« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.29

帰郷

昨日いとこと母が車で迎えに来てくれました。鳥さんたちも連れて帰郷です!

車での旅は始めてのブルースさん、びっくりするほど大人しいです。高速道路のトンネルを通過する時は冠羽をいっぱいに立てて、まっすぐ前を見ています。見てるこっちが切なく成る程緊張しています。

逆にセキセイインコのプレジャー君は元気一杯です。ご飯だってデイジーちゃんに譲りません。みなぎる自信で立ち姿もかっこいいです!デイジーちゃんも下からじっと見上げています。男っぷりが上がったかな?プレジャー君実はドライブが好きだったのね♪デイジーちゃんはいつもどおりです。食べては寝て、食べては寝て。一番強いのはデイジーちゃんかも?

帰る途中に【こんぱまる福岡店】さんに寄りました。ブルースさんのご飯と、3羽のおもちゃ、セキセイインコ兄妹の為に鏡付きのえさ入れを買いました。このえさ入れ正解です!セキセイインコ兄妹がどうしても食べてくれないローファットのペレットを、このえさ入れに入れたところ食べてくれました!!すごいよ鏡の精さん!魔法だよ!これでダイエット出来てデイジーちゃんの毛引きが治るといいな♪

そしてそして、カジリーズシリーズのおもちゃをブルースさんの鳥かごに入れたところ、というか設置している途中からブルースさん食いつきました!待ってましたといわんばかりです。イグサで出来ているこのおもちゃ、ブルースさんの心を鷲掴みしたみたいです♪正月休みが終わって福岡に帰る頃には、このおもちゃ破壊尽くされていることでしょう^^。

お仕事を早引きしてまで迎えに来てくれたいとこのTちゃん、本当にありがとうございました♪Cimg0020

た~のしい~♪

2006.12.27

感謝!!

その存在は知っていました。けれど価格を見て即あきらめました。キタムラのオカメインコの財布。なんと夕べ弟夫婦からクリスマスびっくりプレゼントということで送られて来ました!!嬉しいよお!驚いたよお!ありがとうよお!弟からのプレゼントなんて、これが初めてではないでしょうか?奥さんのSちゃん、本当にありがとう!

編みぐるみのあみちゃんと一緒に記念撮影です♪Cimg0005_2

Cimg0006

弟よ!Sちゃん!とってもかわいいお財布本当ありがとうね♪

ブルースさん、冷蔵庫の上からなかなか降りてきませんでした。デイジーちゃんも【飛び回っては鳥かごに入ってご飯をもりもり食べて】を繰り返し、とっても元気です。プレジャー君はおやつを用意したウイングキャリーに自分から入っていくようになりました。
今日もいい日です♪

2006.12.26

シャイな男の子

体調崩しました。眠くて眠くてたまりません。誰か助けて~!

で、週末はお友達のRちゃんが来てくれました。土曜日は二人鍋です。おいしかった♪Rちゃんはブルースさんの初恋の人です。Rちゃん、「今日はブルースさんと遊ぼうと思って♪」とカジュアルな服装です。ブルースさんにとって最高のクリスマスプレゼントです。良かったねブルースさん、思う存分肩に止まらせて貰いなさい^^。

ところがブルースさん、Rちゃんの傍に寄っていくくせに、手を差し出したら恥ずかしがって逃げます。何度もその繰り返しです。好きな女の人には意地悪したり、無視してしまう小学生男子のような態度です。やっとRちゃんの肩に登ったら、今度は降りようとしません。気持ちは分かるけど、うん○だけはしちゃいけないよ。粗相をする前に降りていらっしゃい♪

土曜日の午前中、腰まであった髪をばっさりショートにしました。束ねた髪の毛にしがみつくのがブルースさんのお気に入りだったのですが。鳥かごに入りたくないとき、ブルースさんは私のポニーテールに避難していました。振り向くと髪の毛ごと移動するので絶対に見えないんです。新しいヘアスタイルはどうかしら?とブルースさんに顔を近づけると「みょっ?」と首をかしげていました。髪型の違いには気づいたみたいです。その日の放鳥時、速攻頭にうん○されてしまいました。Rちゃんが無事ならいいんです・・・。

イブの夜、Rちゃんの彼氏のいんちゃんが、Rちゃんを迎えに来ました。ブルースさん、いんちゃんにはすぐに登っていって、お髭をつついていました。男性にはまったく照れを感じないみたいです。Cimg0029_2 

家庭菜園の小松菜♪

2006.12.21

不器用ですから

セキセイインコ兄のプレジャー君がやつれている気がします。

もともと気の優しいプレジャー君は、デイジーちゃんにご飯の順番を譲ってあげていました。調子に乗ったデイジーちゃんますます我が儘になって、プレジャー君がご飯を食べるのを、大きな体でさえぎって邪魔するようになりました。諦めて餌箱から遠ざかるプレジャー君は優しいというよりふがいないです。モリモリ食べて元気出さないと、デイジーちゃんにも愛想つかされるよ!私が手伝ってあげるよ♪

いつも放鳥タイムには床にシードをばら撒いて、鳥かごから出てきた鳥さんたちのおやつにしているのですが、プレジャー君はめったに出てこないのでおやつにありつけません。プレジャー君にもおやつをあげようと、デイジーちゃんが出ている時に、さっと餌箱にシードを入れてあげるのですが、慎重派のプレジャー君はなかなか手をつけず、結局帰ってきたデイジーちゃんが全部食べてしまいます。今日はプレジャー君のそばに小さくカットした粟穂を下げてあげました。がしかし、プレジャー君逃げてしまいました。粟穂はシードをたっぷり食べて帰ってきたデイジーちゃんの胃袋に・・・。僕も食べたいと近づいたプレジャー君を、デイジーちゃん頭突きで落としました。糞きり網の上で必至に体を起こしているプレジャー君が不憫で不憫でなりません。こうなれば強行手段です!

プレジャー君を手でつかんで別の鳥かごに移動させ、餌箱にたっぷりとシードを入れて置いてあげました。邪魔者は入ってこれないよ。好きなだけ食べていいよ♪跳びかかるようにしておやつを食べてるプレジャー君。良かったあ!いっぱい食べて体力つけてね。

只今の体重、プレジャー君33g、デイジーちゃん43g、双方3gずつ痩せて相変わらずの体重差10gです。負けるな!プレジャー君!Cimg0041

ものすごい勢いで邪魔しに来たデイジーちゃん

2006.12.20

あみぐるみ完成!!

遂に、やっと、ようやく【オカメインコのあみぐるみ】が完成しました!やったあ!

セキセイインコ兄妹の仲の良さを見せつけられていたブルースさんに、弟をプレゼントしてあげよう♪と作り始めたあみぐるみです。でも毛糸の大きさを間違えてでっかくなっちゃった^^。しかも中に詰める綿を買い忘れて、古着でいいかと詰めてみたら形が決まらなくなったし、編み方を全く勘違いしてどうにもこうにも修正出来なくなったし。頑張ってるのに爪が甘いと反省することしきりでした。とほほ・・・。けれど一応完成しましたから♪一足はやいクリスマスプレゼントよ、ブルースさん♪Cimg0001_2

大きすぎる弟に、そりゃあ警戒しますよね。ブルースさん、すぐに慣れてあみぐるみそっちのけで遊んでいました。けれど待ってみるものです。ひとしきり歩き回った後、遂にあみぐるみに近づいていきました。Cimg0039

おお!いきなりキスでご挨拶ですか!しあわせ~!全ての苦労が報われたよ~♪
キスの後は目玉をぐりぐり噛んでました・・・。

正しい【オカメインコのあみぐるみ】の作り方は、リンクしているオカメインコのOKAMEN’SCLUBに詳しく丁寧に紹介されてます。初心者にもすごくわかりやすいので、作ってみようという方はどうぞ♪

2006.12.19

美インコへの道

ペットクリニックに行って10日目。心配なのはセキセイインコ兄妹の羽や羽毛を食べちゃう癖です。デイジーちゃんは毛引き症、プレジャー君は自咬症(羽を噛んじゃう病気)なのです。デイジーちゃんは太ってプクッと膨らんじゃった脂肪が気になり、その部分の羽毛を抜いちゃうので、脂肪分の更に少ないご飯に切り替えましょうとのこと。プレジャー君は換羽期の癖かもしれないから様子をみましょうとのことでした。

ということで、ラウディブッシュ社のローファットメンテナンスというペレットを買ってきたのですが、予想通りまったく食べてくれません。いつものペレットのそばに置いて、いつでも食べれるようにしているのですが、このローファットメンテナンス、ちょっと大きくて硬いんです。味はどうかと恥ずかしながら食べてみたのですが、これが全く味が無い!無味無臭です。脂肪分が少ないとおいしくなくなるんですね。食いしん坊のデイジーちゃんもさすがに見向きもしません。

休みの日に、セキセイインコ兄妹が昼間どんなことをして遊んでいるかと観察していたら、昼寝ばっかりしていました。食べて寝るだけの生活じゃ太るのも当たり前です。ストレスもたまるでしょう。もちろんおもちゃも入れてあげているのですが、あまり興味がないようです。仕方ない。食への関心をそらす為、2羽が大好きな鏡を入れてあげましょう。

鏡よ鏡よ鏡さん!デイジーちゃんを世界中で一番美しいインコにしておくれ♪いやそこまでは言わないけど、せめて毛引きをやめさせておくれ。そんでもう少しスリムにしておくれ。

もくろみ通り、2羽交代で鏡に向かっています。美しくなるには、まず己の姿を直視することが肝心です。プレジャー君も気分が変わって羽齧りをやめてくれるといいな♪鏡の妖精さん、よろしく頼みましたよ!Cimg0029_1

遊ぶの大好きなブルースさんはこんな状態♪
かごの中でくるくる回っています。

2006.12.18

騎士道♪

どうしちゃったの?というくらいブルースさんが挙動不審です。私の手を登ったり降りたり、降りても片脚をまだ手に乗せていたり、冠羽をピッと立てて、何か緊張しています。ちょっとの物音にも敏感に反応し、私の顔をちらっと見ます。なんだか、敵の襲来を警戒しているみたいです。攻撃は最大の防御なり。やんちゃ王子ブルースさん、いざ出陣だあ!

最初の敵はメガネのようです。私の顔から嘴と脚を使ってメガネを落とし、駆け寄っていって更に攻撃を加えます。なんと嘴でぶんぶん振り回しています。軽いとはいえ自分の体とあまり変わらないメガネをよくもまあ^^。筋肉質といわれたブルースさんです。伊達にマッチョではありません。

メガネはあっさりと降参したので、今度はブルースさん、綿棒を口に加えて歩き回っています。彼の中で綿棒はきらびやかな長剣で、勝利の凱旋中なのでしょうが、悲しいかな横笛を吹いているようにしか見えません。なんといっても可愛い可愛いオカメインコなので。綿棒を加えたまま鏡の前にいって、様々な角度から眺めています。鏡に自分が映っていると認識出来ているのでしょうか?
昨日ブルースさんは、鏡に映った私に「ちゅっ」とキスした後、すぐに振り向いて私にキスしてくれました♪結構いろいろと解っているのかも?

ブルースさんの目線に近づこうと、横になっている私に気付いたやんちゃ王子は、猛烈に私の唇を攻撃してきました。敵は私の唇ですか?負けませんことよ!顔を左右に振って応戦してたら諦めてくれたようです。負けた悔しさを晴らすように、あっちこっち駆け回っています。すごいスタミナです。

1時間後、さすがに疲れたのか自分で鳥かごに戻っていって、ご飯を食べ始めました。戦士の休息ですね。お疲れ様でした♪Cimg0020

凱旋中のやんちゃ王子ブルースさん♪

2006.12.17

復活!!

この週末爆睡してました。土曜日なんか起きてた記憶がありません。放鳥とシャワーだけはきっちり済ませたと思います。ご飯も食べなかったような・・・。金曜日にご馳走を食べたからいいか。日曜日も眠くて眠くて。土日の買い物の予定は全てパスです。どっちみち外は冬の嵐と思うようなお天気です。こんなときは家でぬくぬくと過ごしたほうがいいんです。でももったいなかったなあ、せっかくの週末。

夕方に目が覚めたときはすっかり充電出来たみたいで、元気が溢れてきました♪まず腹ごしらえして放鳥タイムです!そういえば寝ている私にブルースさんが「A子ちゃん!A子ちゃん!」と呼びかけていました。私も必至に「は~い。」と応えました。と思うんですけど・・・。やっと起きてくれたと思っているのか、鳥かごの中ではしゃぎまくっているブルースさんです。デイジーちゃんも入り口の前でお行儀よく待っています。そのデイジーちゃんを一段高い止まり木からプレジャー君が見守っています。ようし、同時放鳥だ!

セキセイインコ兄妹の鳥かごを床に置いて入り口を開けてあげます。瞬時にデイジーちゃんが出て来ました。続いてブルースさんを出してあげると、私の腕を這い上がってきて、ネックレスを齧り切ろうとし始めました。待って、ブルースさん、いきなり問題行動ですか。やめて~!デイジーちゃん、わざわざ鳥かごの中に入って飛び始めました。羽やら糞やら食べかすやらが舞い飛びます。それに驚いたブルースさんも飛び始めました。なんとプレジャー君もバタバタしています。お部屋の空気が一瞬にして真っ白に変わった気がしました。みんなも元気が有り余っているのね♪カップの中の淹れたてのコーヒーは、もはや飲み物ではなくなってしまいました。

まずは鳥かごの掃除からだ!これ以上の被害は出せない!、とりあえずセキセイインコ兄妹の鳥かごを掃除し始めました。1羽出て行った気がしましたが、もう充分お部屋全体が鳥かごのようになっています。お掃除終わるまで遊んでていいよ♪と振り向いたら、お外に出たのはプレジャー君でした。あの慎重派のプレジャー君が自ら散歩に出てきてくれた!デイジーちゃんはお掃除してる私の手を止まり木の上から観察しています。あの~、そこも綺麗に拭きたいんですけど。

デイジーちゃんもお外に出てくれて、3羽同時放鳥が実現しました。ブルースさんがデイジーちゃんをいじめないように目を配りながらも、この光景はなかなか見ごたえがあります。3羽がそれぞれ行きたいところに行き、散らばったシードを食べ、鏡に向かって挨拶する姿は、一人で見るのがもったいないくらいです。愛おしさが湧き出てきます。窓の外はビュンビュン冷たい風が吹いていますが、この部屋は温かく、鳥の声や、とてとてという足音が聞こえて、とても賑やかです♪

放鳥後、掃除機をかけたり、換気の為に窓をあけたり。パーティーの後にひとり片付けをしている主婦のような気分でした。Cimg0014_1

かろうじて撮れた3羽ショット♪

2006.12.15

お留守番の日

毎日少しずつ頑張って、やっと【あみぐるみ】のパーツが出来上がりました♪そして「細編み」の部分をすべて「すじ編みもどき」にしていたことに気付きました。つまり、全て間違った編み方をしていたということです。やり直す気力はもうありません。このまま突っ走ります。出来上がるのか?【オカメインコのあみぐるみ】!
あみぐるみの作り方は私の大好きなサイトですでリンクしている【オカメインコのOKAMEN's CLUB】に分かりやすく紹介されてます。興味のある方はどうぞ♪

あみぐるみの完成はもう少し後回しにして、今日は会社の忘年会でした。牡蠣やふぐなどおいしいものてんこ盛♪最後の雑炊はふぐの出汁とゆずの香で、コクとさわやかさがなんともいえない絶品でした^^。私がそんなおいしいものを食べてる間、鳥さんたちはお留守番です。申し訳ない!

朝出かける時、いつもより多めにご飯を入れてましたが、セキセイインコ兄妹は私の姿をみるなり、餌箱に立って催促してます。ごめんね!私だけふぐ食べて。
ブルースさんはいつもと変わらないみたい、と安心してたら小指を思い切り噛まれました。静かに怒ってたのね・・・。就寝時間を1時間も越えていたので、放鳥タイムも30分に短縮です。その短い間にブルースさん、「飛びまわって私の腕に止まる」、「私の耳元でA子ちゃん、と囁く」というサービスをしてくれました。なんと寛大で優しい鳥なのでしょう!しかしやっぱり眠いのか、少しボーっとしてるみたいです。明日!明日は今日の埋め合わせでいっぱい遊んであげるからね♪なごり惜しいけど今夜はもうお休みなさいです。天気予報では明日、明後日この冬一番の冷え込みだそうです。お部屋の中をおもいっきり暖かくして、今度は私がサービスしてあげるからね(^^)

Cimg0009

粟穂を食べたいけど鳥かごに帰りたくないブルースさん♪

2006.12.13

雨の日のコンサート

朝から雨です。ということは自転車で出勤出来ません。朝の放鳥タイムも終わり、ブルースさんを鳥かごに戻して、バタバタと出勤準備をしていたら、プレジャー君が歌い始めました。澄んだ鳴き声が部屋中に染み渡ります。

雨音にのせてリズミカルに歌うプレジャー君はお部屋の雰囲気を一変させました。空気まで美しく、より透明に生まれ変わったみたいです。曲調はだんだんと楽しくはねるような調子になっていきます。プレジャー君の歌に即反応し、ぐちゅぐちゅ言いながら聞いていたブルースさんも、気分が乗ってきたのか、首を上下に振って踊っています。観客を魅了しわくわくさせながら、プレジャー君は尚も歌い続けます。私もいつのまにか鳥かごの前に体育座りをして、笑顔で聞いていました。ブルースさんはもう楽しくて興奮して、プレジャー君の歌に合いの手をいれるように「よろしく」と言ったり、歌にあわせてなにやらぐちゅぐちゅ囁いたり、止まり木に登ったり降りたり、ヘッドバンギングで喜びを表現しています。

デイジーちゃんは?と見てみると、一心不乱に朝食を食べていました。デイジーちゃんの心、動かざる事山のごとし!可哀想にプレジャー君、一番聞いてほしい大好きなデイジーちゃんにムシされるなんて、ほんと報われません。けれど厳しい批評家がいることで、プレジャー君も歌に磨きをかけていくことでしょう♪

危うく遅刻するところでした。プレジャー君、今度は時間のあるときにゆっくり聞かせてね♪

Cimg0011_1

今日の主役♪プレジャー君

2006.12.12

鷹になれ!

昨日とはうって変わって、朝から走り回るブルースさんです。夕方の放鳥タイムでもその勢いはとまりません。登ったり降りたり走ったり眺めたり楽しそうです^^。今日はいつもより暖かいから、野鳥たちも元気だとニュースで言ってました。家の中の鳥さんたちも元気ですよ。

そしてブルースさん、私の手から飛び立ち、私の手に戻って参りました!やった!念願の鷹匠だ!もう1回お願いブルースさん!アンコールに応えてブーメランのように戻ってきました。やったあ!もう1回!3回目はないようです。飽きたとばかりに手から降りていきました。しかし獲物をとってこないところが、鷹ではなくオカメインコのいいところです。いないとは思うけど、ねずみとかゴキブリとか獲ってこられると恐いです。

実はブルースさんに新曲を覚えてもらおうと、一昨日から口笛を聞かせています。ブルースさんも興味津々のようです。私の口元を食い入るように見ています。そして実際唇を噛みます。ブルースさんの獲物は私の唇ですか?
ガリバーのように寝そべって、ブルースさんを胸に乗せ、口笛を吹いてみました。案の定私の唇を狙ってきたブルースさんのアップ、可愛い^^。唇を噛まれないように首を振りながら口笛を吹いていたら、ブルースさん、狙いを定めてものすごい速さで嘴を突っ込んできました。驚いて振りほどくと、逃げたブルースさんがこちらを向いてニヤっと笑いました。いや本当、ニヤっと笑ったように見えたんです。爆笑してしまいました。ところが「口を噛んだらウケル!」とインプットされてしまい、ブルースさんてば執拗に口を狙ってきます。いらんこと覚えさせてしもうた・・・。

そんなやんちゃ王子のブルースさんに、「もう、ぶるうちゅダメよ!」などと話し掛けていたら、プレジャー君が「ぶるうちゅ!」と呼びかけました。もう空耳ではありません。プレジャー君、確実に「ぶるうちゅ」をマスターしたみたいです。よくやった!さすがセキセイインコ!これをきっかけにどんどん言葉を覚えてくれたらいいな♪Cimg0026_1

今度は何を狙っているの?

2006.12.11

やさしい気持ち

クリスマスに向けて【オカメインコのあみぐるみ】を編みはじめました。自分へのプレゼントです。寒いので気分を盛り上げようと思って。これが難し~い!不器用なので苦労することは承知の上でしたが、編物って数学です!数学苦手なのに~!!なんどやりなおしても網目を飛ばすので、網目の数を自分なりの表にしました。不器用は努力でカバーです!完成したら私、泣いちゃうかも。

あみぐるみで脳みそを使い果たしたのか、なんだか気分が優れません。晩御飯を考えることさえ億劫です。のろのろと自転車をこいで帰宅すると、ブルースさんが止まり木から飛び降りて歓迎してくれました!成長したねえブルースさん♪それに熱烈歓待ありがとう!今日はセキセイインコ兄妹もおかえりの歌を歌ってくれました♪落ち込んでいる場合ではありません。

いつものブルースさんは鳥かごから出たら鏡に直行するのに、今日は私をじっと見上げています。「手に乗せてよ」という合図です。喜んで♪手に乗せて頭を掻き掻きしてあげたら目を細めて身をゆだねて来ます。ああ、しあわせかも~!手から降りて少し歩き回っては立ち止まり、私のところへ駆けて来ます。そして掻き掻きタイム。嘴と私の鼻をくっつけあって掻き掻き、ブルースさんの胸を私の頬にぺたっと引っ付けたまま掻き掻き、見詰め合って同時に「ちゅっ♪」、憂鬱なんてどこかへ吹っ飛んでいきました。

それにしても、ブルースさんがここまで甘えてくるのは初めてかもしれません。こんなに大人しいのも久しぶりです。今日は「甘えてあげる日」?ブルースさん、私の肩に登って、耳元で「ぶるうちゅ」と囁いてくれました。テクニシャンです。参りました!「甘えてあげる日」ではなくて「セクシーさを磨く日」ですか!

私を元気付けようとしてくれたのかな?

夕ご飯を食べ終わったデイジーちゃんがこちらを向いて待っています。鳥かごの入り口を開けた途端に飛び出てきました。う~ん♪元気もらったあ!061209_14450002

ついに激写♪眠る寸前のブルースさん^^

2006.12.10

優しさ勝負!

セキセイインコ兄妹がお互いの頭を掻き掻きし合っている様子を、ブルースさんが鳥かごにへばりついて眺めながら、「ぶるうちゅ」「チュッ!」を連発していました。ブルースさん、毎日昼間っからこんな濃厚ラブシーンを見せ付けられているのね・・・。
べた馴れのブルースさんに対してセキセイインコ兄妹はなかなか心を開いてくれず、ついついブルースさんを贔屓してしまう、そんな自分を戒めて参りましたが、たった今から解禁です。プレジャー君がデイジーちゃんをかわいがるのに匹敵するぐらい、私もブルースさんを甘やかします!勝負よ!プレジャー君!

昨日ペットクリニックの院長先生もおっしゃってました。

「プレジャー君は優しいですね。」

そう、プレジャー君はとても優しいんです。朝ごはんはまずデイジーちゃんから。デイジーちゃんがお腹いっぱいになるまで、プレジャー君は傍で姿勢正しくじっと待っています。
プレジャー君が食べてる最中にデイジーちゃんが寄ってきたら、そっと席を譲って上げます。
デイジーちゃんがなかなか食事を終えようとしないときは、そっと、そ~っとデイジーちゃんの尾羽を突付きます。「ぴるるるるるる!」と抗議をするデイジーちゃん。もう、マダムってば、そんな大げさに嫌がらなくてもいいじゃない。やっとデイジーちゃんが餌箱を離れると、プレジャー君はデイジーちゃんにぴったりひっついてグルーミングをしてあげます。目を閉じて恍惚の表情を見せるデイジーちゃんに、説教したくなるのは嫉妬心からでしょうか?しかもプレジャー君、おそらく口移しでデイジーちゃんにご飯を与えています。デイジーちゃんを飢えさせまいと、至れり尽せりです。そのせいかデイジーちゃんとプレジャー君の体重差は10g!どんなに私が努力しても、プレジャー君の愛によりデイジーちゃんデブへの道まっしぐらです。

昨日、デイジーちゃんを追いかけて、ついにプレジャー君が鳥かごから出ました。今朝も2羽なかよくお散歩です。デイジーちゃんさえ手懐ければプレジャー君もいずれ私の思い通りに・・・。さて、どうやったら気まぐれ我が儘のマダム・デイジーを味方につけることが出来るでしょうか?061209_12230002

お散歩デビューのプレジャー君(画面後ろ)、きょろきょろしてます。

2006.12.09

3づくし

寝坊しました。今日は鳥さんたちの健康診断の日なのに。ばったばたしながら行く用意をしていたら、セキセイインコ兄妹のキャリーケースを割ってしまいました。入り口のところをパキッと。やっちゃったことは仕方ない。これはデイジーちゃんのお気に入りだったから、放鳥時の隠れ家にしよう♪マダム・デイジー御用達の【ピンクのコテージ】、いや【ピンクのヴィラ】なんて名前にしようかしら?とか考えている暇はありません。慌てて部屋を出てエレベーターに乗り込んだら、1階で管理人さんと鉢合わせしてしまいました。ブルースさんもセキセイインコ兄妹も大騒ぎしています。走ってその場を逃げました。ペット禁止でも鳥はいいんですよね。ダメ?

タクシー飛ばしても遅刻でした。迷惑行為はこれで三度目です。一回目はブルースさんの予約だけして、3羽とも連れて行き、ちょっぴり注意されてしまいました。2回目は診療時間外にペレットを買いに行ってしまって以下同文。今日は注意されませんでしたが充分反省しています。本当です。

そして健康診断の結果は!Cimg0071

ぶるーすさん、体重は108gと「どっしり」だけれど健康そのもの!

Cimg0080

デイジーちゃん体重47gでアウト!しかも背中の脂肪が気になるのか少~し毛引き。
ローファットのペレットに切り替えて様子を見ることに。

Cimg0085

プレジャー君背中の羽を噛んじゃってました。自こう症!まだ症状が軽いので、時々おやつをあげたりして様子を見ることに。

やれやれ、投薬や食事制限がないだけ良かったと思うことにします。帰りのタクシー移動中に、目の前でクレーンが倒れて荷物が道路に落ちるという事故がありました。大事にはならなかったのですが、あと数秒早かったら私たち皆ぺっちゃんこ!今日は三隣亡?いやいや、すべて切り抜けたのですから、ラッキーデイってことですね。

2006.12.08

クリニック・イブ

明日は鳥さん達の健康診断の日です。本格的な寒気が訪れる前に、専門家に診て貰えるというのは心強いものです♪

ブルースさんにとって初めての冬、私にとっても鳥さんたちと過ごす初めての冬です。寒暖の差に体調を崩すインコちゃんたちが多いと本に書いてありました。十分に気を付けるようにと。何に気をつければいいのか、院長先生に尋ねたいことが山盛りです。今までにもたくさん質問をしてきて、穏やかに丁寧に答えて頂いてます。例えば、

「ブルースの糞が茶色なんですけど」
「ペレットを食べれば茶色の糞がでますよ。」

「ブルースが肩をまわすようなしぐさをするんですけど。」
「オカメインコはそういうしぐさをしますね。」

「プレジャーがデイジーを落とすんです。」
「(笑顔)」

「私もペレット食べてみたんですけど。」
「・・・・。ペレットは一般的に嗜好性が低いと言われていますね。」

思い返すと、私の質問はなんて的が外れているのでしょう!そして院長先生はなんて辛抱強く、誠実に答えて下さったのでしょう!ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

この4ヶ月の間に、ブルースさん・【風邪、ヘキサミタ】、デイジーちゃん・【肥満、バンブルフット、毛引き症】、プレジャー君・【肥満、カビ】と次々に治療を要する事態にあってきました。今では冷静に思い返すことが出来ますが、治療中は毎日不安で、鳥さんたちが薬入りの水を飲むのをみてると痛々しくて、セキセイインコ兄妹の食事制限には切ない思いをしました。健康って大事!Cimg0051 今日も元気にのびのびと遊んでいるブルースさん、デイジーちゃん、プレジャー君です。有り難いことです。どうか、明日の健康診断で花丸をもらえますように!デイジーちゃんの体重増が肥満ではありませんように!電車の中で鳥さんたちが大人しくしてくれますように!

TV見ようよぉ!ポチっとな。

2006.12.07

至福のとき

寒い上に一日中雨です。ここは九州、北海道や東北に比べると温かいかもしれませんが、九州を出たことがない私にとって、冬はやっぱり猛烈に寒いです。

初めての冬をお迎え中のブルースさんも、今日のようなお天気は心寂しくなるようで、いつもより甘えん坊です。とことこ歩いていってもすぐに私の方へ走って帰ります。私がブルースさんの頭にチュッとキスすると、安心したようにまた歩き出します。しあわせ~!でも他人には、いや友達にこそ見せられない光景です。恥ずかしいので。
この頃ブルースさんは飛んだり探検したりで忙しく、「頭を掻き掻き」もなかなかさせてくれなかったのに、今日は「もっと掻き掻きして♪」と首を回しています。首のところを充分に掻いてやると、ブルースさんは私の鼻に嘴をピトッとつけてきます。その状態で次は頬を掻いてあげるのです。ぎゅっと抱きしめたくなるところを、「ブルースさんのお腹に頬ずり」で我慢します。ほんのり暖かくて、やわらかくって、すべすべで、羽毛万歳!

ブルースさんの次はデイジーちゃんの放鳥タイムです。以前のデイジーちゃんは夕飯の後ひと眠りするのが日課だったのですが、この頃はお腹いっぱいでも遊びに出てきてくれるようになりました。鳥かごのなかではブルースさんがゆったりとご飯を食べています。目の前でデイジーちゃん、のびのびと飛び回っています。プレジャー君は楽しそうにご自慢の歌を披露しています。ハロゲンヒーターと電気カーペットでお部屋のなかもぬくぬく暖かです。雰囲気に流されたのかデイジーちゃんが嘴を触らせてくれました。う、嬉しいよ~!冬の雨もなかなかいいものですね。

「おやすみなさい」をする前に、プレジャー君が「ぶるちゅ!」と言いました。きっと、たぶん空耳ではありません。プレジャー君に「ぶるちゅって言った?」と問い掛けてみたところ、「ちゅ?」と返事がありました。質問に質問で答える論客です。061206_18390001

ブルースさん、後ろのビニール袋がタテガミみたいよ♪

2006.12.06

包み込むように

ブルースさんがひとり遊びをしている間に鳥かごの掃除をしていると、足元に何か感じます。私の足に片脚をそっと乗せて、ブルースさんが首をかしげながらこちらをじっと見つめていました。うをぉ~!かわいい~!!寂しかったのねえ!お掃除の間、私の肩に乗ってる?ブルースさんは私の肩に来た途端キッチンの方へ飛び立ちました。あらら、寂しいんじゃなくて、飛ぶとこ見て欲しかったのね♪でもまだコップ洗ってないから、くれぐれも落ちないでねって落ちちゃった・・・。救出に来た私をちらりと見たブルースさんは再び飛びたち、やがて私の頭にとまりました。ようやくわかったよ、私で遊ぼうと思ったのね。

遊び人ブルースさんはよく走ります。カメラを向けると猛ダッシュでカメラを齧りに来るので、なんとか気付かれないようにと思うのですが、鳥って視野が広いんですね。写真を撮るどころか、カメラを守るのに必死です。目を離すと、いつのまにか電気コードを隠している家具の下を、身をかがめて覗いています。電気コードは齧っちゃダメだってば!セキセイインコ兄妹の鳥かごに入っていこうとしたり。さすがに入り口で躊躇して引き返しますけど、いつか彼はやります。近日中に。

ハラハラしながらブルースさんを目で追っていると、ご飯を食べてるマダム・デイジーの隣で、プレジャー君が姿勢正しくこちらを見ています。あれ?一緒に食べてると思ってたのに。どうしたの?プレジャー君はデイジーちゃんの邪魔にならないように、時折立ち位置をずらしながら、静かに私たちを眺めています。さすが【孤高の詩人】プレジャー君、愛と威厳を感じます。気付かなかったけど、いつもこうやって私たちを見守っていてくれたのね♪
デイジーちゃんが食べ終わったらプレジャー君も食べはじめました。順番待ちかよ!

デイジーちゃんがプレジャー君より10gも太っているのは、プレジャー君の甘やかしすぎによるものです。間違いありません。061130_18080002_1

孤高の詩人プレジャー君

「こっち見ないで」

061206_18490002 

やんちゃ王子ブルースさん

「うわお!落ちる!」

2006.12.05

規則正しい生活

寝ちまいました。夕方の放鳥タイムの後、電気カーペットの魔力に負けてしまいました。

目が覚めたのはブルースさんの「ぎょりぎょり」が聞こえたからです。ブルースさん、というかオカメインコは寝る前に嘴を研ぎます。それが歯ぎしりのように「ぎょりぎょり」と聞こえるんですよね。「ぎょりぎょり」にハッとしてブルースさんを見たら、いつも寝ている鳥かごの隅っこで、丸くなってこっちを眺めていました。か、かわいい~!幼いブルースさんはまだ止まり木で寝ないんです。だけど成長著しいブルースさんのことだから、明日にでも止まり木で寝るようになるかもしれません。隅っこで丸くなったブルースさんを写真におさめるのは今しかない!と起き上がったらブルースさんも起きちゃいました。残念!

ブルースさんに起こされたのはPM8:00、いつも鳥さんたちにお休みをいって、鳥かごに遮光カーテンをかけてあげる時間です。ブルースさんの体内時計が就寝時間を覚えてたのでしょうか?私が寝てたからつられて眠たくなったかな?それにしても、こうこうと明かりがついていて、TVの音もうるさくて、セキセイインコ兄妹が大きな声でおしゃべりしたりガンガン音を立てたりしてる中で、よく眠くなったもんだと感心します。

今日のブルースさんは、鳥かごから出るとすぐ離陸して、部屋の中を3週しました。新記録です。着地した後はいつものように私のメガネを顔から落とし、探検して、のびのびと歌っていました。鳥かごの中のおもちゃが完全に解体されているので、昼間もきっと全力で遊んでいたのでしょう。よく遊び、よく食べて、よく寝る!毎日これでいこうね、ブルースさん♪

061130_18130001

身だしなみにも気を使ってるの♪

2006.12.04

秘すれば花なり

今朝ブルースさんが窓とダンボールの隙間に落ちました。私が覗き込むまでばたばたしてたのに、目があった途端、静かに待つ体勢です。手を差し伸べると当然のように登ってきて、肩の上でくつろいでいます。危機的状況にも助けを信じて冷静に待つその判断力、かっこいいです。私のことを信頼してくれているのね♪嬉しい!でもね、ブルースさん、カーテンによじ登ったら自力で脱出できたと思うよ。初めそうしようと思ってたでしょう?この甘えんぼさん♪

ブルースさんが飛ぶならマダム・デイジーも負けてはいられません。先ほどちょっと背を向けた瞬間、私の頭上すれすれに飛んできて、振り返った時にはもうUターンして鳥かごに戻るところでした。しかも2回!2回とも頭上でUターンされたのです。頭に止まろうとして気が変わったのでしょうか?それとも遊ばれているのでしょうか?なんにしても元気に飛んでくれるのは嬉しくてたまりません。肩に止まるようになるといいなあ♪

ブルースさんとマダム・デイジーの飛行ショーの合間にプレジャー君登場です。時折その脚力でアクロバットを見せてくれて、観客をはらはらドキドキさせてくれるのですが(落ちるし)、プレジャー君の真骨頂はその美しい歌声です。プレジャー君の子守唄で何度眠らされたことか。そのプレジャー君が、「ぶるちゅ!」といった気がするんです。空耳だと思い直したこと4~5回。さえずりの途中に高い声で、または私が他に気をとられていたときに一言、ブルースさんではない「ぶるーす」が聞こえるのです。

実は私、セキセイインコの【おしゃべり】を聞いたことがありません。なのでどんな声で、どんな風に【おしゃべり】するのかまったくわかりません。プレジャー君の【おしゃべり】を聞き逃しているのか?はたまた私の空耳か?「じらしてみせて観客の気をひく。」プレジャー君は一流のエンターティナーです♪061202_18170001

今日も潜るの秘密基地~♪

2006.12.03

葉っぱと木漏れ日

昨日Rちゃんが言ってたオカメインコのチークの色、確かに緑でもいいはずだ、と考え込んでしまいました。何故ブルースさんのほっぺたはオレンジ色なの?

デイジーちゃんとプレジャー君はノーマルセキセイインコです。ものすごく美しい緑色のグラデーションで、毎日私の視力をアップしてくれています。美しい物を見ると視力が上がるんですよね?思い込みですか?
ノーマルと言う事は、セキセイインコ兄妹の遠い祖先も緑色ってことで、つまり大昔にオーストラリアの自然の中で暮らしていたセキセイインコも鮮やかな緑色ということです。地球ってすごい!何故緑色なのか?葉っぱの色でしょうね。森の中でこのちっちゃいセキセイインコ兄妹を探せと言われても、絶対に分からないと思います。公園の木々でさえ、一枚一枚の葉の色は似ていても、重なりあうと光りの加減で見事なグラデーションを作り出します。セキセイインコが緑色なのは、木々に身を隠すという点で、理にかなっているということでしょうね。

じゃあセキセイインコより大きいブルースさんはなんでグレーなの?ノーマルオカメインコは黒に近いグレーです。晴れた日に大きい木を見上げると、木漏れ日で葉の色は黒に見えます。カラスが木の枝にとまっていても気付かない時があるほどです。そうだ、頭の黄色は木漏れ日の色です!ではほっぺたのオレンジは?木の実の色?
う~ん♪木の実と思うとますますチークが可愛らしい!!木の実に決定!

人間暇だと想像が膨らんでしまうものです。推測が当たっているかどうか、オカメインコとセキセイインコの故郷オーストラリアで野生のインコちゃんたちを見てみたい!
欲望も膨らんでしまうようです。061125_18180001

僕たち日本で生まれたよ♪

2006.12.02

高嶺の花

ブルースさんには好きな人がいます。
それは私の友達Rちゃんです。Rちゃんが私の家に来てくれると、ブルースさんは鳥かごの中で大騒ぎです。鳥かごから出してあげると、まっすぐRちゃんの方へ向かっていきます。がしかし、今まで一度も頭をなでなでしてもらった事がありません。それどころか手にも乗せて貰えないのです。当然です。だってRちゃんの完璧にコーディネイトされたスカートやブラウスにうん○しちゃったら困るもの。肩に登ったブルースさんは必ず、絶対にRちゃんのピアスを引きちぎるでしょう。考えただけでも恐ろしい~!

たまにはね、振られる事だってあるのよ、ブルースさん。初恋は特に実らないもの。「かわいい~」て言われるだけで満足しなさい。変わりに私がいっぱい「なでなで」してあげるから♪

さて、今日はRちゃんとお買い物に行ってきました。お買い物ってなんでこうスカッと楽しいものなんでしょう?それはさておき、お茶のときにRちゃんがはなった言葉です。
「白のオカメインコで、チークが緑ってかわいいと思わない?」
え~と、う~んと、かわいいと思うよ。多分。色合い的には綺麗だよね。
「ドット柄のオカメインコとかもかわいいよね♪」
探してもいないと思うけどね。

しかしこれでRちゃんの好みが分かりました。チークが緑でドット柄。ブルースさんの羽はパール模様なので、ドットに似てなくもないです。どちらかといえば鱗に見えますけど。ドットと言い張ればドットに見えるかも♪ああ、でもブルースさん雛換羽中で、どんどん羽が無地色に変わってきています。惜しい!
そうそう、チークは無理でも、野菜を食べたあとのブルースさんは嘴が緑です。これでなんとか手を打ってもらえないか?

今度からRちゃんが来てくれるときは、いっぱい野菜を食べようね♪ブルースさん。そしたら「大好きよ!ブルース!」って言ってもらえるかもよ(^^)
頑張れ!ブルースさん!もっともっと可愛さを振りまくんだ!
そしてRちゃん!あなたは芸術家なみに天然だと思うよ!061112_17540002

花柄の上の僕ってどお?

2006.12.01

飛行訓練

寝そべってテレビを見ていたらブルースさんが顔の上に落ちてきました。おでこひりひりする。

あれは夏、ブルースさんをお迎えしてまだ1週間ぐらいしかたってなかった頃です。こんぱまるさんに電話して、「どうやって遊んでやればいいですか?」と尋ねました。迷惑な客です。だって放鳥してもただぽーっとしてるブルースさんを、なんとか楽しませてあげたかったんだもの。(店長さん、丁寧に教えてくださってありがとうございました。)あの頃のブルースさんは動きもゆっくりで、なんだか気品がありました。私のエンジェル~!今では私などおかまいなく自由に遊んでいる様子。夏から秋、そして冬へと気温はどんどん下がっていくのに、ブルースさんの好奇心は高まる一方、情熱に燃えています。ワイルド&セクシーです!

飛行時間も回数も日に日に増えています。今日は5回飛びました。ところが飛びたくて飛んでいるのか、驚いて飛んでしまうのか、いまいち分かりません。というのもブルースさん、私の足がちょっと動いたとか、セキセイインコ兄妹が「ピッ!」といったとか、今までは無視していたようなことで飛び上がるのです。そして着地に失敗しても成功しても、なんだか誇らしげに胸を張って私を見つめます。「え~っと、すごいねブルースさん!よく飛べたねえ♪」と私。

思うに、ブルースさんは飛べることを自慢したいけど、あからさまに飛んで見せるのは恥ずかしいので、「驚いた」というのを口実に飛んでいるのではないでしょうか?考えすぎですか?考えすぎですね。妄想してる暇はないんでした。冷蔵庫の上や棚を片付けなければ。そうして、鳥さんたちにはのびのびと飛んでもらいましょう♪061130_18140002

離陸前のデイジーちゃんとブルースさん

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック