« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

小さな祈り

今朝ブルースさんが入院しました。

夕べの放鳥タイムの後、なんだか食欲ないなあ、具合が悪いんだろうか?と思っていたら今朝大量に吐いておりました。うう、あの光景は思い出すのもつらいです。

とにかく何かの中毒だといけないので、すぐに病院に駆けつけました。タクシーの中、流れるラジオにブルースさんご機嫌です。曲に合わせてぐちゅぐちゅ言っております。空元気なのかしら?元気になったらいっぱい音楽聴かせてあげるからね!
病院についてからも「ぶるうちゅ、ぶるうちゅ」言ってます。心配のあまり、そんな微笑ましい姿も痛ましく見えます(^_^;)

院長先生もまず【鉛中毒】を疑われました。そして脳や腎臓が損傷を受けている場合の覚悟を求められました。レントゲンを撮る間待合室で待機です。おりしも今日は夫の祥月命日、もう愛するものを奪われたくない。こらえてもこらえても涙が溢れてきます。

結果、中毒ではありませんでした♪腸炎でしょうとのことです。原因を尋ねたところ、「太りすぎによる肝機能低下ですね。あと季節の変わり目で体力が低下したりとか、食欲が戻れば大丈夫ですよ」と言われました。

よかった~\(^o^)/

吐き気を抑えるために今日は点滴だそうです。5月3日まで入院して体力を戻し、その後はそばについて経過を見てくださいとのことです。ゴールデンウィーク後半はブルースさんに捧げます♪今回は早期に連れて行ったので良かったそうです。やせ細ってからでは危なかったとか。太りすぎって怖い~~(T_T)
入院用のケージに移されるとき、ブルースさん大暴れです。「これだけ元気なら大丈夫」と太鼓判を押されました(^^)v

タイトルはアニタ・フランクリン、「I say a little prayer」より頂きました。朝目覚めた時、着替えているとき、仕事のブレイクタイム、いつもいつもあなたのことを祈っているよ♪ブルースさん(^^♪Cimg0001_1

2007.04.27

遊び方いろいろ

帰宅すると鳥かごの床の引き出しが微妙に引き出されており、何事かと思ったらブルースさんの新しい遊びでした(^^;)

嘴を隙間にねじ込むと引き出しが押し出されるのです。う~ん、対処のしようがない~!いたずらに関しては天才的器用さを見せるのに、ジュジュさん(恋愛)に対しては可哀想なほど超不器用なブルースさんです。器用貧乏という言葉がよぎります。

鳥かごに入ってるのは私のおもちゃ!と遊び好きのジュジュさんですが、お迎えしたばかりの頃は、ブルースさんおすすめの「かじりーずシリーズ」も、鎖にも反応しませんでした。考えあぐねて、去年買ったけれどめずらしくどの鳥さんにも気に入られなかったボールを入れてみると、すんなり遊びだしました♪嘴で持って歩き回っています。中に入っている鈴が気になるようです。さすが女の子!可愛いおもちゃが好きなのね(^o^)Cimg0009_3 Cimg0006_2

ついでにブルースさんの鳥かごにも色違いのボールを入れてあげたら、今回は飛びついてくれました。毎日、一日中ボールと格闘しています。鈴の音にふと顔を上げると、ジュジュさんとブルースさんが同じ格好でボールと戯れていて、それはそれは微笑ましい光景だったのですが、ブルースさんのボールは1週間も経たない内に破壊され、中の鈴が落ちて糞まみれになっていました。

何か記録を作ろうとしてないかい?ブルースさん?

2007.04.25

パーティー

今日はセキセイインコ兄妹のお迎え1周年記念日です\(^o^)/

盛大にお祝いしましょう♪といってもジュジュさんの診察日と重なって大忙しです。ジュジュさんは順調に回復して、ひとつのうん○にメガバクテリアひとつしか見つかりませんでした♪もう他の鳥さん達に伝染する可能性はほとんどないそうです。一応また2週間の投薬は必要ですが・・・。ヘキサミタは見つかりませんでした(^^♪

Rちゃんとお食事にも出かけたので、いつもより遅い放鳥タイムです。けれど「初恋のRちゃんが来てくれた!」ということでブルースさんのテンション上がりっぱなしです♪この頃出来るようになった低空飛行を何度も披露しています(笑)楽しい雰囲気がジュジュさんにも、セキセイインコ兄妹にも広がって、賑やかな時間となりました。なんとジュジュさん、今日は手を怖がりませんでした(^^)v

プレジャー君とデイジーちゃんには特別に赤粟穂のおやつです。デイジーちゃん、勢い込んで出てきて、まずはジュジュさんにいつもの挨拶をし、それから夢中で食べていました。デイジーちゃんが食欲より挨拶を優先させるなんて驚きです!さすが【魔性のエンジェル】ジュジュ姫です。デイジーちゃん、同性としてジュジュ姫を見守ってくれてるのかな?よっ!姉御!その心意気に痺れるぜ!

プレジャー君も赤粟穂に駆け寄り、食べては走り回っていました。あんまり興奮して転んでしまうくらいです(笑)鳥かごに戻ったプレジャー君は高らかに喜びの歌を歌っています。プレジャー君の歌声は、のびやかで格調高くて、ジャンルでいうとクラシックでしょうか?途中「ぶるうちゅ」と聞こえる鳴き声を発します。プレジャー君ってば♪好き好き(^^♪

嵐のような放鳥タイムが終わり、鳥さん達を寝かしつけた後、実家から届いた荷物を開けて見ました。Cimg0001

えへへ~、球磨焼酎【鳥飼】でございます。
味は後日詳しくご報告します(^^)v

2007.04.24

守ってあげたい♪

ジュジュさん所有のメガバクテリアからセキセイインコ兄妹を守るため放鳥タイムはお預け!

と思っていたのですが、3日目にしてデイジーちゃんの毛引きが発覚。ペットクリニックの院長先生に急遽電話相談して、放鳥タイムを再開しております(*^_^*)
メガバクテリアは犯されている糞を食べたり、糞の飛沫を吸わなければ大丈夫とのことです。なのでセキセイインコ兄妹の放鳥タイム前には掃除機で念入りにお掃除です♪

再開初日、鳥かごの入り口を開けたらデイジーちゃん飛び出してきました。おお!いつのまにか放鳥タイムが楽しみになってたのね♪Cimg0035 Cimg0044

そして迷わずジュジュさんの鳥かごの上におさまりました。だから【お預け】してたのよ~(T_T)何故に自分から危険を冒す?
プレジャー君も走るように鳥かごから出てきて、そこら中を駆け回っています。今年の1月までプレジャー君はめったに鳥かごから出てきませんでした。それを思うと感無量です(^^)

うちに来てからのセキセイインコ兄妹は、私の無知の為に肥満になってしまい、自分の体の重さでバンブルフットを病み、毛引き症を併発し、投薬とダイエットの苦労を背負い込んでしまいました(T_T)

今では軽やかに飛び回り、そして駆け回り、美しい声で歌っています♪毛引き症は癖になってしまいましたが、その為に元気がなくなるということはありません。今のところ・・・。
あいかわらず手には乗ってくれませんが、怖がる様子はなく、ご飯をあげる時など嘴や脚で私の手に触ってきます(^_^)v
そしてそして、デイジーちゃんは名前を呼ぶと必ず振り向いてくれるのです!実は鳥さんたちの中で呼びかけに答えてくれるのはデイジーちゃんだけです(*^_^*)ありがとよ~!マダム・デイジー!

明日はセキセイインコ兄妹お迎え1周年です(^o^)
充実した日々をありがとう!デイジーちゃん♪プレジャー君♪
これからも末永くよろしくね(^^)Cimg0042
そして明日はジュジュ姫の診察日。お願いだからマンション出るまで悲鳴をあげないでね、ジュジュさん!

2007.04.22

手作りより買っちゃえ♪

岩のりさんよりアイデアを頂き、作ってみました♪プレイマットならぬプレイポーチです\(^o^)/Cimg0034

この旅行用ポーチがCimg0011_1

ジャジャーン!こうなります(^.^)

とりあえずブルースさんの大好きな携帯で釣ってみたら仁王立ちしております(笑)

ポーチにおもちゃや鎖をつけただけなので、製作時間は5分位でしょうか?
このプレイポーチに鳥さん達のご飯を入れるとお出かけセットに早代わり♪なんてすばらしいのでしょう!って何処に連れて行く気なのでしょうか私(*^_^*)

プレイポーチに即効で慣れたブルースさんが一番夢中になったのは、なんとファスナーでした。おもちゃいらなかったじゃな~い(T_T)でも、いっぱいファスナーが付いているのでいっぱい遊べるね♪Cimg0033_2

見てください!このブルース王子の一生懸命なお姿!私も散財した甲斐がありました♪
セキセイインコ兄妹とジュジュさんは完全無視でした。予想はしてましたけどね(^_^;)

今日は美容院にいって、川端商店街で野菜やら果物やら買って、キャナルシティに行きました。野菜や果物は最後に買えば良かったと後悔していた矢先にイチゴを落としてしまいました。クラッシュです。おしゃれキャナルシティでいちごの匂いをぷんぷんさせて、呆然と歩いている人を見かけたら、それは私です。

2007.04.21

うふふふふ♪

投薬を始めて1週間、見て分るほどジュジュさんの体調が良くなっています♪
それに私にも少しずつ慣れてきて・・・。うふふ♪もしかすると、ひょっとして、ブルースさんよりべたべたの甘えんぼさんになるかもしれません(^^♪
今はまだ
「こっちに来ないで!手には乗らないわよ!でも頭カキカキはして!」という感じですが。

ジュジュさんの【メガバクテリア持ち】が判明してから、セキセイインコ兄妹は私の寝室にいます。ブルースさんとも鳥かごを離してあります。けれど夜だけは、余分な遮光カーテンがないという理由で(^_^;)鳥かごをぴったりひっつけています。夕べはリビングの明かりを早くに消したので、普通の布でいいかと、鳥かごを離したまま布をかけました。
するとジュジュさん、途端に呼び泣きをはじめたではないですか!

この場合呼ばれているのは私でなくブルースさんでしょう。鳥かご越しとはいえ、ブルースさんが見えていないと眠れないのね♪慌てて布を取り外すとブルースさんは既に寝ていたらしく、きょとんと私を見上げます。ブルースさん、寝つき良すぎ(笑)しかも未だに止まり木の上では眠れないなんて。まだまだ幼さが残っている愛すべき王子です♪ブルースさん!愛してるよ!

ブルースさんの鳥かごが近づいてくると、ジュジュさんは出来るだけブルースさんに近い場所で落ち着きました。一人寝の出来ない甘えん坊のジュジュ姫です(^.^)もう可愛くて仕方ありません!ジュジュさん、その頼りなさや素直な甘え方は同性として羨ましいぞ~!幸せを掴み取る為、そのまま甘えん坊のわがまま姫で突き進んでいってね♪Cimg0019_1

ジュジュ姫だんご(笑)

http://www.flipclip.net/clips/milinda8/8602bb613e9a4cfb84cd12efe77d4c23/popup

↑昨日に引き続き、ポチっとクリックするとブルースさんが踊りだします(^^)

2007.04.20

またまたチャレンジ♪

耕ちゃんさんのご支援で、チャレンジしてみました~!動画です\(^o^)/

http://www.flipclip.net/clips/milinda8/5d9ed55f924ce2f48627d2b97d831237/popup

上のアドレスをポチッとして貰えたら、ブルースさんが笑い出します♪
でもでも、画質悪いのです(T_T)
やっぱり新しいデジカメ欲しいよう!!!

ココログは本文埋め込み式だそうで、先ほどは上手に埋め込めたのですけど、手を加えてたら、なんだかどうにもこうにも(*^_^*)
これから勉強しま~す♪

2007.04.18

薄情モノ!

歯が痛いです。正確には歯茎ですが・・・。

去年から歯医者さんに通っていて、「若いのに歯茎の状態が少し悪いですね」と言われました。若いという言葉に気をよくして【歯茎をめくって綺麗にする】という手術を快諾してしまいました。自分の為なんですけどね(*^_^*)
本日手術を受けたのですが、麻酔の痛さもさることながら、歯茎を切るジョリっという感覚がたまりません。うう、若さと美貌の為に耐えるのよ!これで将来の歯のトラブルからさよならです。1時間もかからない簡単な手術だったのですが(保険もきいてお安いし)、ふらふらになって帰りました。鳥さんたちに慰めてもらわなければ!

ブルースさんはぐて~っと横になっている私に近づいてきて、服をかみかみしています。んん?今までにない動き!何か察するものがあるのでしょうか?ブルースさんをなでくりまわして心の平安を取り戻そう、と手を伸ばすとさっさと逃げていきます。結局頭カキカキもさせて貰えませんでした。確かに何かを察知してる・・・。

次はジュジュさんの番です。入り口を開けてあげるとそそくさと出てきました。「降ろしてあげようか?」と声をかけると手に乗ってくれました。やっほ~♪その後自分で鳥かごの上までよじ登り、まったりとしています。ず~っとまったりしています。試しに手を伸ばすとピトッと頭を預けてきました。あら~♪可愛いの~♪ブルースさんの分も頭カキカキしてあげましょう(^^)v
で、もうそろそろ鳥かごに入ってもらおうと手を伸ばすと、脅えたように逃げ回ります。ジュジュさん、もしかして本当は手が怖いのではなく、「まだココにいたい」という意思表示なの?しょうがないなあ、姫はわがままって決まってるもんね♪

セキセイインコ兄妹は寝室に隔離されています。ジュジュさんのメガバクテリアが治るまで放鳥タイムもなしです。ごめんね。もう少しの辛抱だよ♪Cimg0023

ああ、やっぱり至近距離では撮れない!
カメラ好きのブルースさんです(^_^;)

2007.04.17

男の罪

昨日健康診断の帰りに知人宅に寄りました。ラジオから流れてくる音楽にブルースさんのりのりで踊っていました。ブルースさんが70年代フォークを好きだとは知らなかった(^_^;)

脱走経験のあるブルースさんの鳥かごの入り口全てにナスカンを着けています。鍵みたいなものです。ナスカンで入り口が開かないのだと直ぐに悟ったブルースさんは、早速ナスカン攻略にいそしんでいます。ブルースさんのバカ!いや賢い!Cimg0026_1

ジュジュさんとブルースさんの鳥かごは、網の部分を取り外すことが出来ます。糞きり網も綺麗にしたいので、毎日網の部分を取り外して念入りにお掃除していました。その様子を私の頭や肩の上で見ていたブルースさんは、あろうことか鳥かごの中にいる時、自分で網を持ち上げるようになりました。

もちろん無理です。無理なはずなんですけど、鳥かごがガッタンガッタン揺れています。さすがマッチョマン・ブルース!力技が冴えています♪しかしこれでは毎日重量挙げをやっているようなものです。筋肉を落とすように言われているのに~(T_T)

ナスカンを外そうとしているところや、鳥かごを持ち上げている様子を写真に撮りたいのですが、私と目が合ったり、カメラを向けられると即座に止めてしまいます。どうやら悪いことをしているという自覚があるようです。やんちゃ王子、お忍びにはわたくしも付いていきます!どうかおひとりでは外出なさらないでください!

ブルースさんが踊っていた曲を検索してみたら、チューリップの「虹とスニーカーの頃」1985年とありました。70年代フォークじゃなかった(^_^;)
わがままは~♪男の~罪~♪それを許さないのは女の~罪~♪Cimg0026_2

電気コードを探り出して齧るのも有罪です。

2007.04.16

レッツ!健康診断♪

ジュジュさんとブルースさんの健康診断に行って来ました♪

ジュジュさんが環境になれてきたら健康診断に連れて行こうと前々から思っていたのですが、なかなか慣れてくれず、今日決行しちゃいました。ジュジュさんはキャリーケージの中で大暴れです。玄関を出るときから、その小さい体のどこからそんな大声が!?と思うくらい叫び続けておりました(T_T)う~ん、アパート追い出されるかも・・・。

ブルースさんはというと、「お出かけするよ」と言っただけで自分からキャリーケージの中に入り、目を輝かせております。「ぶるうちゅ♪ぶるうちゅ♪」と歌いながら踊っていました。久しぶりの外出だもんね。テンションあがるよね(^^♪

さて、結果は!
ブルースさんは健康そのもの!ただし体重が110gと重すぎです。この前まで105gだったのに・・・。背が高く筋肉質なので、もともと重くなりがちなのです。脚の健康の為に筋肉を落としてくださいと言われました。どうやって?
とにかくごはんをローファットに完全切り替えしていきます。まあ、徐々にがんばろうね♪ブルースさん。

ジュジュさんは案の定ヘキサミタとメガバクテリアがいました。異常なほどの食欲でしたし、ブルースさんに比べて一日の糞の量が少ないと思ってたんですよね。メガバクテリアはセキセイインコには致命傷だけれど、ジュジュさんの場合2週間の投薬で大丈夫でしょうとのことです♪良かった。いや良くない!うちにはセキセイインコ兄妹がいるんだ!今日からお掃除体制を強化だあ!!

あ、ジュジュさんの生えかけている尾羽にも縞模様があったそうで、女の子に間違いないそうです♪だからってブルースさん、まだ手をだしちゃ駄目よ(^_-)Cimg0014

そのう検査の後、口開けっ放しで茫然自失のジュジュさん。お疲れ様でした♪

2007.04.13

酔狂

Cimg0003 うふふふふふ♪【豆腐よう】です。
会社の常務から頂きました(^_^)v
芋のロックで味わいましょう♪

ブルースさんとジュジュさんは秋まで放鳥タイムを分けることにしました。ブルースさんが寂しがるかなあと心配でしたが、別になんともないようです。ジュジュさんもこの頃食欲倍増で、ブルースさんがどんなに楽しそうでも「出して出して!」とアピールしません。食べる事に夢中です。で、自分の放鳥タイムが来たら、なんとなく出てきて、なんとなくお散歩して、毛繕いして、素直に鳥かごに戻ります。ブルースさんがジュジュさんを押し倒したときは、あ、すいません、擬人化しすぎですね。乗っかった時はどうしましょうとおろおろしてしまいましたが、まだ若いふたりです。ゆっくりと仲良くなってもらいましょう♪

ゆっくりと心を開いているジュジュさんは、あいかわらずクールビューティーに私を避け続けています。がしかし、一度ほっぺに触ると「頭カキカキして~!」としなだれかかります。この変貌ぶり!惑わされそうです!ブルースさんが我を忘れたのも無理ありません。
ジュジュさんのキャッチコピー決定!【魔性の天使ジュジュ】てのどうですか?

ね、ジュジュさん、ジュジュさんの魔的な魅力に乾杯♪Cimg0019

2007.04.11

そりゃそうだ

Cimg0006_1 会社で育てている小松菜の花が咲きました♪初めて見る小松菜の花は黄色くて、まるで菜の花の様です。思いがけず楽しめています(^_^)v

ちょっとお外を散策したら、ハナミズキが咲いていました。毎年この花を見ると、暖かい季節がやってきたんだと嬉しくなります。初夏は目の前!Cimg0004

昨日ブルースさんが男になりました。健康的な男子に成長してて喜ばしいです♪季節は春真っ盛り!巣作り出産子育ての季節です。加えてブルースさんは少年から大人の男になろうとしている生後11ヶ月です。本には第2次反抗期の時期と書いてありました。ということはまさに思春期ではないですか!春のわくわく、思春期のもやもや、で目の前にはセクシーエンジェルのジュジュさんが!

当然乗っかっちゃいますよね。私としたことが予想だにしていませんでしたが(*^_^*)私のバカ、バカ!ブルースさんの気持ちを考えると当然の成り行きですが、ジュジュさんの若さが気になります。やっと環境に慣れてきたところですし、だいたいジュジュさんは女の子?それとも美少年なのかしら?

とりあえず、ブルースさんの成長を寿ぎ、ジュジュさんの豊かで健やかなインコライフを祈念して、お赤飯を頂きましょう♪Cimg0010_1

2007.04.10

勝手にリフォーム2

つづきです。
Cimg0009_2 セキセイインコ兄妹の豪華鳥かご【ビジョン100】。去年の夏に購入しました。とってもとっても美しい鳥かご【ビジョン100】は組み立てが難解でした(^^;)全部プラスチックなので力を入れると割っちゃいそうで・・・。なんとか組み立てたものの、入り口が上部にあり、開閉が困難だったので、金網の部分をはめ込まないようにしてクリップで止め、入り口の代わりにしました。ということで出ようと思えば簡単に出られるのですが、セキセイインコ兄妹はいい子ちゃんなので出ません(^_^)vホント助かってます。

【ビジョン100】の止まり木は上部4つのコーナーにあるプラスチック製のものでした。デイジーちゃんはその止まり木がとても気に入っているみたいでしたが、脚に悪いということで取り外してしまいました。そして木製の止まり木を設置するとあ~ら不思議、広々のびのびの【ビジョン100】が結構せま~い空間に!残念です。4つある餌箱も試行錯誤の結果2つしか使わず、市販の餌箱を設置してます。せっかくの【ビジョン100】をこんな使い方してるのは私ぐらいではないでしょうか(^^;)
餌箱は外から取り外し出来て、しっかりと固定されます。これは便利です!但しコツがいるので最初はこぼしてました(*^_^*)

大改装したけれど、セキセイインコ兄妹はどんな鳥かごよりも【ビジョン100】が好きみたいです。お出かけ後や大掃除あとには、「さあ、我が家に帰ろう!」という風にそそくさと入っていきます。ガラス窓ならぬプラスチック窓からは美しい姿が眺められます♪思い入れの強い鳥かごです(^_^)vCimg0008

勝手にリフォーム

岩のりさんからのコメントで、セキセイインコ兄妹の鳥かごについて質問がありました。すいません、語らせて下さい!

セキセイインコ兄妹の鳥かごは【ビジョン100】という舶来品です♪初めてのコンパニオンアニマル、初めてのインコということで奮発しました(*^_^*)福岡は博多区のキャナルシティにP2というお店があります。そこで【ビジョン100】を見たときからもう虜になりました。なんて美しい鳥かごなのでしょう!このなかでならセキセイインコ兄妹ものびのびと飛べるに違いない!その姿を早くみたい!

やっと用意したお金を握りしめて自転車をとばしました。そう、自転車で行ってしまったのです。お店に着いてから気づきましたがもう遅い。店員さんに無理行って不要な箱などを捨てて貰い、なんとかもって帰れるように荷造りしてもらったのですが、最初の信号機で荷物をぶちまけてしまいました(T_T)今でもあの信号機を通ると恥ずかしさが込み上げてきます。

ようやく家に帰り着き、組み立て始めましたがこれがまた難解で・・・。

【つづく】Cimg0007

2007.04.09

そうきたか

熱中するけど飽きっぽいブルースさんが今執着しているのは、ジュジュさんの冠羽と尾羽を噛むことです。スキあらば走っていって噛もうとします。ジュジュさんは別に嫌がらないのですが、とにかく照れ屋のブルースさんは、ちょっと噛んでは私に駆け寄ってきます。

今日はほっぺたと頭の後ろも噛むことができました。ブルースさん、私とジュジュさんの間を何度も往復したので血行良くなって脚が温かいです。可愛いの~!
そんなブルースさんを今度は私が頭カキカキです。甘え終わったブルースさんがお部屋の探検を始めて、ジュジュさんがそれに続きます。ジュジュさん、今日は私の腕に乗ってくれました♪し、しあわせ~!!

まったりと幸せな時間が流れ、ブルースさんがジュジュさんの上に乗りました。
何やってんだか、アプローチの仕方がまるで下手なんだから。と思いましたが、これはもしかして、直球の求愛では?いやいや求愛を飛び越えて・・・。え?え~~~~!!!ジュジュさんはまだ女の子かどうかわかんないんだよ!そんなの関係ないのかな?いや待って!え~~~!!!

ブルースさんはジュジュさんの後ろから上に乗っかって、冠羽を噛みました。はあ?冠羽噛むだけ?
自分より10gも重いブルースさんに乗っかられてジュジュさんさすがに嫌がってます。「ブルース!」というだけでブルースさん飛んで逃げました。ふ~!短い時間にいろいろと想像しちゃったよ(^_^;)

しかし大人の階段を着実に登っているブルースさんです。危ない危ない。ジュジュさん、大丈夫よ♪守ってあげるからね。

セキセイインコ兄妹の放鳥タイムは平和で和やかでほっとします(^_^)Cimg0033_1
ああ、この距離感がまた落ち着く♪

2007.04.08

オカメ心って・・・

ジュジュさんの鳥かごはでっかいです!いずれブルースさんと同居するかもしれないということで、ひとまわり大きいのを奨められました。その大きい鳥かごの一角だけをジュジュさんは使っています。いつもいつも前面の、ブルースさんの鳥かごにに近い側の隅っこでまったりと過ごしています。【起きて半畳寝て半畳】という言葉が浮かびます。

ジュジュさんの餌箱がいつもひっくり返っているのが不思議だったのですが、なんとジュジュさん、餌箱の近くにまで行かずに、いつもの場所から体を伸ばして餌を食べようとしています。無精者です。餌箱の位置を移動してあげた私は甘すぎますか?

そんな私の愛情も全く伝わらず、ジュジュさんは私の手に乗ろうとしません。まだまだ環境に慣れてないんだ、と思ってたのですが、ご飯もおやつも青菜もしっかりと完食しますし、ご飯の時間になると呼び鳴きします。放鳥タイムの頃には「出して出して」と鳥かごの中をうろうろし始めます。
環境には慣れたけど、「飼いならされるのは嫌!」ということ?それとも面倒だから?きっと愛情が足らないのね。

ジュジュさんのスキをついて頭カキカキしてみました。するとジュジュさん「もっと~!」と頭を預けてきます。やった\(^o^)/仲良しになれた!しかもカキカキ時間が長い!なかなか満足してくれません。1週間ぶりの頭カキカキでしょうから、私も心をこめてカキカキさせて頂きます!
で、満足したジュジュさんはやっぱり手に乗るのを嫌がりました。何事もなかったように私を避け続けます(^_^;)う~ん、手強い!今日のところは引き上げましょう。後はブルースさんに任せた!Cimg0015

おお!凛々しいよブルースさん、さすがやんちゃ王子!

Cimg0020_1

あ、ジュジュさん鳥かごの中に逃げてくよ(^_^.)

2007.04.06

少しずつ少しずつ♪

Cimg0039 画像悪いのですが、ブルースさんとジュジュさんです♪

ああ、この写真ではなんて仲良さそうなの(^^♪
実際は驚くほどすれ違いの2羽です。
鳥かごの中にいるときは、ブルースさんがお隣のジュジュさんにしゃべりかけたり、尾羽を軽くひっぱたりしています。ジュジュさんは知らん顔。

Cimg0040 放鳥時はジュジュさんがブルースさんを追いかけます。ブルースさんはうるさそうに突ついて追っ払います。いつか嫌われるからねブルースさん!

と思っていたら、今日の放鳥タイムではジュジュさん、ブルースさんを完璧無視です(T_T)
ブルースさんが寄っていって尾羽をくわえても、冠羽をひっぱても無視。ただチークのところを軽くつついたら、ジュジュさん頭を傾け「もっと~!」という感じでうっとりしています。がしかしブルースさんはダッシュで私の肩に登ってきました。恥ずかしかったんだ(^_^;)

いいのです。ずっと一緒にいるんだから、急がなくていいんです。ゆっくり仲良くなっていこうね♪

ブルースさんがジュジュさんの頭を突いてぱっと逃げたので、ジュジュさんは私がやったものだと思い込み手を咬んできました。ホント、いいんです(T_T)あせらず、ゆっくり、仲良くなるんだもん!

2007.04.03

ビビリ王決定!

昨夜ジュジュさんがオカメパニックを起こしました。
環境が劇的に変わったのですから無理もありません。鳥かごを3つ並べているうち、真ん中の鳥かごでジュジュさんが大暴れしたので、当然パニックは伝染し、夜中にすごい騒ぎです。4羽を救出しなくては!!

鳥かごにかけてある布をめくってみると、助けが必要なのは4羽ではありませんでした。3羽です。デイジーちゃんはこの騒ぎの中平然と頭を掻いています。さすがマダム・デイジー♪自分に直接関係の無いことではうろたえたりしません(^_-)もう眠りに入ろうとしています(^^)デイジーちゃんのこの落ち着きぶりに何度こころ救われたことか。

密かにマダム・デイジーを師事しているブルースさんも、師匠にならってあっという間に落ち着きを取り戻しました。いつも寝ている場所に行って丸くなっています。未だに止まり木の上では眠らないブルースさん、お子ちゃまです♪お子ちゃまだから夜は眠いのです(^^)

ブルースさんがリラックスしてるのを見たジュジュさん、騒ぐのがばからしくなったのでしょうか?いやいや、私の「大丈夫よ~」という言葉に安心したんだよね?ね?
肩の力を抜いて毛繕いをし始めました。ようやく寝てくれそうです。良かった♪

残るはプレジャー君だけですが・・・。鳥かごの金網につかまって肩で息をしています。まだまだ【胸ドキドキ中】です(^_^;)
プレジャー君は孤高の詩人だもんね。芸術的歌い手だもんね。アーティストはこころ繊細なもの♪いいよプレジャー君、こころゆくまで付き合ってあげるよ。
布をめくっている腕がぷるぷるしだした頃、やっと眠る体勢になってくれました。

何はともあれ、怪我がなくてよかったです(^o^)Cimg0009_1

みてるとほっとする大人なふたり

2007.04.02

思春期ドラマ

鳥かごの入り口をあける方法を完全に理解したブルースさんは、今日もがちゃがちゃトライしています。クリップで留めてあるので無理ですよ♪ナスカンも買ってきたし(^_^)v
自由を求めて羽ばたくブルースさんを写真に撮ろうと、わざとクリップをはずして決定的瞬間を待っているのですが、カメラを向けるとやめてしまいます。電気コード囓りも、脱走も私が「いいよ、やってごらん♪」という構えだとやる気が失せるみたいです。かわいいのお~!Cimg0011  

そんな可愛いブルースさんが大好きなお外で何をするかというと・・・。
スパチュラ(鉄製のはけみたいなもの・掃除道具)に向かって歌ってます♪
目がいっちゃってます(笑)
「俺には歌しかないぜ」

Cimg0006

一方ジュジュさんは小松菜でお顔を緑に染めていました(^^)写真ではお伝えできませんでしたが、ギョッとするくらい緑でした(笑)
私にはなかなか馴れてくれないジュジュさんですが、出された食べ物は即食べてくれます♪特に小松菜は大好きになったようで、他の3羽と比べても食べっぷりが半端じゃないです。おもちゃも全て怖がらずにすんなりと遊んでいます。怖いのは【私】だけ?悲しいよお(T_T)

すれ違いが多い2羽の仲を取り持とうと、ブルースさんを肩に乗せたままその手をジュジュさんに伸ばし「ぶるーちゅ!さあ、ジュジュさん遊ぼう♪って行っといで」というと本当にブルースさんてば私の腕を降りていってジュジュさんの頭をちょんとつつき、ダッシュで肩まで戻ってきました(笑)
その恋!初々しいっす!

2007.04.01

はりきり過ぎ!

Cimg0009 なんかガタンガタンと音がするなあと思っていたら、ブルースさんが自力で鳥かごの入り口を開けて脱走しました。

凄い!賢い!

なんて感心してる場合ではありません。Cimg0010

鳥かごから出て冷蔵庫の上に着地したブルースさんは自分でも驚いたのでしょう。ピュイー、ピュイーと呼びなきしています。

ブルースさんの脱走現場をカメラにおさめていた私が冷蔵庫の方を振り向くと、安心したのか胸を張って威張っています。ブルースさん、冷蔵庫に飛び乗るのは得意ですけど、未だに自分で降りれません。いつも私がお迎えにいって、手を差し伸べているのです。賢いけどまだまだ未熟者♪可愛いよお~!いつまでも未熟者でいてね(^^)

がんばったブルースさんとたっぷり遊んだ後、早速「ナスカン(入り口に止める鍵みたいなもの)」を買いにいきました。売り切れでした(T_T)すっぴんで出かけたのが不運を呼んだか?
とにかく、うちにあったクリップで入り口をしっかりと固定しています。人間だって賢いのよブルースさん(^^)v

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック