« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

笑い声

この前の日曜日に友達と3人で【ボサ鍋】をしました。ボサノバを聴きながらの鍋です。何故ボサノバかというと、友達のRちゃんがCDを持参したからです。BGMがリゾートを思わせるボサノバでも、鍋が醸し出す庶民的な雰囲気にはかないません。むしろミスマッチなところが家庭的でなんだかにぎやか、鍋に合う。おいしゅうございました♪

人間が集まって楽しく笑っていればブルースさんも楽しい!鳥かごの中で一生懸命会話に参加しています。「ぶるうちゅ」を連呼したり、「ホーホケキョ」を披露したり、なにやらぐちゅぐちゅ言ってたり。そしてなんと人間に合わせて「わははははは!」と笑うんです。鳥が笑う?
よく鏡に向かって「カカカカカカ!」と笑うような鳴き声を聞かせるブルースさんですが、時々まるで笑い袋のように「わはははははは!」と鳴くときがあります。その楽しそうなこと!思わずつられて笑ってしまいます。出来るものなら動画でお見せしたい!

しかしこの笑い鳴き、もともとオカメインコの遺伝子に組み込まれている鳴き声なのでしょうか?それとも人の笑い声を真似っこしてるのでしょうか?
私、インコ生活初心者です。もしかしてもしかすると、ブルースさんの威嚇を笑い声だと勘違いしてないともかぎりません。どうなんでしょう?
とにかくこの笑い声だけでもビデオに撮りたい!ビデオ欲しい!新しいデジカメも欲しい!働かなければ。と行き着くところは現実です。Cimg0121

「わはははははは!」

2007.01.30

知恵比べ

マックグリドルを食べてみました♪
初めての味、初めての食感なのになんだか懐かしい感じが・・・。そうそう、学生時代に食べてた【びっくり饅頭(確かそんな名前)】にどことなく似ているのです。それは回転焼きの具が卵とネギというもので、大学の近くに時たま夜店で売られていました。しこたま飲んだ帰り道に、熱いのを頬張りながらふらふらと歩いたものです。あ、素面で食べた記憶がない。

何故朝マックかというと、”家でゆっくり朝ご飯”が出来なかったからです。といっても寝坊したからではありません。その日もブルースさんと熱い戦いを繰り広げていたのです。

5日間のお留守番を経験してから、ブルースさんの呼び鳴きは淡泊になりました。寂しくなるほどあきらめが早いです。そのかわり鳥かごに戻るのをとても嫌がるようになってしまいました。放鳥時間が終わりに近づくと絶対に手に乗りません。うっかり乗ってしまったら私の首の後ろに逃げます。首の後ろって見えないし、なかなか手を出せないんですよね。知能犯です。やっと手に止まらせて、鳥かごの中の止まり木に近づけると、私の腕をはい上がって来て背中に逃げます。こうなるともうお手上げです。

なんとか鳥かごに戻ってくれたら、すかさずひまわりの種をあげます。「ほうら、鳥かごに入ったらご褒美があるよ♪」作戦です。ブルースさん、入ったらすぐに私の手を見て口を開けようとするので、ご褒美だけは覚えたようです。そしてガツガツとご飯を食べてお水を飲みます。食べることを我慢してまでお外にいようとするのだから、ご褒美作戦って無意味かも・・・。
けれど嬉しいです!私のリビングで遊ぶことがブルースさんにとって食欲に勝る楽しみだなんて!光栄です(*^_^*)

今朝、鳥かごの前から逃げようとブルースさんが私の頬に飛びついてきました。
顔はやめようね♪Cimg0073

またピンボケ?

ごめんなさい。

2007.01.27

かっこいい女

セキセイインコ兄妹の運動になればと、ずっと前に設置していたブランコの位置を鳥かごの真ん中に移したところ、デイジーちゃんが使ってくれるようになりました♪

ご飯を食べに行く時にブランコに乗ってくれるんです。揺れたブランコが先に食べてたプレジャー君の体に激突。さすがに怒ったプレジャー君が噛み付こうとしてもデイジーちゃんには届きません。振り子の原理です。もう何度も見た光景です。デイジーちゃんに悪気は無いと思いますけど、気遣いもないです。

そんなデイジーちゃんがブルースさんの呼び鳴きを真似していました。驚いて鳥かごの前に行くとお外に出る気満々です。呼び鳴きというより催促鳴き?デイジーちゃん、私が思っているよりずっとずっと頭いいのかも?

昨日「ポチたま」で手話をするセキセイインコを観てから、私はセキセイインコをずいぶん見くびっていたのかもしれないと反省しました。思い返すとデイジーちゃんの行動に驚かされたことが何度もあります。私に手掴みされた次の日から入って欲しい鳥かごに自分で移動してくれるようになったし、「ピイッ!」と鳴いては私が振り向くかどうか試してる日もありました。捕まえようと鳥かごに手を入れる時には即逃げ回るのに、日々のお掃除やご飯の取替えの時は寄ってきて私の手の動きをじっと見ています。

偶然だよね?と思っていたことは、実は偶然ではないのかも・・・。

同じ野生に近い荒鳥でも、プレジャー君は怖いから人間の手に乗らず、デイジーちゃんは嫌だから手に乗らないようです。だって手のひらにご飯を乗せてたら、デイジーちゃん迷わず乗ってきて食べてますもの。2羽とも無視してるようでちゃんと私の存在は認識してて、信じられるかどうか見てるのかもしれません。時々デイジーちゃんには「あんたなんかに負けないわよ!」と思われている様に感じることがありますけど・・・・。

自分のやりたいことは迷わずやる!デイジーちゃんはかっこいい女の子です♪Cimg0024_1

僕、インコの女の子には興味ないの。

2007.01.26

一緒にテレビ♪

今日はブルースさんにとって「甘えてあげる日」だったようです♪
放鳥時私から離れようとしません!
何度も頭を掻き掻きさせてくれます!
「A子ちゃん♪」と名前を呼んでくれました。
う~ん、かなり幸せ~(*^_^*)

しかもしかも、私が口笛を吹いていると、ブルースさんだけでなくプレジャー君も合唱してくれたんです!少しずつ絆が深まっているのでしょうか?いつかセキセイインコ兄妹も私の手に乗ってくれる日が来るのかな?来たらいいなあ♪そういえばこのところ私の手が近づいても、プレジャー君は逃げなくなりました。体重測定のときに手掴みするので、手はとっても怖いはずなのに・・・。いい子だなあ、プレジャー君は♪

放鳥中に見ていた「ポチたま」で、家族(飼い主夫婦)の為に働くセキセイインコの【ポッキーちゃん】が紹介されました。耳の聞こえない奥さんの為に、羽をばたばたさせることで「おはよう」といったり(手話です!)、ご主人の帰宅を飛ぶことで教えてあげたり、とってもおりこうさんなんです!思わず「見て、見て!」と叫んだけれど3羽とも無視。いいんです。可愛いだけで十分なんです。鳥かごの掃除を始めたらブルースさんとデイジーちゃんが寄ってきました。いつも応援ありがとうね、でもよかったらすこうし離れててくれる?

うん○まみれの新聞紙ってインコにとっては面白いおもちゃなんですね・・・。

番組が変わって「ミュージック・ステーション」です。綺麗な鳥かごの中でまったりしていたブルースさんですが、平井堅さんの歌が始まると興味津々、合唱しはじめました。そういえば私、携帯のアラームを平井堅さんの着うたにしています。何故か大きいチャイム音より目が覚めるんですよね(#^.^#)
毎朝私の起床を待っているブルースさんにとって、平井堅さんの歌声はうれしい音楽なんですね♪

ちなみにセキセイインコ兄妹はスマップに反応します。Cimg0002

僕達そう簡単には手に乗ってあげないよ。

2007.01.25

ステップアップ!

今朝起き抜けにプレジャー君が羽繕いをしていると、デイジーちゃんが無理矢理プレジャー君の頭を掻き掻きし始めました。びくっとしながらも好きなようにさせているプレジャー君、男です!そしてマダム・デイジーは愛情表現まで容赦ないと再確認しました。

太ってしまったブルースさんですが、やっといつものように駆け回るようになりました。冷蔵庫の上にも飛んでいけるようになったし♪けれど体重増加以外にも変化が!

ブルースさんの呼び鳴きが妙にあっさりしてるんです。私が少しでも離れるとしつこいくらい呼んでいたブルースさんなのに、何度か「ピュイー!」と鳴いた後は「ま、いいか。」という感じで一人遊びを始めます。放鳥中なんか、私がちょっと寝室に行くくらい全然平気で無視してます。呼び鳴きされる度に胸が苦しくなったものですが、されないのも結構切ないです。5日間のお留守番で根性座っちゃったか?

もうひとつ。今日のブルースさんは夕方の放鳥で、ひとしきり遊んだあと私の肩の上でまったりと過ごしていました。部屋中を見回して、眠そうに目をしばしばさせながらじっとしています。じっとしているって事が驚きなんです!走ったり齧ったり飛んだり歌ったり、放鳥中はそりゃあにぎやかだったブルースさんが、ぼーっと佇んでいる。いつも必死で遊んでいるって感じだったのに、息を抜くことを覚えたようです。またひとつ大人の階段を登ったね♪

油断していたら唇を噛まれました。マダム・デイジーに影響されてない?Cimg0015_1

いつも軽やかプレジャー君♪

Cimg0004_2

お菓子の箱もおもちゃです(^^)

2007.01.24

花の鳥

太ったブルースさんが飛んでいます。いかにも体が重そうです。以前はバッサバッサと天井近くを飛んでいたのですが、今ではドベベベベベといった様子で低空飛行です。冷蔵庫の上に着地しようと見上げるのですが、どうしても体が持ち上がらず途中で落ちてしまいます。肩で息をしながら考え込んでいる様子です。それを横目で見ながらデイジーちゃんが軽やかに飛んでいます。35gと理想的な体型になったデイジーちゃん。誇らしげに私の目の前を通過していきます。さすがマダム・デイジー、自慢するタイミングを逃しません!

そういえば、浅草でも鳩が人ごみを縫って飛んでいました。頭上すれすれを飛ぶ鳩にあちこちで悲鳴がおこっています。大事なお友達のKちゃんも向かってくる鳩に驚いていました。けれど私は大丈夫♪【落ちてくるブルースさんを顔面で受け止める】という体験をした後では、そばを鳥さんがスイーっと飛行するくらいなんでもないです。いつのまにかブルースさん、私を鍛えてくれていたのね♪

浅草は芋の子を洗うような人、人、人でした。いろんな人種の、お互い縁もゆかりも無い人が、ただ【楽しむ】という共通の目的でこんなにも集まっている、隣には親しい友人、これがわくわくしないでいられますか♪私もいっぱいもまれて命の洗濯でした(^^)お土産には【はとせんべい】(花鳥せんべい)を買いました。鳥グッズということで^^

帰ってきて真っ先に電気コードを齧りに行ったブルースさん、いっぱい飛んでいっぱい食べるデイジーちゃん、その食べっぷりを眺めるプレジャー君、はあ、やっぱり【かわらない日常】もいいですね♪Cimg0017_1

まったりデイジーちゃんとお土産にいたずらのブルースさん、アクロバットプレジャー君♪Cimg0059_1 Cimg0018 

2007.01.23

ほっとひといき♪

日曜日、福岡に戻って参りました♪月曜日には鳥さんたちを迎えに行き、そして今日、ココログフリーのメンテナンスも終わったようです♪

弟の結婚式は手作り満載でよか結婚式でしたあ!東京に着いてからすぐに鳥さんをお預けした【こんぱまる福岡店】さんに電話をしたところ、心配していたブルースさんは陽気に歌を歌い、ご飯もしっかりと食べてるから大丈夫とのこと、セキセイインコ兄妹も心配要りませんよ、ということで心置きなく遊んで来ました(^^)東京おいしかったよ♪

おいしかったもの第一弾!築地【魚河岸 千両】のひつまぶしCimg0210_1

うにがこんなにコクがあっておいしいとは知りませんでした!

おいしかったもの第2弾!浅草奥山おまいりまち【和する】のもんじゃ焼き♪Cimg0216 Cimg0217_1

駄菓子屋さんなんです!食べてるときに小さい男の子達が50円とか、20円とかを握りしめてお菓子を買いに来てました。会話を聞いてると常連さんみたいです。お店にいると、東京の下町に住んでる気になります!お店のお兄さんの立ち居振る舞いや、中の雰囲気がもんじゃのおいしさを最高にひき立ててくれます。愛すべき日本のジャンクフードもんじゃ焼き♪

連れて行ってくれたKちゃん、ありがとう!大好きだよ!

鳥さん達を迎えにいったら、セキセイインコ兄妹が熱烈歓迎してくれました^^。なんだか活発になったようです!ブルースさんはというと、まったりぼーっとしています。どうしたの?体重を量ってみたら115g!10gも太っています。ブルースさん、寂しくて食に走っちゃったのね・・・。ごめんちゃい。

2007.01.18

お留守番

【こんぱまる福岡店】さんに鳥さんたちを預けてきました。明日から東京に行くためです。

セキセイインコ兄妹は手乗りではないのですが、いつも移動用の小さい鳥かごに自分から入ってくれる良い子ちゃんです。(周りに人がいっぱいいるときは警戒しますけど)
それが今日は何故かまったく動こうとしません。小さい鳥かごにはおやつをたんまり用意していたのですが、それでもかたくなに動こうとしないのです。仕方なく手でつかんで入って貰いました。プレジャー君は仕方ないなあという感じで割りとすんなり従ってくれたのですが、デイジーちゃんは大暴れ!手で掴まれている時ではなく、鳥かごに入った後私の手を追いかけてきて思いっきり噛みました。よっぽど頭に来たのね。血豆ぐらい我慢できるよ♪嫌な思いさせてごめんね。ブルースさんもどうしちゃったのという位逃げ回ります。鳥さん達、何か感じ取っているのでしょうか?

タクシーの中ではしゅんとしていた鳥さん達ですが、【こんぱまる】さんに到着すると、いろんな鳥さん達の鳴き声に興味津々です♪店長さんの流れるような接客に私の緊張もほぐれてきました。安心して任せられます♪いよいよ帰るとき、ブルースさんは呼び鳴きもせず、ケージにしがみついてずーっと私を目で追っていました。目頭が熱くなります・・・。

今ブルースさんは眠っているでしょうか?プレジャー君はデイジーちゃんに止まり木から落とされていないでしょうか?

かわいい子には旅をさせろといいます。好奇心旺盛なブルースさんたちだもの、大丈夫!というか今回旅をするのは私です。ならば私は可愛いってこと?
えらいもので本能が都合の良い夢をみさせてくれてます^^。さあ!明日は東京だ!早めに寝よっと♪070118_07010001

070118_07010002 今朝のプレジャー君、デイジーちゃん、ブルースさん♪

2007.01.16

オカメインコのアイデンティティ

朝から「ピュイー!」と呼び鳴きをしていたブルースさん。やがて口笛を吹き始め、なんだか楽しくなったのか、私がそばにいってもチラッとこちらを見ただけで、ご機嫌に歌っています。ずっと呼ばれるのも切ないけどこれもまた寂しいような・・・。
セキセイインコのプレジャー君も、ブルースさんに触発されたか朗々と歌い始めました。時々止まり木をコツコツと叩きながら見事な歌いっぷりです♪う~ん、ずっと聞いていたいけど仕事が・・・。ドアを開けると雨が降っていました。挫けちゃいけない!鳥さんたちのご飯代を稼がなければ!

この頃ブルースさんは「ホーホケキョ」を連発します。いとこから貰った壁時計は1時間ごとにいろいろな野鳥の鳴き声を発するのですが、ブルースさんの心には鶯の鳴き声が響いたようです。「ホーホケキョ!」を何度も真似しては嬉しそうに首を上下に振っています。楽しそうだけどブルースさん、ここで質問です。何でセキセイインコ兄妹の鳴き声は真似しないの?四六時中一緒にいるのはプレジャー君やデイジーちゃんなのに?

実はお互い影響を受けあっているけど、私が気づかないだけでしょうか?そのうちプレジャー君もブルースさんの真似をして人間の言葉をおしゃべりするようになったりして♪そんで鳥かご越しにおしゃべりしてたら面白いのになあ。私もおしゃべりに参加できるよう、インコ語を研究しよう!と思うのでした。

そういえば呼び鳴き以外のオカメインコ本来の鳴き声って???

070116_18040001

この輪っか気になる~!

2007.01.15

気がかり

今週末、弟の結婚式に出席する為、東京に行ってまいります♪

で、気がかりなのは鳥さんたちです。去年からくよくよと悩んでいたのですが、やはり【こんぱまる福岡店】さんにお預けしようと思います。私は2泊3日ですが、飛行機の時間や仕事の関係で鳥さんたちは4泊5日です。心配・・・。いやいや心配したら【こんぱまる】さんに失礼ですよね。なんてったって鳥さん飼育のプロなんですから!ブルースさんにとっては里帰りですし♪

昨年12月、鳥さんたちの健康診断を受けたとき、ペットクリニックの院長先生に相談したところ、「セキセイちゃんたちは大丈夫でしょうけど、問題はブルースちゃんですね。ごはんを食べなくなったりして、体調を崩してしまったら直ぐに来てくださいね。」と言われました。
ああ!やっぱり心配です!寂しくてごはん食べなくなったらどうしよう!でも院長先生の存在はありがたい、バックアップ体制は十分だ!いやそれでも心配!

そんな気持ちで今日【こんぱまる福岡店】さんのブログをみました。おお!店内にオカメインコがいっぱい!大の鏡好きのブルースさんはきっと仲間のオカメちゃんたちも大好きのはず。予約のために電話をかけると若い女の人の声が。ブルースさんは若い女性も大好きです。大丈夫かも~!

乱れた心で電話したので支離滅裂な会話になっちゃいました。こんぱまるのお姉さんごめんなさい。そんな私を戒めるかのように、今日のブルースさんは執拗に私の唇をつついてきます。そうね、私がしっかりしなくちゃね♪070114_17550001

コーヒーブレイクする?

2007.01.14

一番高価なおもちゃ♪

パソコン買い換えました♪
もうそろそろ新しくしなくちゃとは思っていましたが、こんな形で買い換えたくはなかった・・・。手痛い出費です。長いこと頑張ってくれたVAIO君には押入れで休憩してもらっています。

しか~し、キーボードには再就職の道がありました。

日に日に飛ぶのが上手になっていくブルースさん♪
【驚いて飛び上がる】から【飛びたいときに飛ぶ】が出来る様になり、更に【降りたいところに着地】もぼちぼち成功するようになりました!ブルースさんのお気に入りの着地場所、それは私の頭の上です。困ったチャンだ。ブルースさんが飛び始めると直ぐに私も立ち上がって手を掲げるのですが、その手を無視して頭の上へ。癖にならないといいのですが、いやもうなってますか?

先日おとなしく遊んでいるブルースさんを横目で見ながらブログを書いていると、突然こちらへ飛んで来ました。私のそばに来たかったのね♪と喜んでる暇もありません。なんとブルースさんキーボードの上を歩き回り、うまいことタイトルだけアップしちゃったんです。慌ててパソコンを終了させたのですが、キーボードの上から降りようとしません。踏み心地が抜群なのでしょう。

壊れてしまったパソコンのVAIO君、キーボードの再就職先はもちろん【ブルースさんのおもちゃ】です♪本日夕方の初出勤では、ブルースさんを嬉々と喜ばせておりました^^。これからも末永くよろしくね♪070114_17590002

たまんなく楽しい!

2007.01.12

大変なことに・・・。

昨夜自宅のパソコンが壊れてしまいました・・・。

立ち上がってくれません。

とにかく今週末がんばって復旧させたいと思います。

なおり次第日記も更新します♪

立ち上がれ!WINDOWS ME!

買い替え時かなあ・・・。

2007.01.11

元気です!

わたくし、週末にたっぷりと休息をとるので月曜病にはなりません。そのかわり木曜日に息切れです。私がぼーっとしてるのを敏感に感じ取って、ブルースさん電気コードにまっしぐらです。

鳥かごから出てきたブルースさんはまず鏡に向かって挨拶をするのが定番でした。それがこの頃はまず私の肩に登ってあたりをきょろきょろと見回し、去年までは行ったこと無かった場所へと、肩をいからせ換羽をピンとたてて歩いていきます。隠していた電気コードを見つけると、私が見ているかどうか確認し、そっと噛み始めます。ブルースさんは気付いてないかも知れませんが、ちゃんと横目でみてるんです。だから間髪いれずに「ダメよ!」と怒ります。ブルースさん、ビクッとしてコードを離します。昨日は私の後ろにある電気コードにそ~っと近づいてきて、私と目があうとくるっと横を向いて軽く壁を突付いていました。見え見えよブルースさん♪

しかし何でこんなに電気コードに固執しているのでしょうか?やはり「禁止されたらかえってやってみたくなる」というやつでしょうか?私が鳥かごの掃除をしていたり、ちょっとテレビを見ている時に限って静かにコードへ向かっていくので、私の目を盗んでの行動だと確信しています。ここ2~3日で電気コードのある場所を把握してしまったブルースさん、動きが速いです!今日は本当にてこずりました。欲求不満を飛び回ることで解消したブルースさんは、私の頭の上に止まって鳴いています。なんだか勝利の雄たけびのようで悔しいです。勝ったのは私なのに・・・。

ブルースさんを戻してから、セキセイインコ兄妹の鳥かごを開けてあげると、デイジーちゃんが飛び出してきました。目にもとまらぬ速さで部屋中を飛び回っています。プレジャー君も動きが速い!今朝あげたお水か小松菜に強壮剤とか入ってた?Cimg0109

あっ、奥に電気コード発見♪

2007.01.10

驚きの体重測定

毎日納豆を2パック食べてます♪「あるある大辞典」で、納豆を朝晩食べたら2週間で2~3kg痩せると言ってたからです。番組を見て、CM中に納豆を買いに走りました。忘れちゃいけないのは、食べる前に50回以上練り練りしてから20分置くことです。なので朝起きたら放鳥前にまず納豆練り練りをしています。

実家には鳥さん達の体重計(クッキングスケールですが)を忘れて行っちゃいました。鳥かごや餌箱は実家で用意して貰ったのを使っていたので、感覚が掴めずいつもより沢山ご飯をあげちゃったような気がします。10gの体重差があったセキセイインコ兄妹なので、家族はデイジーちゃんを「大きい方」、プレジャー君を「小さい方」と呼んでいました。名前を覚えようとしない、家族全員B型です。福岡に帰る頃には2羽の見た目はほぼ同じになっており、正月太りだと言われてしまいました。

そこで、福岡に戻ってまずやったことが体重測定♪その結果は?

デイジーちゃん   43g→ 38g
プレジャー君     33g→ 33g
ブルースさん   103g→105g

おお!デイジーちゃん5g減!
プレジャー君が太ったんじゃない!デイジーちゃんの脂肪燃焼で体重差が縮まったんだ!
日中は食べてるか寝てるか、食欲旺盛のセキセイインコ兄妹です。その姿を見て心配した家族からは、「餌箱を日中取り外したらどうか?」と言われた程でした。それでも痩せたのは、ローファットのペレットを食べるようになったことと、放鳥時元気に飛び回っていたからでしょう^^。ダイエット成功の秘訣は人も鳥も、【食べ物の質】と【運動】なんですね♪
それから、「見た目じゃ体重はわからない!」と思い知らされました。

私、体重2kg増えちゃいました。
食っちゃ寝で、正月太ったのは私です。鳥さんたちと違って、見た目にもしっかり2Kgが表れています。頑張って納豆練り練りしなくては!Cimg0933

カブトガニの真似~♪

2007.01.09

王子君臨

先ほど階段を登っていたブルースさんが、脚を踏み外して思いっきりデイジーちゃんの背中を踏みました。驚いて噛み付こうとしたデイジーちゃんにブルースさんも応戦、謝る気ゼロです。2~3回突付きあった後、何事もなかったように各々歩き回っています。
この2羽のケンカにはもうハラハラしません。なんとなくお互い認め合っているというか、対等というか、悲壮な感じがしないんです。小さくても負けないデイジーちゃんと、オカメインコとは思えないほど気の強いブルースさん。2羽に生き方みたいなものをいろいろと教わっている気がします^^。

さて、実家で可愛い、可愛いと毎日言われたブルースさんですが、可愛いと同じくらい言われたのが「おちゃっか!」というフレーズです。方言ですが、横着者だとか、意地悪というような意味でしょうか。確かにブルースさんは手を差し出されてもその気がなければ乗りませんし、しつこくされると噛みます。歌いたい時しか歌わないし、絶妙なタイミングで「カカカカカカッ」とまるで笑っているかのような声をあげます(^^)
ああ、なんて賢くて可愛いのでしょう!

そんな【おちゃっか】ブルースさんですが、やはりなれない場所では不安だったのか、人がいなくなるとものすごく切ない呼び鳴きをしていました。隣に住む親友のRiちゃんにまで聞こえていたそうです。人間の意向は全く無視のマイペースでいながら、寂しいとストレートに訴えるブルースさんに振り回されっぱなしの大人たち、みんな満面の笑顔でした。
ブルースさんは天真爛漫な愛らしい王子です♪

今なんのきなしに髪をかきあげたらブルースさんのうん○が・・・。やっぱおちゃっか!Cimg0886_2

実家のカーペット、派手・・・。

2007.01.08

今年初の大バトル!

明けましておめでとうございます!もう成人の日ですが・・・。ぼーっとしてる間に年があけてしまいましたが、疲れもとれて体調回復!鳥さんたちも家族みんなからべたべたに可愛がられて良い正月でございました♪

しかし実家は寒い!というか寒すぎて皮膚が痛い!九州の中で一番寒い地域だと確信しています。暖を求めて鳥かごも移動です。朝はリビング、昼は祖母の部屋の日当たりのいい場所か、家業が【お店屋さん】なので看板鳥としてお店に、夜は寝室と、人間の大勢いる場所に鳥さんたちは連れて行かれました。光熱費削減の為です。ブルースさんはお店が一番気に入ったようです。いろんな人から「かわいい」と言われてご満悦です。セキセイインコ兄妹のお気に入りは祖母の部屋です。庭がみれるしお日様は暖かいし、祖母から優しく話し掛けて貰えるのです。

初めて祖母の部屋で日中を過ごした日、プレジャー君の心に何か変化が起きたようです。放鳥時、積極的にプレジャー君もお外に出るようになったのです!縦横無尽に部屋の中を行ったり来たりしています!祖母から大きな自信を注入してもらったようです。ありがとうおばあちゃん!やっぱり年の功だね♪実家に帰る途中からプレジャー君が生き生きとしてるように見えたのですが、更に毛づやまで良くなった気がします!

福岡に戻った直後、デイジーちゃんとプレジャー君のバトルが勃発しました。餌箱から離れないデイジーちゃんに、プレジャー君が攻撃を仕掛けていったのです!いいぞ!プレジャー君!餌箱を奪い取れ!デイジーちゃんも簡単には餌箱から離れません。奪われたら奪い返す!熾烈な争いです!

勝ったのはデイジーちゃんでした。餌箱に足をかけ、プレジャー君の方を向いて、なんだかせせら笑っているように見えます。もう一個餌箱を入れてあげるねプレジャー君。
あ、去年ブルースさんにあげた【かじりーずシリーズのおもちゃ】は案の定破壊尽くされました。使用期間は9日間(2回修理しました)でした。みんなそれぞれ絶好調です。今年もよろしくお願いします♪

福岡に送ってくれたTちゃん夫妻、ありがとうごさいました。楽しかったよ♪Cimg0867_1

ブルースさんの鳥かごの上で仲良しなセキセイインコ兄妹

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック