2016.04.27

お引越しではありませんが。

ながらくご無沙汰しております。

熊本県に我が家はあるのですが、平成28年熊本地震では幸い無事でございました。
鳥さんたちは2回の地震にパニックを起こしましたが、我が家が球磨郡で震源よりも離れていたために怪我一つなく、ウサギのろくちゃんは揺れている最中にご飯を食べていました(#^^#)
犬の福ちゃんも1回目は熟睡、2回目は起きたけどすぐに落ち着いてくれたので楽でした。
鳥さんの病気に手がかかったり、逆にまったりとした姿に和ませてもらったりと、毎日バタバタと過ごし、充実したインコ道を歩ませてもらっているのですが、私も働き盛りの40代、いよいよブログを書く余裕がなくなってまいりました。
ここでいったん小休止をしたいと思います。
といっても、もうひとつ手掛けている「ゆうるりとおおしまや」は継続していきますのでよろしくお願いします。ほぼ、旦那様のゆうるりと、わたくしスタッフ・Akoで記事を書いています。
今年で10歳のブルースさん、貫禄の中に可愛さが残り、
愛しても愛しても愛し足りないっすheart04これからもよろしくね♪Cimg5836

2016.03.17

恋にはダイエット♪

やっちゃいました。

腰をぎっくりやっちゃって今4日目です。
歩けるけど鈍痛~。。。
昨秋から脂肪肝で通院しているオカメインコのナツちゃんは順調に回復しています!(^^)!
3月7日に病院にいったのですが、今回はブルース父さんの付き添いなしで、1羽だけで片道2時間のドライブを耐えました。Cimg5631
レントゲンを撮ったら肝臓も小さくなっており、まだまだ投薬とダイエットは必要だけど、通院も1か月に1回で良いそうです。(今までは2回でした。)
これからは持久戦。肝臓は長くかかるそうですcoldsweats01
そしてやっかいなのは「発情」です。本当は鳥さんの骨の中は飛ぶためにスカスカでなくてはならないそうですが、うちの子は発情の為にカルシウム濃度が高くしっかりと中までレントゲンに写っておりました。
病気を併発させないように発情させなでください、と言われたけど季節は春、どうやって本能を抑制させるというのでしょうか!?
いろいろ方法はあるそうですが、ダイエットが効果的なのだそうです。
そういえばナツちゃんのお姉ちゃん、タンタンは痩せてから発情した様子がありません。
タンタンはナツちゃんと一緒にダイエットして、昨秋128gから現在106~110gです。
それから軽いストレスも良いので、お店に連れていくのは良いと思いますよ。
とお墨付きを頂いたので、時々職場に連れて行ってます。Cimg5626
ナツちゃんの為と言いながら愛鳥を傍らに働く幸せ♪
この間、小学生が「鳥さんをみせてくださ~い」とやってきました!(^^)!

2016.02.13

店番

ご無沙汰しております。麻子です。

去年からナツちゃんの脂肪肝の為に市内の城南さくま動物病院に通院してますが、この通院んをきっかけに鳥さんたちのダイエットを始めて、みなすこぶる元気になってきました!(^^)!
順調順調!と油断してまして、大寒波の後にセキセイインコのキキとララの調子を崩してしまいました(-.-)
キキちゃんは換羽で調子悪そうだったのですが、ララちゃんが見た目にも具合悪そうで、食欲もありません。Dscf1975
寒さにあたってしまった?と慌てて部屋の温度をあげて早々に寝かせた次の日、食欲は戻ったのですが、用心のために一緒にお店に出勤しました。(家業が文房具&化粧品屋なのです。)お店のほうが暖かいし、目が届きます。怯えないようにキキちゃんも付き添いで連れてきました。Dscf1977
キキちゃんのさえずりが耳に心地いいこと♪
話声に合わせて鳴き出すので「話に加わりたいの~?」と人気者に(^'^)
5日続けて連れてきてます。ララちゃんの様子も元に戻りましたhappy01
Dscf2010
目つきが悪いのは眠たいからで。。。Dscf2009
元気になりましたheart04

«父の力

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック