« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.30

理想の男

今朝のブルース王子はすこぶるご機嫌がうるわしく、歌ったり踊ったり、ジュジュ姫にも「ぶるうちゅ♪」と挨拶したりとたっぷり愛嬌を振りまいておいででした(^^)
ジュジュ姫もかまって貰えてご満悦です。さらにプレジャー君が朝の喜びの歌を歌い出し、すんでのところで、「鳥さんたちがあまりにも可愛いので出社できません。」という電話をかけるところでした(*^_^*)こんなときにもマイペースでいられるマダム・デイジーって凄い。。。

それにしても、きまぐれわがまま飽きっぽいブルース王子がこんなにご機嫌な理由とはなんでしょう?

夕べのブルースさんは「爪切り作戦」の緊迫感と「備長炭作戦」の備長炭に怯え、手がつけられないほど荒くれ者でした。鳥かごの中に入ろうとせず、入ってもご飯を食べようとせず、ぎりぎりまで空腹を我慢していた為、結果ご飯をがっついてしまい『おえおえ』してました。また吐くんじゃないかと私の心配も最高潮。不穏な空気が漂っておりました。

そんな中「ぶるーちゅ!」というはっきりとした甲高い声が!プレジャー君です。プレジャー君がブルースさんを呼んだのです。ブルースさんに目をやると、驚いて冠羽をピンと立て、呆然とした表情で私を見上げました。鳥さんと顔を見合わせるという初めての体験です。プレジャー君、立て続けに今度は「ジュジュ!」と叫びました。ジュジュ姫びくっとしてプレジャー君を振り返ります。ジュジュさん、いつの間にか完全に自分の名前覚えてたのね♪

プレジャー君の二言で空気は一変しました。ブルースさんもジュジュさんもプレジャー君に興味津々、もちろん私もです。プレジャー君は何事も無かったように明るい歌を歌っています。プレジャー君すごい!優しくて、やるときはやる男だね♪頼もしい~!

そういえば、ブルースさんが呼び鳴きしてると思ったら、プレジャー君の歌の合いの手だったという時が何度かありました。私の気づかないところで、鳥さんたちうまくコミュニケーションをとってたのかもしれません。ブルースさんの鬱々も、プレジャー君の機転でパッと晴れたのかな?プレジャー君、人間だったら惚れてます!Cimg0004_4 かっこいいぞ~!

Cimg0006_6 優しいぞ~!Cimg0010_5

頭いいぞ~!

2007.05.29

猫遊び

ずっと前から猫を飼いたいと思ってました。友達の手が愛猫と遊んだために傷だらけになっているのを、いつもうらやましいなあと。

ブルースさんの爪が伸びてしまいました。正確には、ブルースさんの爪が伸びているのを放置しちゃってました(*^_^*)

「あら~、手が傷だらけ。猫ちゃんを飼ってるの?」
「いいえ、インコなんです。うちのインコ、私の腕とか肩とか登るのが好きなんですよ~(^^)」

という会話がしたいため、少々爪が伸びてても平気♪平気♪なんて悠長に構えていたのですが、ブルースさん絨毯の上を歩きにくそうです。足取られてます。わちゃー!ごめんなさい。私のせいだね(T_T)何度か足を取られて学んだブルースさんは、足に体重をかけないよう慎重に歩いています。砂漠のトカゲみたいな歩き方です。ごめん、笑っちゃいけないね(^^)

とにかくお昼休みに備長炭と軍手を買ってきました♪軍手は爪切りの為です。初めてプロに任せず、私の手で愛するブルース王子の爪を切らせて頂きます!絶対に咬まれるでしょう。備長炭は爪切りに失敗したときの為です(*^_^*)止まり木に備長炭を使うと爪が丸くなるそうです。岩のりさん、情報ありがとうございます!

携帯の電源を切って、固定電話の受話器をあげ、出血した場合のお線香と、ご褒美のおやつも用意しました。お部屋の中は心落ち着く音楽で満たされています。王子様♪身だしなみのお時間ですよ(^^)

さあ、いざ、今日こそ、頑張って、思い切るんだ!爪切り!さあ!いざ、今日こそ・・・・・。

王子様は鳥かごから出てきたときから警戒して私に近づこうともしません。
仕方ない。備長炭作戦だ!
王子様は備長炭がものすごく怖いそうです。
どうしましょう・・・。Cimg0021_1 え~と、え~と、
あじさい綺麗♪

2007.05.27

姫、以外と・・・

昨日羽を負傷してしまったジュジュ姫です。Cimg0001_6

こ~んなに元気♪そんでもってCimg0005_2

こんな感じで、ブルース王子ともCimg0004_3

いつもどおり微妙な距離感(*^_^*)Cimg0007_1

紐で遊ぶふりをして近づいていったブルース王子はCimg0008_3

羽齧ってます。
やめなさい王子!

ジュジュ姫は軽く体を振って対処してました。
ジュジュ姫が日に日にたくましくなっていくような気がするのですけど・・・。

ブルース王子作曲【掃除機の歌】(掃除機をかける度に歌ってます)。コミカルで可愛いこの歌を、プレジャー君がうっかり真似してました。

2007.05.26

うっそ~ん!

皆さん♪今日は水浴びをしましょう!

ということで、大きいお皿や鏡つきの容器にお水を入れて置いてみました。霧吹きも準備万端です。鳥さん達は何を選んでくれるかしら?Cimg0006_5 Cimg0009_4

霧吹きシャワーを経験済みのブルースさんは、迷わず霧吹きの前で羽を広げました。そうか、そうか♪シャワーですか?派手に行きますよ~!

それを観ていたジュジュさんも、霧吹きの前に歩いてきます。ほうれ!シャワーだよお(^.^)おそらく生まれて初めてのシャワーです。ジュジュさん、そうっと逃げていきました。徐々に慣れましょうね。

結局セキセイインコ兄妹にも霧吹きシャワーです。逃げたり寄ってきたり。もしかして結構楽しんでる?

シャワーの後は、左手にジュジュさん、右手にブルースさんを乗せて至福のときを過ごしました。ブルースさんとジュジュさんの顔が徐々に近づき、ああ、これはもしかして愛が芽生える?と思った瞬間、デイジーちゃんが大声をあげて、ジュジュさんは手から落ち、ブルースさんは冷蔵庫に逃げちゃいました。ああ、残念!しかも・・・。Cimg0019_2

ジュジュさん負傷してます。ああああああ!私の体の何処が凶器だったの~?

幸い血はすぐにとまりました。毛づくろいも羽を広げることも出来るようです。ご飯もちゃんと食べてます。ジュジュさんは怪我したことをすぐに忘れてしまうようで、時々傷に触ってピギャ!と叫びますが、普段どおり遊んでいます。大丈夫かな?大丈夫だよね?私これからお買い物に行くけど、大丈夫だよね?

天神イムズのINDEXで見つけました♪Cimg0025

2007.05.25

ブルースはお好き?

昨日の雨乞いが効いたのか、目が覚めると雨でした。効果絶大!?

雨音をバックに、プレジャー君お得意、クラシックばりの歌声を聴いたり、ブルース王子のコミカルな歌を聴く幸せを噛みしめています♪デイジーちゃんの叱咤するような「ピギャ!」という合いの手や、ジュジュさんの「ピィーユ!」という訴えが音楽会に深みを与えてくれます。お仕事から帰ったら一緒にCD聴きましょう!

というわけで、いろいろと用意してみました。選ぶのはブルースさんです。さあ、ブルースさん、どれでもいいよ♪選んじゃって!Cimg0054

一枚目はJANIS JOPLINですか?かしこまりました。

ジャニスはプレジャー君にヒットしたようです。ノリノリで歌ってます(^.^)
ただジュジュさんはちょっと怖がっているようすです。ブルースさんも気が立ってきたような・・・。

まだまだ行くよ♪お次はなあに?Cimg0056

DR JOHNですね?かしこまりました♪

音楽が変わるとこんなに違うものですか!ピアノの音でブルースさんの冠羽がぴた~っと寝てしまいました。リラックスしている様子です。そればかりか、私の肩から離れようとせず、何度も頭カキカキをねだってきます。かつてこれほどブルース王子に甘えられたことがあったでしょうか?なんてしあわせなの~!Cimg0047

デイジーちゃんがこんなに近づいても威嚇しません。す、すごい!Cimg0061

ジュジュさん、恍惚とした表情で聴いてます。

音楽って素晴らしい!

CDが終わったらブルース王子、きょろきょろしながら抗議の鳴き声をあげました。もう一度初めから聴かせてあげるとすぐに落ち着きを取り戻しました。ドクター・ジョン、恐るべし魅力!

2007.05.24

雨乞い

掛川花鳥園って横浜にあるのだと思ってました。静岡なんですね。いろんな人に横浜って言っちゃった。。。

気を取り直して♪今日もお日様はさんさんと輝き、風も吹いて、目鼻のどが痒いです。光化学スモッグ?黄砂?それともただ乾燥しているだけでしょうか?そういえば今年は雨が少ないような(^^;)

お昼休みにお外に出ると、風は涼しいけれど日射しは強いです。昨日帰宅したときに、ドアを開けるとお部屋がもわっと暖かい空気に包まれていました。お留守番の鳥さんたちが心配です。今さーっと雨が降ってくれたらきっと心地よくなるのに。降らないかなあ。とお空を眺めて紫外線をばっちりと受け止めてしまいました。
そっか、雨が少ないと言うことは、紫外線が多いということか・・・。鳥さんのケアとお肌のケア、今日はどちらも念入りにしないと。

本日29℃だそうです。アホか~!もう5月なんかじゃない!夏だ!夏!ん?夏?

私の大好きな夏♪俄然やる気が出てきました。今日歯医者さんに行く日だけど、帰ったら多分熱中症気味の鳥さんたちに新鮮なお水と涼しい風をプレゼントして、ベランダに打ち水でもしましょうか?氷と麦茶も作らなきゃ。お部屋の空気も透き通るように音楽をかけましょう♪そうそう、扇風機も出さないと!

鳥さん達は以外と元気いっぱいでした。がしかし、歯医者さんで全神経を使い果たして本日の私は終了~!Cimg0010_4

ほら~!元気出して♪

ありがとジュジュさん、明日元気出すよ~。

2007.05.23

事件はいつも朝起こる

悪夢を見て夜中に2回も目が覚めてしまいました。2回とも実際に拳をふりまわしていました。疲れた~!いつも眠いけど、今日はさらに眠いよお~(T_T)

そんな私にデイジーちゃんがカツを入れてくれます。鋭い鳴き声で「私もう起きてるの!朝ご飯はまだなの!」と聞いてきます。「は~い、ただいま~。」プレジャー君が喜びの歌を歌ってくれてありがたや(^^)
オカメsのペレットが残り少なくなってました。お仕事帰りに買いにいかなくちゃ。。。

「僕お腹空いてるの!でも朝ご飯の前にお散歩したいの!だから早く出してよ!」ブルースさんが騒ぎ立てます。え~と、しつけの為には呼び鳴きが治まってから相手をしてあげるべきで・・・。ま、いっか♪ブルースさん、ジュジュさん、お散歩開始~(^o^)

ジュジュさんが「じゅ~っ」といいながら私を見上げています。頭カキカキのおねだりです。朝なので、こころゆくまでとはいかないまでも、愛情込めてカキカキしてあげます。終わっても「じゅ~っ(ねえ~!もっとお~♪)」

ごめん、お水と青菜の用意をしなくちゃ。お水を汲んでいるとジュジュさんの悲鳴が!ブルースさんが私の代わりにジュジュさんのお相手をしてあげる♪と近づいたみたいです。しかし近づき方が突然で乱暴な為にジュジュさん怯えて逃げちゃいました。

ブルースさんがじっと私の目を見ています。う~ん、粗暴な行いを叱るべきか?それとも不器用さを慰めるべきか?えっと、えっと、「ぶるうちゅ大好き~!大好きよ~!一緒に歌おう♪」

無かったことにしました(*^_^*)Cimg0002_2

すれ違ってしまう、切ないふ・た・りCimg0021

だからってやけ食いは駄目よ♪

2007.05.21

言われてみれば・・・

昨日デイジーちゃんが「まあ、こん子は太か~!まるまるしとる。」(訳:まあ、この可愛い可愛いセキセイインコちゃんはちょっと太り気味ね♪まるっこくてほんと可愛い(^^♪)と言われていました。ええ、今小太りちゃんなんです(^_^;)止まり木に止まっている姿なんか、お団子みたいなんです。

そんなデイジーちゃんの運動している姿も見てください!放鳥タイム開始♪すると「あら?太かと思ったら急に痩せた!」という声が。んん?ホントだ・・・。いつものことだから気にも留めなかったけど、デイジーちゃんって鳥かごのお外にいるときは結構スリムなんだ。

ということはデイジーちゃん、なわばりである鳥かごの中では筋肉ゆるみきっている訳ですね♪姿勢を良くするだけでこんなに体型が変わって見えるとは、勉強になります!

デイジーちゃんはプレジャー君に毛づくろいされているときもお団子状態です。けだるい有閑マダムがソファに寝そべって、吟遊詩人にかしづかれている図といったところでしょうか?かっこいい~~!!小太りちゃんなんて言ってごめんなさい。これからは【ふくよかな】という言葉を使わせていただきます!師匠!

今朝、鳥かご越しにふくよかなマダム・デイジーをジュジュさんが見つめていました。女っぷりをようく学ぶのよジュジュさん♪素直なジュジュさんは夕方の放鳥タイムでブルースさんの尾羽をしつこく噛んでました。いや、そういうことじゃなくって・・・。どのくらいでブルースさんが怒り出すだろうと見ていたら、ブルースさん、軽く威嚇しただけで怒りませんでした。1歳は違うね。大人だね♪ブルース王子\(^o^)/Cimg0015_1

哀愁漂う吟遊詩人のプレジャー君。。。
あなたが一番大人だと思うよ。

2007.05.20

豆苗結果♪

1歳になったブルースさん♪先ほど止まり木の上で無理な体勢をとった結果まっさかさまに落ちて、軽くパニックを起こし、もう一度止まり木に登るも、一点をじ~っと見つめています。おそらく、転んだ自分が信じられないのでしょう。一部始終を見てた私にも何がなんだか(笑)

誕生日プレゼントの豆苗はいかがだったでしょうか?Cimg0004_2

いつもどおりおいしいよ♪Cimg0006_4

たまんないわ♪Cimg0012

・・・・・・・・。

セキセイインコ兄妹は私の知らないうちに食べていました。青菜を食べてる姿をどうしても写真に撮らせない気です(笑)

もうひとつのプレゼントとして、土曜日には「ブルースさんだけ放鳥タイム」をもうけました♪大変喜んでおりました。そして今日はお客さんも来てくれて、またまたテンションあがったブルースさんです。ブルースさんだけでなく、セキセイインコ兄妹も元気に飛び回り、駆け回り、歓声を浴びていました(^^)vジュジュさんは怖がってました。

2007.05.18

祝!誕生日

今日はブルースさんの1歳の誕生日です♪
おめでとう!ブルースさん♪

お祝いに、昨日遠くのスーパーまで行って豆苗を買ってきました。豆苗は今現在そのスーパーでしか売ってないのです。何故豆苗かというと、【ブルースさんの為に遠くまで自転車を飛ばす】というのが、なんだかわくわくするからです。【手作りのセーターを編む】ぐらい自己満足にひたれます(笑)今朝の放鳥中、たっぷりと豆苗を用意して、まず一番にブルースさんの鳥かごに設置し、次にジュジュさんの鳥かごに、と目を放した隙にジュジュさんがブルースさんの豆苗を盗み食いしていました。早っ!

ジュジュさ~ん、日頃ブルースさんの鳥かごには近づきもしないのに、何で今日に限って~?さあさあ、ブルースさんに気づかれないように早く自分の鳥かごに戻って!
ブルース王子は寝室から聞こえてくる音楽に全神経を集中させてて、気づいてないようです。良かった。朝からひと騒動勃発するところでした。

誕生日にはいっぱい遊んであげましょう♪と以前から楽しみにしてたのですが、今日は歯医者さんに行く日です。帰りが遅くなってしまいました。とにかくプレゼント第2弾で赤粟穂を進呈しました♪明日こそ、めいっぱい遊ぼうね♪ブルース王子\(^o^)/

Cimg0005_1

ハロゲンヒーターは僕のおもちゃだもん、まだ片付けないでね♪

2007.05.17

オセロ

夏日かと思わせる程太陽がさんさんと輝き、自転車通勤するには日焼け対策も万全にしないと!と思っていましたが、鏡をみるとえらいことになってました。

もともとわたくし、日焼けしなくともお肌が褐色です(*^_^*)初対面の人からは必ず「何かスポーツをされているんですか?」と聞かれ、沖縄に旅行に行くと道を尋ねられ、福岡にいても日本人に英語で話しかけられます。ハワイに行った時は地元の人に、本当に日本人なのか?ハワイと同じ民族だ!とサービスを受け、日本でも外国人の方が経営している食堂で、何故かたのんでもいないデザートが運ばれてきて、レジでは私の知らない言語で話しかけられました。

ついこの間、銀行で外国人の方から英語でいろいろと話しかけられましたが、銀行のシステムを英語で説明する技術なんか持ち合わせていません。身振り手振りでなんとかその場をしのぎました。私、色黒だけど、生まれも育ちも日本なのです(T_T)

こんな事を書いたのも、ジュジュ姫って本当に色白だなあとつくづく思ったからで(*^_^*)Cimg0001_5

2007.05.16

狂想曲

なんとなく、4羽同時放鳥をやってみました♪

鳥さん達を見ていると、世の中の嫌なことや辛い事を忘れてしまいます。目の前で繰り広げられる大騒動で、それどころではないからです(^_^;)

プレジャー君のボリュームMAXなBGMで、鳥かごから出てきたブルースさんはやる気満々です。まず私の肩に乗り、あたりをきょろきょろと見回した後、今日は未知の世界に挑んでみよう!と玄関へ向かっていきました。当然のようにジュジュさんもつづきます。途中でゴミ袋を発見、早速齧り始めました。今日はゴミの日なので、ゴミ箱から出していたのです。こんな日に限って・・・。

ゴミ袋から変な汁とか出てきたら大変なので慌てて連れ帰りました。その絶妙なタイミングでデイジーちゃんが飛翔!驚いたブルースさんも飛び回ります。ジュジュさんが呼び鳴きを始めて、それに触発されたプレジャー君が再び高らかと歌いだし、もう何が何やら。

気が付くとジュジュさんが私に寄ってきて「ジュゥ♪」と甘えた声を出しています。「いいよ~!頭掻いてあげるねえ。」ブルースさんが嫉妬しないように、ブルースさんの方を向いて口笛を吹きながらジュジュさんとスキンシップをするも、甘かったようです。ブルースさん走ってきて私の顔をつつきだしました。ジュジュさんがつつかれるよりましだけどさあ・・・。またそのタイミングでデイジーちゃんが飛び始めました。で、驚いたブルースさんが飛び回り以下同文。

不機嫌に飛び回るブルースさんの口元にお水を用意してあげたら、途端に冠羽がぺったんこになりました。顔つきも穏やかで、微笑んでいるようです。プレゼントに弱いのね(^_^;)頭カキカキしてあげると目を細めて喜んでいます。そしてなんと、ジュジュさんの方へ行って「チュッ」と挨拶しようとしましたが・・・。ジュジュさんに「ピギャー!」と威嚇されちゃいました。あ~あ、日頃邪険にしてるからだよブルースさん、今度からもっと優しくしなくちゃね。

今日のデイジーちゃんはいつもの何倍も飛んで良い運動になりました。良かった良かった。デイジーちゃんのダイエットの為に、明日も同時放鳥しましょう♪明日の私に体力があったならね。Cimg0011_3

2007.05.15

遅刻はまぬがれました

今朝のブルースさんはとってもご機嫌斜めでした。というのも、初めてジュジュさんが私の肩に乗ってくれたのです~♪うっしっし(^_^)v

朝寝坊したにもかかわらず、寝ぼけて時間の間隔がわからなくなっていた私は、シャワーを浴びてからやっと今日がウィークデイだと気づきました。わお!時間な~い!ばたばたと慌ただしい雰囲気にブルースさんも何かしなければと思ったのでしょう。とりあえず寝室のクローゼットの上に飛んでいきました。とたんにジュジュさんが悲鳴をあげます。私に対しては全く呼び鳴きをしないジュジュ姫ですが、きまぐれなブルース王子をいつも呼んで鳴くのです。

思わず鳴き声が大きいジュジュさんの元へ行き、手を差し出すとすんなり乗ってきました。そして胸にしがみつき、そのまま肩へ。なんだか必死で可愛いです。寝室へ戻ると私を呼んでいたブルースさんが口をつぐみました。じーっとこちらを見ています。ジュジュさんと私もブルースさんを見上げます。「おいで。」と優しく言ってもブルースさんは固まったままでした。だいたいおいでと言って来てくれたためしがないのです。肩にジュジュさんを乗せたまま、椅子を移動してその上に乗り、ブルースさんの足下へ手を差し出すとやっと戻ってきてくれました。ほっ。うん○爆弾をしてるかどうかは後で調べることにしましょう(^^;)

ブルースさんが戻って来てくれたのでジュジュ姫も安心したみたいです。リビングに座り込むとブルースさんを追いかけてさっさと私の肩から降りていきました。その後ブルースさんは頭カキカキをさせてくれず、鳥かごにも入りたがりません。先にブルースさんを救出するべきだったあ(T_T)

「ねえ、ぶるうちゅ、ジュジュ姫はぶるうちゅ会いたさで私の肩に乗ってきたんだよ。それを嫉妬されたんじゃあ、私いいツラの皮ではないでしょうか?どう思う?ぶるうちゅ~。」真剣に話しかけるも、鳥かごの中でま~だふくれっつらのブルースさんです。ああ、時間がない!行って来ま~す!

帰宅したら陽気でやんちゃで手のつけられないブルース王子になってました♪Cimg0010_3

2007.05.13

鳥ばか度最高潮

郵パックで荷物が届きました。サインをするときに「鳴き声がしますが、何か動物を飼ってらっしゃるんですか?」と尋ねられ、「インコです♪」と応えながらサインもインコと書いてしまいました。うちではインコが荷物を受け取ります(笑)

福岡市大名の70年代ポップなお店に行きました。そこにはオカメインコのピアスが!!ほ、欲しい~♪ピアスは齧られると痛いですし、穴も開けていません。でもオカメインコというだけで欲しいです!お友達の「オカメインコだけど可愛くないね」という言葉で思いとどまりました。ふ~、危なかった~!
そのお店にはオカメインコを散りばめたワンピースもありました。可愛い♪♪けど年齢的に無理です(T_T)齧られることはなくとも、そのワンピース姿の私を見た人はイタイとおもうでしょう。人々の為にも買わずに良かったです(^.^)

燃えるゴミを出すの忘れてた!ブルースさんがゴミ袋の中で探検してる~!!という夢を見ました。夢にまで見るとは、私ってかなりの鳥ばか・・・。現実ではちゃんと出してました。新しいゴミ袋を鳥かごのそばまで持ってきてお掃除をしていると、いつのまにかブルースさんが袋の中を探検しています。ブルースさんの後を追ってジュジュさんまで袋の中に・・・。正夢!

こんな週末でした(^^)vCimg0008_2

どこから食べるか真剣に悩んでいるブルースさん♪

2007.05.10

目に青葉

朝起きると、昨日の暑さが嘘のような涼しさです。小雨もぱらついています。半袖だと肌寒いくらいです。一夜で季節が夏から初夏に戻りました。「夕べは激しい雨と雷で凄かったわね。」と言われましたが、全く気づかずに熟睡してました。「あなた、あれで気づかずに寝てられるなんて、やっぱり若いわね。」と思わぬところで嬉しい言葉を頂きました♪風も吹いていたそうです。そんな中オカメパニックも起こさず、私が起こすまでぐっすり寝ていた鳥さんたちも若いわね(^^)

Cimg0001_4 Cimg0002_1 雨が降った次の日の晴天が好きです。木々が青々としています。黄砂も花粉も光化学スモッグも全て洗い流されて生き返ったような、そんな街並みも好きです。色とりどりの花々も美しいですが、街路樹や公園の木々の緑はさらに惹かれます。見ているだけで、体の内側がすーっとリセットされた気分になります。Cimg0003_3

ジュジュさんが、豆苗を食べ尽くした後、菜さしの中の、新鮮さを保つために入れておいた水を飲みました。一口飲んで一瞬止まり、その後何度も何度も嘴を突っ込んで飲んでいます。何気なく飲んでみたらあまりの美味しさにびっくりして、もう飲むのをやめられない、とまらない。という状況でしょうか?緑好きだけど、ジュジュさんにはとうていかないません。

食べるだけでなく、埋もれてみたり、嘴でくわえて歩き回ったり、菜さしの水を飲んだり、ジュジュさんの好奇心と愛情はいっしんに緑の野菜に向けられています。ジュジュさん任せて♪毎日いろんな野菜を用意してあげるからね♪
しかし半日豆苗が浸かっていた水は青臭さ抜群・・・。

ごめんねジュジュさん、味を想像しちゃったから豆苗汁没収~!

2007.05.09

いい季節♪

昨日は輝くような朝日がベランダから差し込んでいました。テレビをつけず、音楽を聴きながら、朝ご飯をきちんと食べる。気持ちいい~♪鳥さんたちもそれぞれ楽しそうに歌っています。太陽ってすばらしい!皆さ~ん、ぽかぽか日光浴しながらお留守番しててね♪

と仕事に出かけたのはいいのですが、輝く太陽は張り切りすぎて5月上旬とは思えない程の真夏日です。鳥さんたち、ぽかぽか日光浴どころか締め切ったお部屋の中でサウナ状態かもしれません。お土産にお水を買って帰りました。せめておいしいお水で喉を潤して頂戴♪

今朝も昨日に負けない日射しです。しかし心構えが違います。なるべく風通しをよくして、昨日スーパーで久々にみつけた豆苗をたっぷりと用意しました。天気予報をチェックすると、気温は26℃まで上がるそうです。よし来い!太陽!負けませんことよ!

戦う準備にビタミンをたっぷりとろうと、夜中に野菜スープをこしらえたのですが、寝坊して食べれませんでした。きちんと朝ごはんのはずが~(T_T)
一日冷蔵庫に寝かしたスープ、以外と美味しゅうございました。Cimg0001_3

まずご飯を食べてから豆苗にとりかかるブルースさんCimg0002

豆苗を味見してからご飯を食べるジュジュさんCimg0003_2

デイジーちゃんはCimg0005

豆苗どころではなさそうです。

2007.05.08

ルールは破られるもの

まだ環境に慣れていないジュジュさんに、ロリコン王子ブルースさんが乗っかっちゃったその日から、同時放鳥は止めておこうと思ってたのですが・・・。

実はやっちゃってます。そしてかなり楽しんでます♪

お友達が来てくれたときに、人手があるからと思い切ってジュジュさんとブルースさんを一緒に遊ばせてみました。結果やっぱりブルースさんが乗ろうとしてお友達にショックを与えてしまったのですが、ジュジュさんうまくかわしていました。これなら大丈夫かも?

本格的にはブルースさんの退院後、GWの最終日の夕方からなので、ほんのここ2~3日ですが、ふふ♪こんな楽しみを私だけ味わっちゃっていいのかしら?
ブルースさんは入院がこたえたのもあるのでしょう、いつもより甘えてくれます。そしてジュジュさんはより活発になり、ブルースさんの後を追い掛け回しています。そして疲れたら頭かきかきのおねだりです(^^)vジュジュさんの心を掴むことができたのかしら?

以前同時放鳥してたときの緊張感はなく、2羽それぞれ楽しんでいる様子です。ジュジュさんの頭をカキカキしてるとブルースさんが嫉妬するかな?という心配は杞憂だったみたいです。ご機嫌で歌ったり、探検したり、おもちゃで遊んでます。しかしブルースさんが齧った後のユニクロの袋をジュジュさんが齧ろうとすると無茶苦茶怒ってました。私はユニクロの袋以下????ま、いっか、楽しいから♪Cimg0010_2

2007.05.07

神様のお使い

ちょっと目を放した隙にデイジーちゃんが太ってました。

なんで~~~???

ブルースさんが入院する前に量ったデイジーちゃんの体重は、ぎりぎりとはいえセキセイインコの標準でした。1週間でなぜそれだけ太る!?
きっとこの部屋には生き物を太らせる磁場があるんだ。いや、磁場じゃない。精霊だ!ダイエットをせせら笑い、少ない食べ物でも簡単に生物を太らせる精霊がいるんだ。お太りさま!お太りさまだ!ブルースさんが太っているのも、私がダイエットに失敗するのも、今またデイジーちゃんが小デブちゃんになったのも、みんなお太りさまのせいなんだ~!!!

妄想に逃げずに現実を直視してみましょう。セキセイsの主食はダイエットフードです。そして朝晩少しずつ(おやつ程度に)シードを食べています。ペットクリニックで指導された通りの食事です。実際ここ何ヶ月、極端な体重の増減はありませんでした。同居しているプレジャー君は太っていません。むしろ痩せたかな?という感じです。

ん?プレジャー君が痩せた?

もしや、温かくなって春の電波をキャッチしたプレジャー君が、デイジーちゃんにプレゼントを与えてる?(セキセイインコの♂は♀に吐き戻したご飯を口移しでプレゼントするのです)
う~ん、プレジャー君、それはありがた迷惑というものだよ。

とにかく朝のおやつは抜きでこのまま様子をみようと思います。デイジーちゃんがどれくらい太ったかというと、それはヒ・ミ・ツ♪だって女の子だもん(^.^)Cimg0011_2

痩せて帰ってきたブルースさん♪

2007.05.06

退屈なので

GW後半はブルースさんに捧げるね♪

というわけで、食事の買出し以外はずっと家にいました。
いやあ、人間暇を楽しめるのはせいぜい2日間だけ。4日間もごろごろしてると腐ってしまいます(*^_^*)
雨だし・・・。これで晴れてると家中のものを洗濯出来て晴れ晴れとするのになあ。私を直接知っている人は「またまた見栄はって~」と思うかも知れませんが、わたくし、意外と洗濯で憂さ晴らしをするのです♪ラグとか布団とか毛布とか。大物を洗うとスキッとしませんか?

はあ~、暇~。。。あんまり暇なので新しい遊びを(^^♪

ブルースさんの鳥かごは私が中学生の頃から使っている椅子の上に置いてます。これを利用しましょう。「いないいない~」と言いながら椅子の下にもぐりこみ、「ばあ♪」と顔を上げるとブルースさん大喜び(^^)v「いないいない~」のときバタバタと左右に走ったり一生懸命に下を覗き込みます。「ばあ」という私の顔に近寄ってKiss♪のおおおおお!可愛いぞ~!!!

「いないいない~」バタバタバタ「ばあ!」、「いないいない~」バタバタバタ「ばあ!」楽しい遊びもあまり長時間やっていると、ぼんやりとした悲しみが襲ってきます。GWに何やってるんだろう私・・・。感傷に浸っている場合じゃない、静養中のブルースさんを文字通り静かに休ませなくては!病み上がりなのにつき合わせちゃってごめんね♪ブルースさん。

一日中鳥さんと一緒にいると気づくこともあります。お昼前後と夕方4時ごろは、鳥さん達のお昼寝タイムみたいです。いっせいに眠り始めます。急に部屋の中が静まりかえるのです。はじめは何事かと思いました(*^_^*)起きる時もみんな一緒♪起きたら毛づくろいして、めいめいのおもちゃで遊んで。鳥さん達の方が規則正しい生活をしているようです。

明日からはまたお仕事!がんばって稼いでくるからね♪ブルースさん、ジュジュさん、デイジーちゃん、プレジャー君、お留守番よろしくね\(^o^)/Cimg0052

隙間に嘴突っ込んで~Cimg0051

微妙に引き出しを開けるのが好き♪

2007.05.04

食育

先ほど菩舞磨鈴さんから携帯メールで指摘を受けました。

「昨日のブログでコメントしたかったんだけど、みんなの手前書かれたら気まずいだろうと思って書かなかったことベストワン→モリモリ食べさせちゃまずいんじゃないですか?」

あわわわわ!ご指摘の通りでございます(T_T)あ、でもセキセイsは主食をローファットのペレットにしてるので、モリモリと言ってもたかが知れてて、プレジャー君はベスト体重の37gだから大丈夫ですよ~!みなさ~ん!呆れないでくださ~い!戻って来て~!

食べ物の話しついでに♪

野菜大好きのジュジュさんです(^^♪Cimg0001_2

食べた後はこうなります(笑)Cimg0003_1

ジュジュ姫、お口をお拭きあそばせ♪

2007.05.03

晴れたのに・・・

福岡のGWといえば【博多どんたく】です。
そしてどんたくと言えば雨!毎年必ず降るのです。
今日は珍しく晴れたので、今のうちに洗濯物と大掃除を済ませようという意気込みもむなしく寝ちまいました(^_^;)GW前半の暴飲暴食と入院騒動で体力の限界が(*^_^*)

ブルースさんは2~3日の静養が必要ということで、放鳥タイムはお預けです。ではジュジュさんだけでも♪と入り口を開けてあげたのですが、乗り気がしないようです。元気がないわけではありません。むしろその逆で、ブルースさんのご帰還が嬉しくてたまらないと、一日中はしゃぎまくってます。鳥かごのなかのおもちゃで遊んではブルースさんを眺め、ご飯を食べてはブルースさんを眺め、お水を飲んではブルースさんを眺め・・・。

ブルースさんの留守中「男性は僕だけ。ここは僕ががんばらないと!」と思ったのか、プレジャー君はいつもより高々と歌い、いつも無視する私の挨拶にも「ぴぴっ♪」と応えてました。呼び鳴きをほとんどしないジュジュさんはお帰り鳴きもしません。ブルースさんがいないと仕事から帰ってもしんとしています。寂しいなあと思っていたら、思い出したようにプレジャー君が歌ってくれました。どこまでも気を使う優しいプレジャー君です♪

気を使いすぎて疲れたのか、今日のプレジャー君は鳥かごから出てきませんでした。ほっとして疲れがでたのね♪全く気を使わなかったデイジーちゃんだけが部屋中を飛び回っていました(笑)

夕方4時、いつも鳥さん達に夕飯を用意してあげる時間まで少し間があります。もうちょっとだけ一休み♪と横になったらそのまま熟睡!鳥さん達全員の合唱で目が覚めました(笑)夕飯遅くなってごめんちゃい(*^_^*)Cimg0041

ブルースさんの留守中がんばっている様子のプレジャー君、おやつもモリモリ食べてました♪

2007.05.02

恩を仇で・・・

ブルースさんが予想以上の回復力を見せ退院してきました(^_^)v

昨日は休診日だったのでブルースさんの容態を聞けず、今朝、受付が始まる9時になったらすぐに電話してみようと思っていたところ携帯が鳴りました。容態が急変したら連絡しますと言われていたので心臓止まるかと思いました。「退院させたいのでお迎えに来て頂こうと思って」というお言葉♪こういう【ドキドキ】はいつでも歓迎します(^^)

あまりの嬉しさに院長先生との会話は支離滅裂なものになっちゃいましたが、ブルースさんは「そのう(胃のようなもの)いっぱいにシードを食べてますし、便も以上ありません。突発性の腸炎なので心配いりません。」とのことでした。歌やおしゃべりはしてないけれど、女の子のオカメインコが通りかかると「かなり反応していました」だそうです。なんだか赤っ恥(*^_^*)

帰宅途中に新鮮な小松菜を買って、ブルースさんの鳥かごを念入りに掃除しいざ病院へ!
受付で「今麻酔中なのでしばらくお待ちください」と言われました。
「ま、麻酔????」
「あ、他の患者さんの・・・」
あ~~~、良かった~(^_^;)案外と間を置かずに【ドキドキ】させられました(笑)

ブルースさんは痩せてなんだか精悍な感じになっていました。おお!ほんとにブルースさんかい?
スリムなそのオカメインコは、隙をみて逃げ出し、診察室を飛び回り、先生の頭に止まりました。あ、やっぱりブルースさんだ♪嬉しさと、頭にブルースさんを乗せた先生の後姿に、失礼にも思わず笑ってしまいました。うわわ、ごめんなさい(^_^;)しかもブルースさんまで、先生の手を思い切り噛んで流血させてしまいました。「命の恩人になんてことを!」

帰る前に【しつけの大切さ】をさらりと説教されてしまいました。先生、ありがとうございました。そして本当にすいませんでした(^_^;)

ブルースさんのいない間、セキセイインコ兄妹の鳥かごのそばで寝ていたジュジュさんは、今日はブルースさんの鳥かごにぴったりと寄り添って寝ています。良かったね。良かったね~\(^o^)/

Cimg0006_3 小松菜も早速食べてくれました♪

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック