« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.30

初放鳥!

Cimg0036 クッキングスケールの上におやつのお皿を乗っけたら体重測定もカ~ンタン♪
今までなんで気づかなかったのでしょう・・・。
嫌われるの覚悟で手づかみしていた、あの苦労の日々を取り戻したい!

この後デイジーちゃんはいつもどおりジュジュさんを観察に飛んでいきました。気になるのは同性だから?ジュジュさんって女の子なの?デイジーちゃん、教えて!

ジュジュさんの心の安定の為に今日もブルースさんだけの放鳥タイムです。ブルースさんの行動範囲もキッチンの方へ広がり、危ないものが落ちていないかヒヤヒヤしています。

楽しそうに駆け回るブルースさんを見ていたジュジュさんが、「私も鳥かごから出して~」と騒ぎ始めました。いいの?怖くないの?本人が出たがってるんだからいいか。
ということで入り口を開けてあげるとそそくさと出てきました。まだブルースさんの様に軽やかではないところが可愛いっす!鳥かごはテーブルの上に置いているので、下に降ろしてあげようと手を差し伸べましたが拒否されました(T_T)まだまだこんなもんだよね。
なんとか自力で飛び降りたジュジュさんはブルースさんの後をてくてく付いていきます。
良かったねえ♪ブルースさん。毎日の挨拶が報われたね♪
ブルースさんはくるっと振り向いてジュジュさんを攻撃し始めました。?????????何で?

「ブルース!」と注意したらブルースさん、私を見上げて攻撃をやめてくれました。毎日電気コードをめぐって戦ってきた甲斐があったよお~!ブルースさんは私が怒っているときの口調を完璧に学習してくれた模様です。

ジュジュさんはそれでもブルースさんの後を追います。ブルースさんが私の手に乗ったらジュジュさんも♪やったね(^^)v
ジュジュさんが疲れて毛づくろいをはじめたら、ブルースさん近づいていって軽く嘴で触っていました。付きまとわれたらイライラするけど無視されると気になる・・・。男って(-_-;)Cimg0032

あらやだ、ジュジュさんそんな格好(笑)

2007.03.29

春が来た♪

放鳥時、ジュジュさんの鳥かごの上に止まってジュジュさんを眺めるのがデイジーちゃんの日課となりつつあります。

お仲間が出来て嬉しいブルースさんはエンジン全開です(^^)

朝起きたらまず、隣の鳥かごにいるジュジュさんのお顔を見に行きます。それから軽くご飯を食べてお外に出ます。(朝の放鳥を急かされなくなったので大変楽です♪)
夜、鳥かごに布をかけてあげるとジュジュさんにお休みの挨拶をしに行きます。「ぶるうちゅ♪ぶるうちゅ♪」といって鳥かごをトントントンとノックしています。ジュジュさんもまんざらでは無いようです。

お迎えして1週間は放鳥せずそっとしてあげた方がいいというアドバイスのもと、放鳥タイムはブルースさんだけの特権です。(このところセキセイインコ兄妹はブルースさんと時間をずらして放鳥してます)
毎日が楽しくてしょうがないブルースさんは私の頭から肩から背中から駆け回っています。飛行もみるみる上達しているのでお部屋の中を縦横無尽に飛び回っています。

囓るのもパワーアップということで、これがその作品です(T_T)Cimg0026

楽しいからみんな大好き!という気持ちでしょうか?頭カキカキも以前の2倍はおねだりしてきます。ブルースさんが愛情豊でよかった♪

自信満々のブルースさん、花瓶に活けてあるフリージアと百合に着地しようとしてひっくり返してしまいました。はしゃぎ過ぎだよ。かたづけている私の肩にとまってじっと手元をみつめています。ぶわっと愛情が沸いてきました。そうよね、嬉しいときは思いっきりハメをはずしましょう♪Cimg0033

すこおしなれてきたジュジュ♪

2007.03.27

祝♪命名

それはRちゃんの彼氏、いんちゃんと電話をしていたときのことです。

「でさあ、今度の子はね、鳴き声も違うんよ♪呼び鳴きもピュイーじゃなくてピューイて感じでさ。手を差し出しても乗ってやるもんかって感じでジュッって鳴くんよ。気が強そうですごい面白い」

いんちゃん「ふうん、で名前は和風がいいの?中国風に二つ言葉を並べてもよかっちゃ?」

「なるほどね、名前覚えてくれるかなあ、女の子っぽいからジュしか言わんかも♪あ、ジュジュってどう?」

いんちゃん「いいんじゃない♪ジュジュとかジョジョとかいいよね」

「決まり!ジュジュにする。Rちゃんに言っといて。」

いんちゃん「え~!!そんなんでいいの?」

はい、そんなんで決めました。いろいろと名前を考えてくださった皆様、申し訳ありません。ジュジュと浮かんでしまったらもうジュジュとしか見れなくなってしまったのです(*^_^*)大騒ぎした末に鳴き声から命名してしまいました。試しに「ジュジュ♪」と呼びかけてみると「何よ?」という風に振り向いてくれました。決まりです(^_^)v

ジュジュさんはルチノー種で誕生日が10月28日♪ただ今5ヶ月です(^^)まだ私のお部屋に来てまもないので、心を開いてくれるよう愛情をたっぷりと注ぎたいと思います♪
そうそう、ジュジュさんをお迎えしたその日に、デイジーちゃんが鳥かごから出るやいなやジュジュさんの鳥かごの上に止まって観察していました。気に入ってくれたかな?デイジーちゃん♪

2007.03.26

ありがとうございます♪

ブルースさんの相方の名前を募集したところ、いろんな方がお知恵を貸してくださりスペシャル感謝です!

takahiroさんの「宝ちゃん」「宝玉」、fubutouiさんの「マーチ」、いんちゃんの「リー」、Sさんの「うらら」「ころん」「ひなた」、Sさんと「小梅」もいいねと話してたのですが、男の子だったら「小梅太夫」になっちゃう(笑)
その他「アイス」「フルーツ」「モルツ」「メロン」「ばんぺいゆ(熊本特産のかんきつ類です)」などありまして、頭を悩ませております。皆さんセンスある~♪

「宝ちゃん」から「ホウ」を、「マーチ」からマ行を、「リー」から母音を貰いまして、「ホウミィ」はどうでしょう?ワールドミュージックのホーミーということで(笑)
ホーミー、ホウミィ、hold me tight・・・。
「ホーミ タイッ♪大阪ベイ ブル~ス♪」あ、繋がった!

と思ったのですがいろんな人から止められました。「おたまちゃん」の方がまだ良いそうです。というわけでまだまだ決まるまで時間がかかりそうですが、どうか見守ってください(*^_^*)

皆さん、本当にありがとうございました\(^o^)/Cimg0017_3

ああ、どうみてもブルースさんの方が貫禄負け(T_T)

Cimg0018_1

見るなよ!

2007.03.25

お名前募集中♪

070325_15080001_1 突然ですが、ブルースさんの相方をお迎えしました♪

セキセイインコ兄妹に当てられっぱなしのブルースさん、お留守番の多いブルースさん、オカメインコの動画が大好きなブルースさんの為に、一緒にお留守番してくれるお仲間をいつかお迎えしようと何ヶ月も前から悩んでおりました。で、本日からっと晴れた空を見ていたらなんだかわくわくしてしまいまして、こんぱまるさんに行っちゃえ!と洗濯物もそのままにブルースさんを連れてお部屋を飛び出したのです。

爪きりついでに相談してみたところ、じゃあお見合いしてみましょうということに♪2羽の女の子、1羽の性がわからないエンジェルちゃんとご対面です。鳥かごを用意してもらって、その中にブルースさんが待機、1羽ずつ中に入れてみたのですが、これが面白い!ブルースさんに熱烈に求愛してくれた女の子にはブルースさん噛み付いていきました。とにかく近くに来ないで!という感じです。残念。次はエンジェルちゃん。ブルースさん、ぐちゅぐちゅ言いながらそばに寄っていきます。どう接していいのかわからず甘噛みをして逃げられていました。不憫な・・・。エンジェルちゃんは肝っ玉が座っていて、噛まれるとそっと逃げるけどまたもとの位置でまったりしています。気に入った!3羽目の女の子にはブルースさんなんの感心も持ちません。寄ってきたら追い返すといった具合です。もう一度エンジェルちゃんを入れてみるとブルースさんぐちゅぐちゅ言いながら甘噛みして・・・。

私も気に入り、ブルースさんが迷わず寄っていったエンジェルちゃんに決定!善は急げでつれて帰ってきました。名前は前々から決めていた幸せを救うという意味で「お玉さん」にしようと思ったのですが、父が珍しく猛反対です(^_^;)ではR&Bということで「リズムちゃん」と思ったのですが男の子だったら可愛すぎる?とにかく悩んでいます。何か良いお名前ないでしょうか?ぴったりなお名前待ってます\(^o^)/

2007.03.24

あきらめてる?あきれてる?

昨日は会社の飲み会でした♪博多駅の近くにある美味しいもつ鍋屋さんで、美味しい鍋と焼酎と、とりわけ私の大好きな「豆腐よう」を食べてきました\(^o^)/
「豆腐よう」とは沖縄の島豆腐を泡盛で発酵・熟成させたものです。口にいれた途端にパンチの効いたアンモニア臭がくわっと広がり、直ぐに消えてなんとも言えない旨味がお口を包み込みます。それを芋焼酎で流し込むと喉やお腹がその旨味を取り込んでいくみたいで幸せな気持ちになります。この「豆腐よう」、そのお店では一皿に1.5センチ角に切ったものが一つ出されるのですが、時価でした。もともと発酵食品はあまり好きではないのですが、そのお店の「豆腐よう」だけは大好物です♪

帰り道、小さい公園の桜が満開でした。美味しく食べて飲んだ時に見る夜桜はこれまた格別で見惚れてしまいました(^^♪いい気分で部屋のドアを開けると留守番させられていたブルースさんが激しく鳴いております。プレジャー君も歌いだしてデイジーちゃんも飛び跳ねながら鳴いています。もう寝る時間だけど、遊んじゃおうね♪
ブルースさん、お留守番の間やけ食いしたみたいです。ごめんなさい(*^_^*)

そして今日、夕方の放鳥タイムだ♪とブルースさんを鳥かごから出した途端に携帯電話がなりました。Rちゃんが近くに来ているので一緒に夕飯食べに行きましょうとのこと。ブルースさんは何かを察知したのか割とスムーズに鳥かごに戻ってくれました。Rちゃんと一緒に近所の中華料理屋さんでこれまた美味しい美味しい「海鮮ちゃんぽん」を食べた後、放鳥タイム再開です!ブルースさんは鳥かごから出るとRちゃんの頭に飛び乗りました。おろしてもおろしてもRちゃんの頭へ・・・。「お留守番ばかりなら浮気してやる!」とおもったのでしょうか?ごめんよブルースさん、明日埋め合わせするからね♪
本日セキセイインコ兄妹は鳥かごから出てきませんでした。ここにも怒っている鳥さんが・・・(^_^;)Cimg0008_2

僕、振り回すのは好きだけど振り回されるのは嫌いなの!

2007.03.22

運動♪運動♪

今日は暖かいです!やっと三寒四温のオンの日が来ました♪いつも通る公園では黒白ぶちの猫ちゃんが、ゆるみっぱなしの格好で昼寝しています。羨ましい!

ゆるみっぱなしと言えば・・・。
久しぶりに姿見に映った自分を見て驚きました。体重はそんなに変わらないはず、なのにこのぷよぷよ感はどうよ!といった有様です。原因はもちろん運動不足です。寒い寒い冬の間はどうしても体を動かす気になりません。頭もぼーっとしています。きっと冬眠状態にあるのだと思います。体の機能の大半は眠っていて、ほんの残りわずかの部分でルーティンワークをこなしているのです。そう思うと今年の冬もよく乗り切ったと自分を褒めてあげたいです。

屁理屈はこのくらいにして、脂肪を確認したからには絞らなければなりません。リビングに置いてあるにもかかわらず、ここ何ヶ月か完璧に無視されていたツイストステッパーの出番です。ブルースさんが100円かごの中で遊んでいるうちにとステッパーを踏み込みました。私の日頃ない動きにブルースさん大興奮です。かごから出てきてバタバタと飛び回り、私の頭にうまいこと着地しました。よっしゃ!ブルースさん!しっかり掴まっててよ♪

200回踏み込むと少し汗ばんできました。ブルースさんは頭から右肩に降り、器用に背中を回って左肩にくると冷蔵庫に飛び立ち、一休みしてまた私の頭に飛んできて、右肩に降り、以下同文。
それにしてもわざわざ上下左右に揺れている私に、まとわりつかなくてもよさそうなものです。いつもは呼びかけても無視するのに(^_^;)

ブルースさんの励ましもあって、気持ちよく汗をかくことができました♪これを毎日続けたら夏までには引き締まるかしら?休んでいる私の肩に乗ってブルースさんも一息入れています。今日は頭カキカキをおねだりしてくれました(^o^)
ナイスバディを手に入れてブルースさんとの絆も深まる。
一石二鳥ではないですか!!   毎日続けばね(*^_^*)Cimg0020_3

チュ♪

2007.03.20

逆転?

何故でしょうか?

セキセイインコ兄妹の仲が以前よりずっと、ず~っと良いです。ぴったりと寄り添っています。お互いに頭かきかきしている様子は鳥肌が立つほど仲むつまじいです。朝、鳥かごを覆っている遮光カーテンを取り除くと、2羽まったく同じ格好で【のび~】(注1)をしています。世界水泳シンクロのロシア選手に負けない同調性です。
(注1)片足をあげて片羽をのばしている様子(^_^)v

セキセイインコ兄妹の餌入れは全部で4つあります。朝と夕方に少しだけシードを入れてあげるのに2つ、日中好きなだけ食べられるようローファットのペレットを入れてあげるのに2つです。はじめは1つだけだったのですが、デイジーちゃんが体を張って、つまりすっぽりと餌入れに入り込んでプレジャー君の食事を邪魔するので、どんどん増えていきました。それでも【好きな餌入れ】というのがあるらしく、食事の時は軽く喧嘩をしています。あっという間にプレジャー君が譲ってあげるので本格的な喧嘩にはなりません。

ところがここ1週間ほど、1番の餌入れにプレジャー君、2番手の餌入れにはデイジーちゃんが顔を突っ込んでいます。何があったのでしょう?とうとうプレジャー君が切れて、大げんかの末デイジーちゃんに勝ったのでしょうか?それともデイジーちゃんに譲る心が芽生えたのでしょうか?そういえばこの頃、プレジャー君が止まり木から落ちる回数が減ったような気もするようなしないような。

夜中にプレジャー君が落ちました。遮光カーテンを開けてあげると、必死のプレジャー君が止まり木につかまろうとした瞬間デイジーちゃんに再び蹴り落とされてしまいました。なんとなくほっとしました。

Cimg0001_9

カメラを向けるとちょっとだけ離れてしまったデイジーちゃん♪意外と照れ屋?

2007.03.19

お見せしたい♪

金曜、土曜と続けて歯医者さんに行った自分へのご褒美に本を何冊か買ってきました♪FBI捜査官になりきったまま江戸の怪異に立ち向かったりと忙しい週末でした。

邪魔にならないくらいの音量でCDをかけ、鳥かごの前で読書をしていると、おもちゃを破壊するのに飽きたブルースさんが「ぶるうちゅ♪ぶるうちゅ♪」と歌って踊り出しました。その日はマダム・デイジーのご機嫌な日だったみたいです。ブルースさんに合わせてデイジーちゃんも「うぢゅぢゅ♪じぢゅぢゅぢゅ♪」と歌っています。プレジャー君はお昼寝中。デイジーちゃんの声に誘われるかのように、ブルースさんは歌いながら止まり木から降りてきて、セキセイインコ兄妹の鳥かごの方へぴったりと体を寄せています。

「ぶるうちゅ♪ぶるうちゅ♪」「うぢぢゅ♪ぴぢゅぢゅぢゅ♪」

歌の最後にブルースさんが「ぶるうちゅ!ちゅ♪」とデイジーちゃんに向かってキスをしました。

うそ!何今の?悔しい!何で私しか見てないんだろう!プレジャー君もまだ寝てるし。ああ、ビデオに撮って起きたかったあ~!

きっとカメラやビデオを向けていたら2羽とも歌をやめていたでしょう。デイジーちゃんは警戒して、ブルースさんは好奇心で・・・。
人に話しても信じて貰えるかどうか、それにうまく伝えることが出来ないよお(T_T)
この出来事も私の心の1ページにしっかりと刻みつけるしかありません。残念!

ブルースさんの歌と踊りは以前しっかりと携帯の動画に残しているのですが、ココログフリーでは40MB以下の動画しかアップ出来ないそうです。それがアップ出来ない原因でしょうか?撮った動画は40MB以上なのかなあ。
でも、いつかきっと・・・(^_^)vCimg0011_3

初めてドアの上に止まって降りられないブルースさん♪

2007.03.15

働け

昨夜ブルースさんが今年初のオカメパニックを起こしました。びっくりしたあ!

鳩さん騒動で心身ともに疲れてしまったのか、昨日は眠くて眠くて、放鳥後鳥さん達が鳥かごに戻ってからついうとうとしてしまいました。ブルースさんがありったけの歌とおしゃべりと笑い声で起こそうとしてましたが眠い。セキセイインコ兄妹まで高らかに歌ってくれましたが眠い。とにかく眠い。

ブルースさんはワイルドな性格で、毛づくろいも「こんなもんでいいか。」という具合ないい加減さなのですが、人には厳しいです。王子ですから(^^♪
ご飯は毎朝毎晩ちゃんと取り替えたものでなければ食べません。お水も朝晩取り替えます。取り替えてなかったら、一口飲んでみて嘴をもごもごさせ、「あれ?なんか味が違う。」という風に水入れを見つめます。無言の圧力です。お掃除も毎日欠かせないのですが、夕べは「ごめんね、明日の朝ちゃんとお掃除するから。」とそのままにしてたのでした。

まだ週の半ばです。とにかくお布団に入ろうと電気を消した瞬間バタバタと大きな音がしました。うわっ、パニック起こしてる!すぐに電気をつけて鳥かごの布をはずし、ブルースさんに話しかけ、やっと静かになったブルースさんに子守唄を歌ってあげました。
結局手抜きをした以上に手がかかるんだから。厳しすぎるよブルースさん(T_T)

ついでに「ピ」とも鳴かなかったセキセイインコ兄妹の様子を見てみると、近くまで寄ってきてじっと私たちの様子を観察していました。やじうま(^_^;)Cimg0032_1

綺麗なお部屋でなければ眠れませんから♪

2007.03.13

神様!

Cimg0001_8 怪我をした鳩さんを会社で保護して一夜が明けました。出勤して直ぐにベランダの鳩さんを見てみると、かなり元気です。朝の日の光の中歩き回っています。ほっ、良かった(^^)間に合わせに置いていたインコちゃんのご飯(シード)はやはり食べていませんでしたが、お水は飲んだ様子です。そしてうん○が大量!何故にこんなにいたしちゃってるのか?鳩さん、宿便も出てるはずです。一ヶ所、群を抜いて特大のうん○が落ちていました。はは~ん、ここで寝ていたな(^_^)ブルースさんも寝てるときに特大のうん○をしてますから♪

福岡市動植物園の問い合わせ時間は開館日の10時から4時までです。祈る思いで電話をしてみると、「あ、保護されてるんですね♪引き取りますよ♪」軽いノリです。「あの、ペットクリニックで、」「ああ、こちらを紹介されたんですね♪引き取って治療してよくなったら放しますから。安心して連れて来てください♪」話が早いです。「あの、私インコを飼っているんですけど、病気とか鳥インフルエンザが怖くって。どうやって予防したらいいですか?」薬用石鹸で手を洗ってうがいをして下さい♪」「え?」「いやうちもいっぱい動物がいますけど、どの動物でも世話した後は手洗いとうがいをしてるんです♪」「いや、あの、私怖くって昨日は帰宅してから着てる物全部洗濯してシャワーを浴びて靴まで洗ったんですけど。」あははははは♪そんなに神経質にならなくてもいいですよ♪手洗いとうがいをして下さい♪」おお!神よ!感謝します!笑われたってことは、本当に心配しなくてもいいということで、ああ、良かった、安心した~!

午後になって会社の人に鳩さんを連れて行って貰いました。こころよく引き受けて下さった動物園の皆様、ありがとうございます!鳩さんをよろしくお願いします!近いうちに動植物園に遊びに行かせてもらいます\(^o^)/Cimg0007_1

僕達、今日も出番がなかったね。(プレジャー君)
いいじゃないの、食べとこ食べとこ(デイジーちゃん)
これ、全部僕のおやつなんだからね(ブルースさん)
ブルースさんだけ間違っています(^_^;)

2007.03.12

とっさの選択 

会社で、怪我している鳩を保護しました。
分かっています。愛するインコちゃんたちのために野生の鳥さんに近づいてはならないことを。私は大バカです。
お昼近く、出先から会社に戻ってみると階段に鳩がうずくまっていました。「あ、鳩だ」と思ったその時に会社のNさんと、ビルの大家さんが通りかかり、あれよあれよというまに鳩はタオルで包まれダンボールの中に。かかりつけのペットクリニックに電話をしてみましたが受け入れられないとのこと。当然です。どんな病気をもっているか分からないし、鳥インフルエンザも怖い!患者(鳥)さんを守るのも病院の勤めです。「動物園に相談してください」との助言を受けて早速電話しましたが休館日でした。とにかく温めねば!ということで暖房の効いた事務所に連れて行きました。Cimg0001_7

鳩さんは左の羽の半分がなくなっていましたが、出血は止まっているようでした。温まったので箱から出てくるほど回復したようです。しかし飛ぶことはできません。さて、これからどうしましょう。私には気になることが・・・。ペットクリニックは会社から近いので自転車を飛ばしました。インコちゃんたちのごはんを買うついでということで、鳩さんから私をかいして愛するインコちゃんたちに病気が移らないようにするにはどうすればいいか聞いてみました。「野生の鳩は様々な病気を持ってますし、鳥インフルエンザのこともあるのですぐに動物園に引き取って貰ってください」との答えです。だから休館日なんだってば~!私だって怖いのは分かってますよ!!
文句をいうのは筋違いですよね。忙しいのに付き合って貰ったのですもの。私の質問の方が常識が無い(*^_^*)
脅されに行ったようなものでしたが腹は据わりました。私は直接鳩さんに触ってはいない。鳩さんが公園にすんでいたことは間違いない。インフルエンザが空気感染なら毎日公園を通る私はすでにアウトだ。でも今までインコちゃんたちは無事。大丈夫、大丈夫・・・。

Cimg0003_2

とは思いながらも、鳩さんがベランダに移ってくれた直後から猛烈にふき掃除をし、帰宅後はすぐに着ているものをすべて洗濯機でごんごん洗い、靴も洗い、シャワーを念入りに浴びてから私の愛するインコちゃんたちのもとへ行きました。大丈夫、大丈夫。大丈夫だ!鳩さんも大丈夫だよね。ね?

2007.03.11

やるやっか♪

Cimg0040_3 ベランダのゼラニウムが咲きました♪
今日も冷たい風が吹いてますけど、もう春なんですね。
春があれだけ待ち遠しかったのに、春が来たら早く初夏になってほしい。
ようは寒いの苦手ってことなんですけど(*^_^*)

昨日の雨が嘘のように今日は晴天です。
お散歩にでもでかけようかな♪とむずむずしているのですが、ブルースさんが私の一挙手一同を見ています。このところ休みの日に家に居ても寝てばかりいました。お出かけはもっと暖かくなってからにして、今日は鳥さん達に付き合いますか♪ということで日曜日恒例の水浴びです。ブルースさん、私が自分の手に霧吹きで水をかけているのを遠巻きに見て逃げ腰だったのに、結局は近づいてきてシャワーを楽しんでいました。『お風呂に入るの面倒だけど、入ってみたら気持ちよかった』という心境でしょうか?その気持ちよくわかるよブルースさん♪まだまだお子ちゃまだもんね。

さて、放鳥時間が近づいた黄昏時に、プレジャー君がしきりに鳴いています。いつもの流れるような鳴き方とは違い、まるでブルースさんの呼び鳴きです。あまりにもしつこく鳴いているので不思議に思い、近づいてみると鳥かごの入り口で待っています。もしやお外に出たいのかな?入り口を開けてあげると弾丸のように飛び出してきました。
初めてです!!プレジャー君に放鳥をねだられたのは!いつのまにかお外が好きになってくれてたのね♪
あ、ということは、呼び鳴きするとお外に出られるということをたった今証明してしまったということでしょうか?プレジャー君は人間のおしゃべりより早く、ブルースさんの呼び鳴きを覚えてしまった?

生きていくのに便利な技ではありますね。呼び鳴き。Cimg0004_4

ブルースさん、マダム・デイジーお気に入りの別荘に入り込んで・・・。
笑ってます(^_^;)

2007.03.10

遂にやったよ!

インコちゃんたちを健康診断に連れていったのは2月7日でした。そのときにブルースさんが「荒鳥になりかけてますね」と言われ大いに心を乱されたのですが、それはまあそれとして、実はブルースさんの体重を落とすように言われていたのです。男の子で100g以上はちょっと小でぶちゃん?ブルースさんはマッチョでかっこいい!!と思ってたのですが、あまり体重があると脚に負担がかかって【バンブルフット】になるそうです。足の裏が炎症をおこしてしまう病気です。90g台がベストということなのですが・・・。

ということでブルースさんの食べているペレットよりも脂肪分が少ないペレットが処方されました。ラウディブッシュ社のメンテナンスダイエットフード(無着色・フレーク)です。セキセイインコ兄妹が食べているのはこれのローファットタイプです。例によってまず私が味見を(^^♪とうもろこしの味がします。まったく無味無臭のローファットタイプよりはおいしいはずです。何でも食べるブルースさんならすぐに慣れるかも(^v^)

と思ってたらそうはいきませんでした。ブルースさん、用意したものをすぐに口にしましたが、「おいしくないからこれは食べない」と決めたみたいです。来る日も来る日も口をつけません。これは長い戦いになりそうだと覚悟を決めました。
実はセキセイインコ兄妹も2度食事の切り替えをしています。主食をシードからペレットへ、ペレットからローファットのペレットへ。その方法はというと、単にいつものご飯とは別の容器に食べてもらいたいご飯を用意するだけです。とはいえ口にしてくれないことには始まりません。何日も、手をつけられていないご飯を捨てる日が続きました。しか~し、我らがマダム・デイジーの「食への好奇心」によって割とスムーズに切り替えることが出来たのです♪デイジーちゃんが食べるものはプレジャー君も食べる、そして食べられると判断したものは食べ続ける!ほんといい子たちだあ(^^)v

遂に今日、ブルースさんが「まずくてもいいや、食べよう」と思ってくれました。ああ、やんちゃ王子、やはり王族は食にわがままでしたね。あなたが食べてくれるまで1ヶ月、捨てられたペレットは・・・、いいんです、今日は食べてくれたから。明日も食べてね♪お願いします!

それにしても私の部屋には生き物をすべて小太りにする装置でもついているのでしょうか?Cimg0025_1

これ、食べ物だったの?

2007.03.08

たまには優しく

私に気を取られていたブルースさんが、右脚を鳥かごの網にちゃんとかけないまま左脚を離したので、上の段の止まり木からそのまま落ちました。一部始終を見ていた私が声も出ないくらい驚き、ガシャーン!という大きな音にセキセイインコ兄妹はばたばたと騒いでいるのに、ブルースさんはそのまま平然とご飯を食べています。この落ち着きよう、初めてじゃないな(^_^;)

昨日ブルースさんが脅えさせてしまったセキセイインコ兄妹は、おやつ倍増作戦が予想以上に効果を発揮して、ご飯を用意している私の指を軽くつついたりしてくれました\(^o^)/
うちに来てくれた当初は怖がって逃げてばかりいたのに、一緒にダイエットで苦労した甲斐がありました(T_T)嬉しいよう~!

セキセイインコは、というかセキセイインコに限らずおしゃべりや歌は男の子の方が上手なんですが、デイジーちゃんはよくインコ語でひとりごとを言ってます。今日もベランダの方を向いておしゃべりしていたデイジーちゃんに、「デイジー♪」と呼びかけてみると振り向いて私の顔を見上げました。えっ?名前覚えてくれてたの?もう一度「デイジー♪」、更にもう一度「デイジー♪」、偶然ではありません。ちゃんと私の顔を見上げてくれます。おお~!!毎日挨拶をしてたのは無駄ではなかった~!

今日のデイジーちゃんはサービス精神旺盛で、ブルースさんの呼び鳴きに「ピィ♪」と応えてくれていました。プレジャー君にもご飯の順番を譲ってあげたり、頭カキカキしてあげたり(^^♪
きまぐれなマダム・デイジーはご機嫌な日とそうでない日の差が激しすぎます。
Cimg0002_3

あら、私はいつも気を使ってるのよ(^_-)-☆

いえ、マイペースです。

2007.03.07

やんちゃ王子本領発揮

今日は雪が降りました。3月に降るのは【なごり雪】でしたっけ?名残惜しくないので一刻も早く暖かい春が来て欲しいです。

こんなに寒い日はお部屋をあったかくしてのんびり過ごそうという意見にブルースさんだけ異を唱えています。鳥かごから出るなりものすごい勢いで部屋中を飛び回ってました。私の目の前すれすれを横切るという特技を開発したブルースさんです。人の目の前でUターンをするデイジーちゃんの影響を色濃く受けているに違いありません。いつものようにシードをお皿によそって床に置くと、これまたいつものようにデイジーちゃんがゆうゆうと鳥かごから出てきて食べ始めます。プレジャー君はデイジーちゃんが食べてるのを確認してから出てきます。お外が怖いプレジャー君も毎日出てきてくれるようになりました♪そこへブルースさんも加わって、オカメインコとセキセイインコの仲良しおやつタイムです\(^o^)/

と思ったら「ピギャ」という悲鳴が!ちょっと目を離した隙にブルースさんがセキセイインコ兄妹を蹴散らしたようです。「こら!だめでしょ!」肩に登ってきたブルースさんに説教しているとメガネを嘴と脚で落とされました。「ぶるうちゅ!」即座にブルースさんはテレビの上へ逃げていきました。Cimg0014_3 逃げたということは罪の意識があるということでしょうか?だとしたら賢いです♪賢くて可愛い~!

さらにブルースさん、体重測定をしようとクッキングスケールを置くと自分から乗ってきました。おりこうさんだねえ~\(^o^)/Cimg0025 あら、109g・・・。小でぶちゃんですね。あと10gどうやってダイエットする~?

ブルースさんが怖くて引きこもってしまったセキセイインコ兄妹には、いつもの倍のおやつをもっていってご機嫌を直してもらいました(^_^;)

2007.03.06

いつのまに大きくなって・・・

070305_16220001

落ちているのではありません。ブルースさん【嘴だけで止まり木に渡ってみせる】の挑戦中です。横から見るとこの通り

070305_19000001_1

力任せにぐいっと止まり木に体を持っていくのです。こんなことをしなくても楽に止まり木に行けるのですが、何故かこの方法がここ2~3日ブルースさんのお気に入りです。無事止まり木に止まることが出来たらそそくさと降りて最初からやり直しです。ブルースさんなりのこだわりがあるのか、達成感を味わいたいのか?はやくこの遊びにも飽きて欲しいです。背中とかえびぞりだし、たまに落ちます(^_^;)。危険なことをあえてやってみたくなる「小学生男子か!」とつっこみたくなります。4ヶ月前まで低い止まり木にも登れなかったのに・・・。初めて飛べた日が遠い昔のようですが、半年も経ってないんですよね。そんな私の感傷などおかまいなしで、「ねえ今の僕見ててくれた?」という顔です(^_^;)

070305_08430001

2007.03.04

案の定・・・

熱出して寝込みました(T_T)
日曜日が台無しだよお!

昨日なんだか調子が悪いなあと思い、昼間っから半身浴したのがいけませんでした。呼び鳴きされると切ないので、ブルースさんをキャリーケージに移し、お風呂場に連れて行きました。その時から熱があったのでしょう。ふと、キャリーケージの入り口を開けてしまったのです。ブルースさんは迷わず湯船に飛び込みました。嘘!

自分でも驚く素早さで救い上げましたが、ブルースさんはどうしてもお湯に浸かってみたいらしく飛び込む姿勢です。水ならいいけどお湯はやめて~!結局私の頭の上に落ち着いてくれました。オカメインコを頭に乗せての半身浴・・・。見た目は【ほのぼの】ですが、リラックスどころか緊張感がみなぎっています。早々にあがって、ブルースさんをキャリーケースに非難させた後、髪だけ洗いなおしました。絶対にうん○爆弾が落とされていたはずです。

ちょい濡れのブルースさん、ついでに水浴びしようね♪と霧吹きシャワーを決行したため双方水浸しです。この勢いで鳥かごの大掃除だ!と張り切ってしまいました。

美しくなった鳥さん達の鳥かごをみて満足な私はテンションとともに熱も上げていました。Cimg0045

風邪うつされないように早く逃げよう!

ひどい~!

2007.03.02

なんだか怖い?

こんぱまるさんで5日間のお留守番を経験してからもう1ヶ月以上が経ったブルースさん、呼び鳴きも復活しています。トイレに行くと「ピュイー!」、ベランダに行くと「ピュイー!」、私がシャワーを浴びている間中「ピュイー!ピュイー!」と泣き喚く始末。嬉しいけれどやっぱり切ない。切ないけれど鳴いてくれないと寂しい。まったく、「ピュイー」には振り回されっぱなしです。

今朝も放鳥が終わって、呼び鳴きされること覚悟でベランダに出ました。なのに「ピュイー」が聞こえてきません。あれれ?どうして?部屋に戻ってみるとブルースさんが止まり木の上で固まっています。ブルースさんだけではありません。デイジーちゃんもプレジャー君もじっと動かずにいます。3羽そろって「ピ」とも鳴きません。聞こえるのはテレビの音とカラスの鳴き声のみです。そうだ!カラス!

ブルースさんは以前、テレビ画面にうつったカラスに驚きパニックを起こしたことがあります。ノスリにも鷹にも怯えていました。ということで放鳥中にテレビを見るときは番組に気をつけるようにしています。ベランダに出るときに窓を開けたので、カラスの鳴き声もよく入るようになりました。鳥さんたちにはカラスが近づいて来たように聞こえたのでしょう。そこまでは配慮出来なかった。それにしても生まれてこの方カラスやノスリや鷹などに会ったこともないのに天敵だと知っている、鳥さんたちの遺伝子ってすごい!

個人的にはカラス割と好きです。会社の近くの公園のカラスは猫と仲良く餌をわけあっています。福岡市はごみの収集が夜だからでしょうか?カラスは街中より公園でよくみかけるような気がします。団栗や椎の実も食べているみたいです。調べてみたら、3~4月がカラスの巣作りの時期だそうです。ということは巣材を探しに行動範囲を広げてる?でも大丈夫だよ♪ブルースさん、デイジーちゃん、プレジャー君、私がちゃあんと守ってあげるから!Cimg0030

どうも♪ところでお茶入ってないよ。

2007.03.01

家族だんらん

  いつもいつも放鳥の時はレジャーシートの上におやつのシードをばら撒いていたのですが、はたと気づきました。お皿に入れればいいんだ♪
ということで今日はお行儀よく大きいお皿をみんなで囲みましょう\(^o^)/Cimg0001_6

まあ!なんて可愛いのかしら♪
この後物音に驚いた鳥さん達がいっせいに羽ばたき、飛び散ったシードをいつものように【拾い食い】になってしまいました。早めに写真撮っておいて良かった(*^_^*)
おやつを食べ終えたセキセイインコ兄妹は鳥かごに戻って羽づくろいです。デイジーちゃんに奉仕しているプレジャー君の写真がこちら(^^♪

Cimg0012_4

く~っ!妬けます(笑)Cimg0017_2
その時ブルースさんは何をしていたかというと

家具の下を覗いていました(^_^;)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック