トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

今だけの楽しみ

Cimg0005 2週間前のブルースさん

パール模様がいっぱい!

毎日ブルースさんを見てて、その成長の早さに驚かされます。以前の写真を見てみると、別の鳥かと思うほどです。

今ブルースさんの羽の半分以上は無地です。ブルースさんはシナモンパールというオカメインコですが、そのパールの部分が日に日に消えていってます。実際はパール模様の羽が抜けて、濃いシナモン色の羽が生えてきているのですが、その行程があまりに早くて、まるで絵の具で塗りつぶしているみたいに感じます。

パール模様が消えるのは男の子、残るのは女の子だそうです。「男の子か女の子か、はっきりと分かるのは1月でしょう」とお迎えするときに聞いていたのですが、1月を待たなくても判定できそうです。間違いなく男の子です。

シナモン色だけの、ちょっとシックなブルースさんを早く見たい!けれど「パール模様があるのは今だけだ!」と思うと、少しでも長く見ていたい。ココロが揺れます。そんな私の気持ちなんかお構いなしに、定められた時間をかけてブルースさんは衣替えをしています。

一昨日までは普通の羽と変わらない大きさの、濃いシナモン色の羽が、今日は尾羽になっていました。黄色い他の尾羽と並び、なんとも美しい色合いです。一緒に住んでいるから経験できる、ちょっとしたことです。

夕方ブルースさんはセキセイインコ妹のデイジーちゃんをものすごい勢いでつついていました。ちょっとしたことと思いたかったけど、思わず2羽の間に手を入れてしまいました。過保護でしょうか?

2006.10.30

新発見!

母と弟が2泊してくれました。ということで、大人3人がなめるようにしてブルースさんを観察した結果、3つのことが分かりました。

1.ブルースさんは固定電話のプッシュ音を真似していた!

ブルースさんが時々「ぴぽぽぽぽぽ・・・!」と言っていたのは、何か得たいの知れない物と交信していたのではなく、電話のプッシュ音の真似でした。気付かなかったあ!私が受話器を持った瞬間に「ぴぽぽ・・・」と言い出したそうです。その後私が押した音が全く同じだったとか。すごい!

2.ブルースさんは「よろしく」と言っていた!

これまた電話中に、ずーっと「よろしく!よろしく!」と言っていたそうです。よろしくって、いつ覚えたんだろう?多分私が電話中に「よろしくお願いします」とか「よろしくね」とか言ってたんでしょうね。私も電話中は話しに集中してるから、ブルースさんが新しい言葉を覚えていたなんて、全然知りませんでした。ていうか、まだブルースさんの「よろしく」を私だけ聞いてないんですけど・・・。お願いブルースさん!私にも聞かせて~!

3.口笛ってむずかしい~!

私と弟で歌を教えようと口笛を吹いてたんですけど、高い音が出ない!二人とも撃沈でした。またもや間違って覚えちゃうかも。子供の頃でも口笛吹くこととかあまり無かったのに、大人になってからはそんな機会全くないんだもん。「ハッピーバースデイ♪」のが出ないよ~。

以上、勝手に報告でした。

Cimg0047

一緒にご飯食べてるデイジーちゃんとプレジャー君

Cimg0046

そのご飯を狙っているブルースさん

2006.10.28

オカメパニック~!!

AM6:30、ブルースさんが暴れ出しました。「オカメパニック」です。携帯のアラームに驚いた模様です。いつもは寝室においてる携帯電話を、ブルースさんの鳥かごのそばに忘れてしまってたのです。油断してました。すぐに飛び起きて駆けつけたのですが、ブルースさんの大きい羽が2枚落ちておりました。生え変わったばかりの、綺麗な無地の羽です。私のせいです。ごめんね、痛かったでしょう?どきどきしたでしょう?鏡の前でご機嫌で歌っているけど、本当は怒ってるんでしょう?悲しい気持ちでいたら、私の腕によじ登って来ました。どうもパニックのことは忘れてくれるみたいです。なんておおらかで優しいのでしょう!!惚れ直しました。

今日は私の母と弟が泊まりに来てくれてます。ブルースさんはおおはしゃぎ!立っている私の肩から落ちちゃいました。パニックの次は落下!ブルースさん大丈夫?肩というか、翼の付け根の所に違和感があるようです。脱臼かなんかしたのかしら?慌てて抱き上げようとしたら、「僕は遊びたいの!」という風に逃げられちゃいました。なんてたくましいのでしょう!

いまブルースさんは布を被せた真っ暗な鳥かごのなかで、「ぶるうちゅ!」と何度もつぶやいています。早くおやすみなさい!ブルースさん。大好きよ。明日も早起きして遊ぼうね。

Cimg0021

もっと遊ぶの!

2006.10.27

ペレット好きなインコ

セキセイインコ兄妹は現在HARRISON’SのSUPER FINEというペレットを食べています。ひえや粟と同じくらいの、小さいペレットです。1ヶ月前までは、毎日入れ替えてあげてても、口をつけないどころか完璧無視でした。ところがデイジーちゃんが少しずつ食べるようになり、それを見ていたプレジャー君も興味をしめし、今では爆食です♪昨日なんか、朝いっぱい入れてあげてたのに夕方帰ったら完食してて、私が補充するのをちんまりと並んで待っておりました。

さてこのペレット、どうした訳かブルースさんの大好物です。ブルースさんの主食はこんぱまるさんから買ってきたオカメインコ用のペレットです。これも良く食べます。私が差し出した物はなんでも食べるブルースさんは、これまで小松菜、豆苗、ひまわりの種、手作りのクッキー(インコ用です)、などなどいろんなおやつを食べてきました。けれど自分から興味をしめした食べ物は、このHARRISON'S SUPER FINEしかありません。セキセイインコ兄妹にご飯をあげようと容器のふたを開けた途端、ブルースさんが走って来て、ペレットをすくったスプーンに襲い掛かったのです。以来ブルースさんにも少しおすそわけしてます。

ペレットはインコにとって嗜好性が低く、つまり栄養のバランスは良くてもインコにとってとてもまずいと聞いています。どれだけまずいのか?食べてみました。どこかで出会ったことのある味です。そう、これは、しけってしまった落雁!後味はソースのかかってないインスタント麺です。落雁やういろうやかるかんなど、ぼやけた味の好きな私には「ちょっといけるかも」と思えました。ブルースさんと私って味の好みが似てるのね♪Cimg0036_2

ペレット大好き~!

Cimg0039_1

スプーンも好き~!

Cimg0044_1

もって帰っちゃお!

あれ?ブルースさんのお目当てはペレットではなくてスプーン?

2006.10.26

お気に入りの時間

夕方の放鳥後、ご飯をたっぷりと食べて、ご機嫌で遊んでいるブルースさんを見ているのが好きです。

オカメインコのブルースさんは歌を歌います。まだ完璧にマスターした歌はないけれど、自分なりのこだわりがあるようで、うまく歌えたと思ったときはヘッドバンギングで喜びを表現します。まだ「ぶるうちゅ」としか言えないけれど、私のほうを見ながら連呼します。ぐちゅぐちゅ言いながら止まり木に登ったり降りたり、セキセイインコ兄妹のいる鳥かごを眺めたり、おもちゃをつついたり、目に付く物を齧ったり、そんなときのブルースさんは笑っているように見えます。

時々私のほうをちらっと見ます。私がそばにいることを確認しているようです。

「ちゃんとそこにいるよね?」と。

ちょっと席をたつと慌てたようすでかけより、ケージにしがみついて鳴きはじめます。だから私は、ブルースさんの寝る時間が来るまで、なるべくそばにいてあげます。

今日ブルースさんはおもちゃをつついた後、「チュ!」と言いながらキスをしていました。もうとろけちゃう!

Ml_ts2a0013_4

♪遊んでくれるの?

2006.10.25

うかつでした~!

昨日セキセイインコ兄妹とブルースさんの仲が、ちょっとだけ良くなったのに満足して寝た私は、今朝お薬をお水に混ぜながら気付きました。

「ヘキサミタ」「カビ」は伝染る病気ではないのか?

「カビ」持ちのプレジャー君は、デイジーちゃんとLoveLoveグルーミングの真っ最中です。夕べ、デイジーちゃんは「ヘキサミタ」持ちのブルースさんの隣にいました。しまった!一昨日の時点で健康だったデイジーちゃんは、もう「カビ」や何かに犯されてしまったかもしれない!

慌てて本を開いたら「病鳥はすぐに他の鳥と隔離するように」と書いてあります。病院で見せてもらった、ヘキサミタのうじうじ動いてる映像が頭をよぎります。途端に体中が痒くなりました。今すぐこの部屋を大掃除だ!カーペットなんか洗濯機で丸洗いしてやる~!しかし無常にも出勤の時間が来てしまいました。

一日中体を掻きながら仕事をしていた私ですが、まずは他の鳥に感染するのかどうか調べなければなりません。早速病院に電話してみました。結果は

オカメインコからセキセイインコに感染しません。

「カビ」は一緒に住んでても感染しません。

鳥かごの熱湯消毒の必要は特にありません。

薬でやっつけるから大丈夫!

はあ~、一安心です。電話を切る寸前に思い出して叫びました。

「人間には感染するんですか?」

しないそうです。良かった。でもお部屋と鳥かごの大掃除は絶対しようとココロに決めたのでした。

Cimg0142_1

100円ショップのかごの中でキッチンペーパーを齧るのが好き♪

2006.10.24

羽のこと

雛換羽中のブルースさん、今日は尾羽が抜けてびっくりです!ブルースさんも驚いたのか、嘴でくわえた尾羽をそっと床に置いてました。

Cimg0002_1

大きい羽

尾羽

冠羽

セキセイインコ兄妹に慣れてきたブルースさん、デイジーちゃんも飛んできてブルースさんのお隣にはりつきます。鳥かごから2羽を見ていたプレジャー君が、くるっと後ろを向いてしまいました。偶然?それとも嫉妬?ちょっぴり切なくなってしまいました。

2006.10.23

ダイエット大成功!?

セキセイインコ兄妹は2ヶ月前から通院しています。ダイエットの為です。長生きしてもらう為です。まず別居させて、シードしか食べなかった2羽のえさを5日間計り、6日目からは平均の70%を与え、定期的に体重を量ります。それから毎朝お水に処方されたお薬を混ぜます。ペレットだけは好きに食べられる量を別のお皿に入れておきます。これを期にえさをペレットに切り替えるためです。ペレットなら肥満の心配が少ないとのことでした。

それはもう血のにじむような努力で、実際に何度もつつかれて血が出ました。デイジーちゃんのストレス解消の為(毛引きしちゃったんです)1ヶ月目からは日中だけ同居ということになり、(これについてはもう話したいことがいっぱいなのでいつかまた書き込みます)2週間前からやっと完全同居、そしてなんと2羽ともペレット切り替えに成功!したのです。

そして今日も、どきどきしながら病院にいってきました。爪切りの為ブルースさんも一緒です。

「デイジーちゃんはセキセイインコとして理想の体型ですね」  本当?

「プレジャーちゃんも確実に脂肪が減ってますよ」        感激です!

「あれ?プレジャーちゃんの便にカビが出てますねえ。お薬出しておきますね。」

何ですとお~!!

カビ?カビって?なんで?

一応便検査をしたブルースさんも「ヘキサミタ」がいるそうで、お薬を処方してもらいました。気温の差が激しい気候の上、ブルースさんは雛換羽が始まっているので、免疫力が落ちちゃったらしいです。そして筋肉質だそうです。筋肉質はいいことなのでしょうか?それとも病気の一種でしょうか?もう頭が働きません。それでもお薬を飲みさえすれば大丈夫だということで、本当良かったです。Ts2a0035001_1

衣替え中のブルースさんの背中です。男の子?女の子?たぶん男の子。

2006.10.22

仲良しブルースさん

Cimg0141

うっかりお外に出ちゃった

デイジーちゃんに比べてなかなかダイエットの効果がでないプレジャー君。只今41g、普通のセキセイインコが35g前後ということでちょっとおでぶちゃんです。原因は運動不足!これはもうはっきりしています。病院の先生からも「ちょっとは放鳥(カゴのお外で遊ばせること) させて下さい」と言われているのですが、プレジャー君はお外が大嫌い!入り口を開けていてもデイジーちゃんのようには出てくれません。ところが今日は、入り口の金網があると思って、おもいっきりダイブしちゃいました。昔の怪我の後遺症で飛べないプレジャー君は脚力がすごい!跳んでカバーします。けど鳥かごまでは無理。お外を好きになってもらいたくって、床にえさをばら撒く私。本末転倒です。

プレジャー君に気付いたブルースさんはすかさず近寄っていきます。プレジャー君の尾羽をつつく寸前に逃げられました。ブルースさんてばいじめっこ!それとも挨拶のつもりだったのかな?プレジャー君を鳥かごに送り届けた後、デイジーちゃん登場です!結構和やかな雰囲気で、よかったよかった。

Cimg0135

ハイ!ちーず!

2006.10.21

土曜日のブルースさん

今日は何にも予定の無い土曜日。なんでもない日万歳!やっほー!一日中3羽のそばにいました。

ベランダから陽が差して気持ちの良い午後です。ブルースさんはおもちゃで遊んだり窓の方を眺めたり、歌ったりしていました。止まり木にすっくと立って外を見つめるブルースさんの、なんと美しいお姿!休日って大好きです。

デイジーちゃんはたっぷりとお昼寝しています。だから夜になっても元気なのね。

寝ているデイジーちゃんの首筋を、プレジャー君がそっとくちばしで掻いてやってます。こういうのを無償の愛というのでしょうか?デイジーちゃんの胸に頭をつけて眠ってしまいました。

ああ!本当に休日って大好き!

2006.10.20

追いかけられたブルースさん3

昨日「セキセイインコとのちょっとした小競り合い」を初体験したオカメインコのブルースさん。本によれば、オカメインコは性格がおとなしいので、他の鳥にいじめられることが多いそうです。セキセイインコに追いかけられる例も載っていました。それはまずい。ブルースさんには天真爛漫に育って欲しい。でもせっかく芽生えたデイジーちゃんの冒険心も大切にしたい。もしかすると仲良く一緒に遊ぶかもしれないし、ブルースさんに刺激されてデイジーちゃんも手乗りインコになってくれるという奇跡が起こるかもしれない。

結局、放鳥時間をずらすことにしました。思い通りにならないのが世の中です。それならばリスクは避けなければなりません。けれど早速思い通りにならないことが起こってしまいました。ご飯を取り替えるため入り口をちょっとだけ開けた瞬間、デイジーちゃんが脱走したのです。振り向いたときにはキャリーケースに入っていました。隣のカゴではブルースさんが「出してくれないと暴れちゃうから」といった様子です。

出してあげました。すぐにデイジーちゃんが近づいてきました。ブルースさんも歩み寄っていきます。後は鳥同士、つついたり離れたり。いじめているのはブルースさんの方でした。デイジーちゃんの尾羽を軽くひっぱったりしています。それでも何故か、デイジーちゃんはブルースさんの後をてくてくついて回ります。ブルースさんが鏡の前に立つとデイジーちゃんも横に立ちます。ブルースさんが私の手を踏んでいくと同じように踏んでいきます。ブルースさんが私の足に登るとデイジーちゃんもちょっとだけ登ろうとしました。奇跡が起こるのも近い!と思ったときにはデイジーちゃん、鳥かごに帰ってしまいました。プレジャー君がハラハラしながら待ってるんだもんね。明日も一緒に遊ぼうね!

Cimg0115

デイジーちゃんとブルースさん、一緒のときは動きがはやい!

追いかけられたブルースさん2

オカメインコのブルースさんは私のところに来てくれて2ヶ月、たくさんの人に出会いました。みんなからかわいい、かわいいと言われてまんざらでもない様子です。けれどカゴ越しではなく、生で他の鳥と会ったことは在りません。その機会が昨日、突如訪れてしまったのです。

手作りのバードジムで遊んでいたブルースさんのところへ、セキセイインコのデイジーちゃんが近づいてきました。初めは無視をきめこんでいたブルースさんですが、デイジーちゃんが落ちてたクリッカーをつつき始めると我慢が出来なくなってしまいました。クリッカーについてるチェーンはブルースさんのお気に入りなのです。ブルースさんは止まり木から飛び降りて猛抗議しました。それでもやめないデイジーちゃんとクリッカーで綱引きです。Cimg0130_1

小心者の私はついに見守ることが出来なくなって、そっとクリッカーを取り上げ隠してしまいました。デイジーちゃんはバードジム周辺をくまなく探検してから帰っていきました。ブルースさんはというと、歌もおしゃべりも忘れて、デイジーちゃんを気にしながらも、私の体に登ったり降りたりつついたり。きっと甘えたくなったのでしょう。

更につづく

追いかけられたブルースさん

セキセイインコ兄妹は半年前に縁あって私のところに来てくれました。2~3歳とのことです。入り口を開けていてあげても絶対に外には出ない、文字通り「籠の鳥」だった2羽ですが、このところデイジーちゃんが外に出たがります。外に出て何をするかといえば、まずキャリーケースの中に入っていくのです。不思議です。何故今になって?何故キャリーケース?ダイエットに成功して体か軽くなったからでしょうか?それとも病院に連れて行くときにキャリーケースの中にシード(ひえ、粟など。現在兄妹のご飯はペレットです。)が入っていたのを覚えているのでしょうか?とにかくカゴのお外に出ても自分で戻っていくので安心です。

デイジーちゃんは昨日もキャリーケースと鳥かごの間を行ったり来たりしていました。ところが「もっと探検してみよう」とでも思ったのでしょう。まったり遊んでいたブルースさんと私のところへ飛んできたのです。ブルースさんは見てみぬふりだったのですが、その緊張は人間の私でもわかります。息詰まる数分間、もうデイジーちゃんを鳥かごに戻してあげたい。けれどもそこは籠の鳥、手乗りどころか人にまったくなれていません。固まるブルースさん、更にカチコチに固まる私、気にせずどんどん近づいてくるデイジーちゃん。このあとけんかが始まるのか、始まらないのか?なわばり争いに勝つのはどっち?

つづく

2006.10.19

初めまして

Ts2a0014001 私の恋人、ブルースさんです。

シナモンパールのオカメインコ、只今5ヶ月、男の子です、たぶん。男の子の証しである無地の羽に衣替え中です。得意な言葉は「ぶるうちゅ」、それから「ちゅっ」も言えます。ブルースさんは女の人が大好き、男の人も少し好き。ブルースさんに覚えてもらおうと口笛を練習してたら、練習段階のメロディーを覚えてしまいました。とほほ。

もう何の歌を歌っているのか分からないけれど、とにかくご機嫌で歌うブルースさんと、ブルースさんの隣人、セキセイインコ兄妹のプレジャー君とデイジーちゃんの日常をご紹介します。

トップページ | 2006年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック