会を開いていただきました。ありがたいです♪
会社の方達の最後のアドバイスが「がんばりすぎないでね。」でした。
帰り道、自転車を飛ばしながら泣きそうになりました。

結婚、怪我での入院、死別と人生の節目節目を温かく見守っていただきました。事務の経験全く無しの私を辛抱強く育てていただきました。いかん、また泣きそう(笑)
会社の皆さん!アドバイスを胸にまったりと生きていきます!

会社近くの東公園の写真です♪会社の近くに広い公園があって、思えば恵まれてたんですね。070423_09180001 070423_09180002_1 061124_09260002_1

本日、ご褒美にデジカメ買っちゃいました(^^♪

2007.06.19

洗脳してます

私は人参が嫌いです。
生は良いのです。マヨネーズや塩をつけてコリコリと食べるのは、たまに美味しいと感じます。けれど煮物に入っていたり、鍋に入っていたり、あろうことか天麩羅にして出されると悲しくなります。特に煮物は怒りすら感じます。何故甘い人参をしょうゆやみりんで味付けしてあるのか?さらに甘くなった人参をどうおかずにしろっていうの?

そんな私に母は、「A子は人参が好きだもんね~♪」といい続けました。小学生の私は「うん、好き♪」と言いながら食べました。食卓に人参があると悲しくなったのですが、それでも「好きだもんね~♪」「うん、好き♪」と。反抗期にさしかかり、ようやく私は「人参嫌い!」とカミングアウトしたのです。

現在、私は鳥かごに入りたがらないブルースさんに「お腹すいてご飯食べたくなったでしょう!帰りたいよねぇ♪」と語りかけます。引越し準備のため、ダンボールが積み上がったリビングに何かを感じている鳥さんたちに、「楽しいねえ♪お引越し。わくわくするねえ♪お引越し。嬉しいねえ♪お引越し。」と呪文を唱えています。気付いたら母と同じ事を・・・。おそるべし遺伝子!

ちなみに母は人参大っ嫌いだそうです。

Cimg0013 「いないいないばあ」のばあの時のブルース王子♪
いないいない~と鳥かごの下にもぐると探し回ります(笑)

2007.06.18

ハスキーボイス

ブルース王子の様子が変です。というより、鳴き声が変です。

以前、ブルースさんが「グエ!ギョ!」という声を出してて心配。と書きましたが、それが発展して「ギャーギャー」と鳴いています。気付けばプレジャー君までも!いやプレジャー君が先か?まるで子供が「ねえ、お母さんこれ買ってよ~!」から「買ってってば!お母さん!お母さん!!オ・グア・ア・サ~ン!!!」とヒステリー気味になってしまった時の声みたいです。わかりづらいですか?

プレジャー君はどうもデイジーちゃんにギャギャギャ!と訴えかけているようです。セキセイインコ特有の「発情期の鳴き声」なのでしょうか?それをブルースさんが真似してる?デイジーちゃんはちらっと振り向くものの後は無視です。違うかも・・・。どうでしょう?

ではブルースさんとプレジャー君のお遊び?二人とも競い合うようにギャーギャーいってます。二人ではなく二鳥ですね。この場合二鳥=フトリと呼ぶのでしょうか?フトリ、ふとり、太り。駄目駄目!太っちゃ駄目~!
2羽でいいんでした。

鳥さんたちのことをもっとよく知りたいと本を読み漁っているのですが、まだまだ奥深いインコ道。未熟者の私にリアルインコちゃんたちは次々と難問を提供してくれます。Cimg0006_7 どなたか正解教えてもらえませんか?

男の子ってわっかんな~い!

2007.06.16

引越しはいよいよ来週

Cimg0024

愛嬌を振りまいているジュジュさん♪
実は直前に自分のうん○(メガバクテリア入り)を踏んでしまい、脚が生物兵器と化しています。
こういう場合、どうやって拭いてあげればいいのでしょう・・・。Cimg0025_1

あ、自分でお拭きになられますか?
偉い!成長されましたねえ。。。

そんなわけなくて、ジュジュさんの歩いた後を除菌ウェットティッシュを持ちついて回りました(^_^;)もちろんジュジュさんの乗っていた100円かごは熱湯消毒行きです。

脚の話題をもうひとつ♪ジュジュさんに比べて脚で握る力が強いブルースさんです。私のメガネを脚で落とし、追いかけていって脚で持ち上げようとする怪力の持ち主です^^
小松菜や豆苗は嘴で引っこ抜いて脚で持って食べます。器用です。その足技を鍛えている写真がようやく撮れました♪画像暗いですけどごらんあれ!Cimg0004_5

今日一日、鳥さん達の写真撮ったり鳥さん達とお昼寝したり、鳥さん達と歌ったり、鳥さん達と追いかけっこしたり。。。癒されましたあ!

で、引越し準備は・・・。

今からやります(^_^;)

2007.06.15

今度こそ息抜き♪

アイリッシュウイスキーを飲みたい!

もうどうしても飲みたかったのです。がんばる為にはガソリン入れなきゃね♪

ということで行ってまいりました。TheCelts

飲みました!070615_21080001_1

食べました!070615_20380001 070615_20510001

美味しゅうございました♪

アイルランドの雑貨も置いてある、家庭的というか、本場のパブみたいなお店でした。写真はアイリッシュミストというウイスキー、フィッシュ&チップスと前菜、そしてソーセージが入っているお皿はダブリンゴドルというシチューです。確か、そうです。ちょこっと酔っ払っているので記憶があいまい。。。

本日30分早く寝かされた鳥さん達。
明日、明後日はたっぷりと遊んであげるからね♪
ゆっくりと、おやすみなさい(^^♪

2007.06.13

息抜き?

長崎ハウステンボスに行ってきました♪

Cimg0001_8 こんな感じでCimg0002_4

こんな綺麗でCimg0005_3

雨でした。Cimg0055

帆船だ♪Cimg0056_1

!!!!!!

ものすごく広くて迷いに迷い、挙句の果てに足を痛がる母を走らせてしまいました(^_^;)JRに乗り遅れそうだったので。

へとへとに疲れました。帰ってすぐの放鳥タイムだったので、ブルースさんがジュジュさんに乗っかってるのに気づかず、何気なく手を伸ばして邪魔をしてしまいました。いや、それで良かったと思うのですが。。。ごめんねブルースさん。
プンプン怒って私の手に乗ろうとしないブルースさん。でもね、ジュジュさんより怒りに迫力がないですよ(笑)きっと私が邪魔しなくてもジュジュさんに撃退されてたと思います。

2007.06.12

男子!ぶるうちゅ

忙しいです。引越し準備におわれています。会社に行ってる間が唯一ほっとできる時間です。ということは起きてる時間の大半をほっと生きてるわけで、そんなに大変じゃないのかも♪

夕べ長年使っていた本棚を解体しました。起きたら体イタイイタイ。。。本って重いのね。やっとこさ起きると布を被せてある鳥かごから「ケケケケケケ」というブルースさんの声が!これはひょっとして男鳴き?
布をとったらブルースさんとジュジュさんが鳥かご越しに顔をひっつけていました。が直ぐに離れました。「うわ!見つかった」って感じです。間違いありません。朝っぱらから男鳴きです。私の知っているブルースさんはジュジュさんを邪険に扱います。私の知っているジュジュさんはブルースさんが寄ってきたら無視するか威嚇します。
暗いといいムードになるのは鳥さんも一緒なのでしょうか?

セキセイインコ兄妹は仲むつまじくお互いの頭を毛づくろいしてあげてます。プレジャー君優しいもんね~♪デイジーちゃんは果報者ですよ(^.^)うう、鳥になりたい(T_T)

小松菜を用意してあげました。Cimg0001_7

何故鳥かごの上に小松菜が!いつの間に???

疲れと眠たさで幻を見てしまったのかと思いました。ブルースさん、変ないたずらはやめて頂戴(笑)Cimg0007_2

夕方の放鳥タイム。

ね?微妙な距離でしょう?

2007.06.11

たすかります♪

ブルースさんの呼び鳴きは永遠と続きます。ブルース王子、あきらめを知りません。たいていは私の方が根負けして駆けつけてしまいます(^^;)

ブルースさんの呼び鳴きが長いと、デイジーちゃんが「ピイ!」と返事をしてくれます。夜中電車の音にも同じように「ピイ!」と鳴くデイジーちゃんです。きっと「うるさい!」と言っているのでしょう。マダム・デイジーのいうことは聞いといた方がいいよブルースさん。

今朝私がベランダに出たら、案の定ブルースさんが鳴きはじめました。するとプレジャー君が「ぶるうちゅ!」と何度も声をかけてくれるではないですか!「ピュイ!ピュイ!」と鳴いていたブルース王子は、プレジャー君の「ぶるうちゅ!」に「ウィ?」と答えています。以前にも書きましたが、王子はフランス人ですか!やがてプレジャー君は「ぶるうちゅ!」というフレーズをふんだんに盛り込んだ歌を歌い出しました。ブルースさん、呼び鳴きをやめて聞き込んでいます。

プレジャー君、ブルース王子のお目付役に決定!Cimg0032_2

うわわ!プレジャー君出番です!プレジャー君!プレジャー君?Cimg0023_1

休憩中でしたか。。。

2007.06.10

ジュジュ姫の受難

ジュジュ姫、メガバクテリアを再発していました。。。

週末はお引越しの準備や後輩の結婚式(土曜日)やジュジュ姫メガバクの1ヵ月後検診で大忙し♪ジュジュ姫の検診は日曜朝10時20分からです。一応念のための検診なので、健康印を貰ったらはずみをつけて働くぞ~!と気合入ってたのですが、胃にメガバクが残っていたらしく、見事にひっかかってしまいました(T_T)今日からまた投薬の日々です。

お出かけ大好きのブルースさんに比べ、ジュジュさんはお外が怖くて怖くてたまらない姫なのでございます。出かける時間になっても鳥かごから出ようとしません。粟穂でご機嫌をとりつつ素早く連れ去ったのですが、口を大きく開けて叫ぼうとするけど声が出ないといった風です。ごめんなさい、もうすぐ着くからね。

診察室で院長先生にわしづかみされ(というと聞こえが悪いですが優しく優しくですよ)、体中を調べて貰っている間、心を射ぬかれるような叫び声をあげています。悲劇のヒロインですね♪画像でメガバクを見せられた私も悲鳴を上げそうでした。腸内細菌の乱れでなんか動いてるのもいるし・・・。

帰りはジュジュさん、体を左右に揺らして「フッ!」と息を吐いています。本で読んだことがあります。オカメインコの怒り心頭のジェスチャーですね。初めて実物をみました。もうすぐ帰り着くから~~~(T_T)

鳥かごに戻ったジュジュ姫、恨みがましい目で見てます。070610_11320002_1

怒りつかれて眠くなったようです。 070610_11320001_1

もう私も寝ちゃおう。。。

夕方の放鳥タイムでは元気に出てきてくれました♪怒りも解けたと思ったのですが、頭カキカキを執拗に要求されました。うう、奉仕します。30分でギブアップ。姫、ご勘弁を~!

2007.06.07

勝利!

ブルースさんが、破壊したおもちゃの破片を鳥かごの外に落としてしまいました。
放鳥時その破片を見つけて齧り倒してます。
がしかし直ぐに飽きてしまいました。Cimg0003_5

その破片でジュジュさんが遊んで、もったいない精神息づいてます。Cimg0032_1

ブルースさんてば、ジュジュさんから取り上げて100円かごの中にしまいこんでしまいました。Cimg0019_3

あきらめきれないジュジュさんです。でもそんなに近づいたら・・・。Cimg0016

ほうら、怒られた~。Cimg0034_2

ジュジュさん、すごい!執念でゲットです!Cimg0036_1

鳥かごの中に入れてあげました♪

喜んでます\(^o^)/

2007.06.06

何ですと~!?

昨日会社を休んでしまいました。理由は「賞味期限切れの明太子」を食べて七転八倒してたから(*^_^*)いつもはこのくらいでお腹壊さないんだけどなあ。。。疲れてたのかしら?

一夜明けて本日はブルースさんの診察日です。こんなに元気なのに病院行くのか?行かなきゃいけないのは私ではないのか?という疑問を振り払い、悲鳴のような追い鳴きをするジュジュさんも振り払って、とりあえず一日分のうん○を持ち、いざ病院へ!

気になったのは、ブルースさんが吐き気を感じているのではないか?ということです。首を振ったり、「ぐえ、ぎょ」と言いながら吐くようなしぐさをします。実際に吐くことはないとしても心配です。

結果、「ブルース君特有の遊びですね。」と言われました。あ・そ・び?はあ?「オカメは吐くときは必ずモノを出しますし、ブルーな気分になるので歌ったりしません。遊んでるんですよ。」ええ、ええ、確かにブルースさんは「ぐえ、ぎょ」の後にどんどんノッてきてご機嫌で歌いだします。しかしもう一度訊いてしまいました。「それで、どうしてこんなことをするのでしょうか?」「遊びです。」

うん○も「すこぶるいいうん○」だそうです♪こげ茶色のうん○は時間が経って変色したものだそうです。そうかなあとも思ってたんですけどね。良かったあ!ホント良かったあ!ブルースさんはお出かけが出来てノリノリです。行き帰り、楽しそうにバッグの隙間からお外を眺めていました。待合室でも踊っていました。まさか仮病じゃないでしょうね。。。

もの凄い悲鳴を上げていたジュジュさんの為、急いで帰るとジュジュさんご飯を食べてました。特別支給の粟穂は全て食べ終えてます。私が近づくと思い出したように悲鳴をあげ始めました。ジュジュさ~ん、抗議しても無駄よ。私達がいないのさっきまで忘れてたでしょう。

今日の放鳥タイムは早めに切り上げました。だって私、おなかいたい。。。Cimg0003_4

「寂しかったけど、お腹すいちゃったの(*^_^*)Cimg0034_1

「僕、病気じゃなくて良かったね♪」
「本当ね、よかったね・・・。」

2007.06.04

ある日のこと

どんなおもちゃも即座に自分のものにし、どんな食べ物も一応口をつける勇敢なブルース王子です。日々冒険と見回りに明け暮れています。

見回り中ガラスや金属に映った自分にご挨拶♪軽やかに歌って私の方をちらりと振り返ります。「ブラボー!ぶるうちゅ~♪最高!」そうかそうか、僕はやっぱり最高なのかと胸を張って歩いています。ジュジュ姫にばったりと出会いました。気分良く歌った後のブルース王子は、ジュジュ姫の顔に自分の顔を近づけて「チュッ♪」
か、可愛い~~~!!グッジョブ!王子~!
呆然としているジュジュ姫を置いて探検に出かけました。すぐに離れるところが初々しいよ~♪

ブルース王子はまだまだご機嫌。私の肩に飛んできて耳元で歌ってくれます。わあ!王子耳がキーンとするよ、キーンと。。。そして私の口元に「チュッ♪」トロけます~~(*^_^*)またもやジュジュ姫をみつけた王子は私の腕を伝ってジュジュ姫のもとへ。そして先ほどのように顔を近づけると姫から猛烈に威嚇されてしまいました。。。振り向いたブルース王子の目がつり上がってて怖い(T_T)

王子!私の手に八つ当たりしないで。。。Cimg0002_3

僕悪くないもんCimg0011_4

私が悪いっていうの!

2007.06.03

負けるもん・・・か?

お隣の人が週末の2日間ぶっ続けで「24」を観ています。(断言!)ただ今日曜日の10時15分、未だに「24」のテーマというか時計の音が聞こえてきます(笑)鳥さん達に真似されるぞ!

お隣の音が聞こえてくるということは、鳥さん達の鳴き声もまる聞こえということで、黙認してくださっているご近所の方々に感謝です。以前ブルースさんと「ハッピーバースデイ」を歌っていると、正しい「ハッピーバースデイ」の口笛がどこからか聞こえてきました。音痴は黙認できなかったのでしょう(笑)

ブルースさんですが、ご飯を食べたあとに「オエオエ」したり首を振ったりしています。大きいご飯を丸のみして苦しいのかと、シードと同じ大きさのペレットに切り替えたのですが、それでも口を大きく開けて変な声を出しています。ゴールデンウィークに嘔吐で入院したブルースさん、胃がキュッと痛みます。実際に吐いてはいないけど・・・。

それにしても食欲は旺盛、ご機嫌もよく、飛んだり歌ったり踊ったり。プレジャー君の「ぶるうちゅ」という呼びかけにいちいち「ピュイ?」と返事をしています。私が呼んでも無視するくせに~。一応病院の予約だけはしました。そしてどんな様子なのか携帯動画で撮る事に。携帯を用意して待っててもなかなかオエオエしてくれません。いや喜ばしいことなんですけど(*^_^*)プレジャー君がご飯を食べ終えて喜びの歌を歌い始めました。あいかわらず澄んだ良い声です。うっとり。。。するとブルースさんオエオエを始めました。いいや、吐くしぐさというより、声を出そうと必至です。首を振って、顔を傾けじっと一点を見つめたかと思うとまた変な声をだそうとしています。うん?これはひょっとして、プレジャー君の声を真似しようとしてる?

まさか!まさかですよね。ブルースさん「ぐえ、ぎょ」という声からだんだんいつもの「ぶるうちゅ」に変わってきて、気分が乗ったのか知ってる限りのおしゃべりと歌を披露しています。う~ん。。。心配しすぎて病気でもないのに病院に連れて行くのも却って虐待ですし、かといって病気を見過ごしてしまうのも怖いです。ブルースさんのうん○も気になる濃いこげ茶色です。もうすぐ実家に引っ越すので鳥専門の病院で健康ハナマル貰っておきたいという思いもあります。予約してるし、行っときましょうか。病院。

「ぐえ、ぎょ」が吟遊詩人・プレジャー君への対抗意識から生み出された声ならば、ブルース王子、名前どおりに個性的な声でブルースを奏でてるおつもりだったのでしょうか?Cimg0017

僕のこと全然わかってないんだから!
も、申し訳ございません。
動画も失敗しました。すいません。。。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック